2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーのアロマディフューザーMUSKが良かったよ。&最近買って幸せになったもの。

今日は最近買ったアレコレの話です。 前回の記事に書いたスタンスで日々過ごしていると本当に買い物上手になります。 ただここにくるまでに 買い物中に泣きそうになった事件とかありました。 (洋服を買いたくてルミネにいったのに、結局私は値段ばかりを見て…

「自分にとっての幸せ」を見極める。

自己分析オタク&内省マンの私マキロですが 10年以上の研究の結果、自分の中で出た1つの解は 「本当の自分」探しはしなくていい 自分にとっての幸せは何か?は明確にした方がいい ということでした。 これがわかってくると何が起きるかというと お金の使い…

価格.comより数万安くなったよ、値切り初心者は何を頑張ればいいのかわかった!

家電量販店で、「値切り」したことあります? 私マキロはしたことがなかったんですよ。 「ネットの方が安い」時代を経てきているので これまでの 冷蔵庫や洗濯機は ほぼネットで購入してきました。 でも時は流れ・・ 今は、アマゾンや楽天をはじめとした「ネ…

本当に叶うのに、誰もやらない、願望の叶え方。

私はビジネス書大好き、自己啓発本も大好き(だった。特に中高大学生は読みまくってた!)人間なんですが。 根本には人の心理が好きなんだと思います。 心理学のジャンルをもうズーーーーっと行ったり来たり。 そんな私が最近絶賛関心があるジャンルが スピ…

どうしようもなく不安になったり焦ってしまう時には。

よくわからないけれど焦ったり 無性に不安になったり することって ありません? 私はフルタイムで働いていたときはめちゃくちゃそれがあって でも、今も変わらず時々 “それ”が発動します。 先日も、夜、なんか不安や焦りを覚えて 夫に抱きついていたら(昔…

精神安定したいならテレビやニュースを観るのを止めた方が良い

育児中っていうのはそれだけで 精神を消耗するなと思っています。 もちろん精神的に豊かになる面もめちゃくちゃあります。 ただ、振れ幅がすごいというか。 「あ〜〜かわいいな幸せだな穏やかだな面白いな」って 思う時と 「本当にしんどい、疲れた、1人にな…

育児ブログが続かない理由

こんにちはマキロです! はやぶさcoffeeの記事を楽しみにしてくれている読者さん(沢山いる前提w)には吉報なんですが、私多分、ここしばらくめちゃくちゃ更新できる気がする・・!! 前回の記事を書いた後に、むくむくと出てきた気持ち。 「あ、やっぱ書く…

次男を育ててみて、長男の育児は教科書どおりでなかったことを知る。

まだまだ蒸し暑いですね。お久しぶりですマキロです。 7、8月は一切ブログを更新できていなかったのですが その代わり、日々子育てをエンジョイ、うんまさに、エンジョイしていました。 一番声を大にして言いたいことは やっぱりパンくん(長男)は 変わっ…

1歳なったばかりなのにイヤイヤ期とかありますか。

1歳1ヶ月の次男チョコくん。 イヤイヤ期ですよ。(早くないか?でもイヤイヤ期って名付けないとやっていけないよ!) 物に当たる(気に入らないことがあると近くにある物を投げたりバンバンする。ちなみに「気に入らないこと」が何かは全く不明) 床にはい…

0歳クラス入園と葛藤と成長

先日長男パンくん5歳、チョコくんも1歳になりました♡ いつも見守ってくださっている読者さんに感謝感謝です。 パンくん0歳の時からこのブログ運営しているので、時が経つのは早いような遅いような、でもやっぱり早いですね。 次男チョコくん0歳で保育園に入…

【登園自粛緩和】育休組にも保育園という居場所を。

この先どうなるかわからないけれど、とりあえずの色々な見通しが立って、やっと息ができるようになったマキロです! みなさんお久しぶりです〜〜〜〜〜〜!!(果たして、今も読んでくれている人はいるのだろうか) なかなかシンドイ日々でしたが、緊急事態…

「人と比べる」ことほど愚かな習慣はない。

「自分と人とを比べる」 という行為は、本当に本当に 百害あって一利なし だ。 ほぼほぼ自戒のために、今日は記事にします(´;ω;`) 焦りや迷いを感じたら、確実にスイッチ入ってる。 上手くいっていたのに 「このままじゃダメだ」 なんとなく「焦り」や「迷…

ひっつき虫の次男と、促さないと甘えてこない長男

長男と次男で、すでに生まれ持った気質の違い 性格の違いが現れていて 2代目「赤ちゃん」を育てていても 違いが面白すぎます。2代目、先代を全然継いでない!笑 ひっつき虫の次男チョコくん 次男のチョコくんは本当にひっつき虫です。 常に私か夫の横をキ…

ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説

先日ブログで出会った友人とオンラインで話してたんですけど そのなかで 最近なんとなーく感じていた 「コロナの騒動の中で、気づいたこと」 をめちゃめちゃ明確に言語化できました。(友人に感謝) ブログの世界でも「第一印象は変わらない」がある 「人間…

すでに制限されていたからそこまでストレスは溜まっていない

コロナ自粛は実はすごく不安で 緊急事態宣言が出る前、自主的に自粛している人もいるのを聞くと 「すごすぎる・・私には100億パーできない・・・」と思っていました。 どうやら私には 「自分の時間が全くない状況」に対する恐れとか 「四六時中、子供と一緒…

コロナ自粛中の我が家の近況。4歳&0歳10ヶ月

うちの自治体の保育園は、開園していますが 我が家は緊急事態宣言後から自粛しています。 子どもの感染率、発症率、重症化率を 公表されている資料で追っていってるので 「自分の子供が重症化するのではないか?」という心配は確率という意味であまりしてい…

テレビはつけない、Twitterは見ない。

最近、強くそう思うようになって、 テレビは見ない(特に民法) ニュースも必要最低限しか見ない(NHKの7時のニュースのみ) Twitterも出来るだけ見ない と、決めました。 迷った時は、目的を、みる なんかモヤモヤしているな・・・ と思う時には その感情に…

マキロ生理カップ始めたってよ。コロナ関係でスーパーでの出来事にプチモヤモヤ。

コロナ関係でなんとなーーーーく元気が奪われていく日々が 地味にながぁーーーーく続き、鬱々としますね。 私は3月後半に結構「なんとなくやる気が湧かない」みたいな状態になり その状態を打破すべく、毎日バカみたいに片付け、整理整頓、掃除をしまくって…

「人に懐く」才能は得だと思う

次男チョコくんが 私と同等に夫のことも信頼し、夫のことも大好きで 夫に懐いている様子が 本当にありがたいし、可愛いし、そこから生まれる相乗効果を目の当たりにして 「人に懐く」ことができるって ものすごく得な、徳な、才能なんだなぁとしみじみと感じ…

迷走も含めてブログだよね。

ブログ毎日更新3ヶ月チャレンジと言いながら しれっとサボっている私にお気づきだろうか・・笑 全く続かなかったぜ・・!!! もしかしたらもしかしたらもしかしたら 中には楽しみにしてくれていた人もいたかもしれないのに すみません。 とか言いながら 「…

夫氏、第二子にして初めて「後追い」される。

後追いされるって、嬉しいよね。 兄パンくんの時には 私しか後追いされなかったのですが ↓そのころの記事 www.hayabusacoffee.com 次男チョコくんは、夫にも後追いします。 可愛くヒョコヒョコと ハイハイで後を追っていく時もあれば 泣きながら追っかけてい…

名前を呼んで、こっちまでニコニコハイハイで近づいてきてくれる感動

「チョコくーん!」と言って 手を叩くと こちらに気づいて ニコニコしながら ハイハイで近づいてきてくれる・・・ ・・・感動すぎる。 人によっては 第一子からこれを経験しているのかもしれないけれど 私の第一子である兄パンくんは 生後10ヶ月で初めての寝…

【自己分析】しつこく怒っているときは、そこに強い価値観がある

新型コロナウイルスに関して 全国休校の要請が出ましたね・・。 タイムリーでそのニュースを聞いて Twitter等で情報収集しながら なんかイライラしてました。 実際私は 「休校することでめっちゃ困る」人ではないわけです。 ほぼ困らない。 けれど、寝付くま…

「かっちりネントレしなくてもいいや」が一転。2人目でもやっぱりネントレ。

2人目育児していると、どうしても保育園や幼稚園に通っている上の子の生活リズムも考慮して下の子を見なきゃいけなくなりますよね。 1人目パンくんの時にはがガッチガチにやっていたネントレ。 ネントレ・おしゃぶり カテゴリーの記事一覧 - はやぶさCOFFE…

身体の育児ストレス解消にめちゃめちゃ役立っているもの

二人目なので精神的には一人目よりずっとずっと楽なんですけど 身体的な辛さが・・。 パンくんの時には 精神的なストレスや不安→ブログで発散 って感じだったのが 二人目チョコくんは完全に 「背中が痛い」 「肩こりヤバイ」 「腕こりつらい・・」 と身体問…

子どもに信頼してもらいたいなら「絶対に否定しない」「話を最後まで聞く」

最近読んだKindle本 「神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り」。 内容はカナリよかったです。 ただ タイトルで想像していた内容とは異なっていました。 わかりやすくいうと この本が叶えてくれる未来は 自分の大切な人に 信頼してもらうには どうす…

どんな承認を求めているか?SNS発信タイプの2分類。

今日、私にとってビジネスパートナーであり友人でもある女性と話していた時に 「何を目的として、SNSの発信をしているか?」という話題になった。 ざっくり二つに分けられるよね っていう結論に。 共感を求めて発信 物申したくて発信 のどちらか。 共感SNS …

体重、運動発達、育児の悩みetc...兄弟の個体差がすごすぎる。

兄パンくんの0歳児の様子 太っちょぽっちゃりくん 重すぎて動けない おっぱいよく飲む ゆえに寝返りが生後11ヶ月で初めてできる 悩みはカウプ指数(太り過ぎ問題)と運動発達の遅さ 弟チョコくんの現在の様子 生後8ヶ月でやっと7kgを超えたところ(1ヶ月…

電車の中での出来事。4歳児と2メートル離れることへの成長と不安。

どうしても行かなければならない用事があって 8ヶ月のチョコくんを抱え、4歳のパンくんと手を繋ぎ ワンオペで電車に乗ったらまさかの満員電車。 優先席付近のエリアに立っていたら しばらくして おじさんに肩をトントンと叩かれて 「ここ空いたから座りな…

【ブログの魔法】内向型インプット過剰型こそ、アウトプットすることで幸せになれる。

昨日の記事に「ブログ再開&毎日更新が嬉しすぎて」とコメントいただいて・・ めちゃめちゃ嬉しかった それはもう めちゃめちゃ嬉しかった マキロです。 ブログ毎日チャレンジ5日目、今日も読んでいただきありがとうございます。 題名「ルンバ」作者パンく…