2019-01-01から1年間の記事一覧

涙腺崩壊。セルフケアって大切だ。

こんにちはマキロです。 前回の記事は バリバリ意識高い系な内容でしたが 時系列的に書いておかないと 伝わりにくいな、と思って書きました。 前回書いたとおり、11月は おそらくここ2年くらいの中で一番がんばった1ヶ月間でした。 「自分のやりたいことが…

のんびり再開はやぶさcoffee

タイトルに気合いが足りてませんが・・・ お久しぶりですマキロです。 実はこの前の10月に、 次男チョコくん(生後6ヶ月)の 年度途中の保育園入所申し込みをして(もちろん落ちて待機児童です) 仕事を再開し始めました。 個人事業主として開業届出して…

迫りくる尿意と、良い子すぎる長男に泣きそうになった日。

先日、前職時代の恩師のお宅に 長男パン君と次男チョコ君を連れて遊びにいってきました。 その帰り道のことなんですが。 恩師のお宅では ここカフェかな!? ってくらい さまざまな美味しいドリンクを出していただいて お茶菓子とともに 勧められるがままに…

【産んで気づいた】女性のホルモンバランス舐めちゃいけない。

こんにちはマキロです! 長年私のブログを読んできてくださっている方は、「マキロ元気じゃね?」って気づいてくれているかもしれませんが、 そうなんです、私、今、いろいろ調子がいいです。笑 具体的には やりたいことがある状態にいる やりたいことをやろ…

お母さんから「不安」を取り除いてあげたら、子を可愛いと思う気持ちが増すという実体験。

次男のチョコ君 「美男子だね」 「なんか美しいよね」 と言われることがあります。 えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ 可愛そうなことに、兄パン君は そんなことは一度も言われたことはありません。( ;∀;) 兄パン君は、チョコ君のように、女の子に間違えられることも皆無…

上の子が保育園・幼稚園に通っているか否かで、2児育児の大変さは天と地ほど違う。

こんにちはマキロです(*‘ω‘ *) 2人目育児が始まって早4ヶ月…! 1人目の時より確実に精神安定してます。 なんか1人目の時には 長男パンくん、一極集中!って感じで まだ生後2ヶ月なのに支援センター連れて行ってあげたり 読み聞かせしてあげたり ネントレした…

子ども預けるのに何十万⁉アメリカの育児事情インタビュー【後編】

予防接種したり風邪ひいたり月齢フォト撮ったり バタバタしてたら、あっちゅうまに1ヶ月経ってしまった…! お久しぶりですマキロです! なんでしょう、何もしてないのに時間が経っている… という乳児育児あるあるにドップリ浸かっていますが ・・私は元気で…

早産、生後3ヶ月、全く首すわらない。気配もない。

「体重の増え順調だね~3.4ヶ月健診も、修正じゃなくて通常の月齢で行ってもいいと思いますよ」 とか 「1ヶ月ちょっとの早産なら全然大丈夫」 と、医師や助産師に言われていたので 次男チョコくん、 普通に生後3ヶ月として 成長を見てきました。 ♡100日おめ…

ドタバタ準備のお食い初め!頭付き鯛の調達~ベビー食器に惚れるまで

2人目子育てのあっというま感やっべーぞ! 気づいたら、お食い初めの時期になってしまいました。 ちょうど生後100日ちょっと前に義父が出張で東京にくるということで せっかくなので義父にお食い初め式に参加してもらえないかな?と思いお誘いし、その日にお…

新生児なみに寝た生後3ヶ月。久々に体重測って「あれ?」

ずっと寝てる赤ちゃん 「新生児なみにずっと寝ている」状態だったんです、次男のチョコくん。 朝7時半くらいまで寝てる 上の子保育園送迎のために起こすも、抱っこ紐の中でまた寝る 帰ってきて抱っこ紐から下ろすと、 まだ寝てたいと泣く おしゃぶりで寝る 1…

こどもちゃれんじbabyのベビージムがやはり有能すぎる。

次男チョコ君、生後3ヶ月になりました!(早産なので修正2ヶ月ではあるが) だいぶ、追視できている感じだったので 長男パン君のときに大活躍していた こどもちゃれんじで届いたベビージムを引っ張り出してきました! こどもちゃれんじのベビージムとは? こ…

「おしゃぶり上手く使えない」は練習不足?アメリカのおしゃぶり事情インタビュー【前編】

こんばんは! お盆前後はなかなか更新できずにいたのですが 前回の続きです(*‘ω‘ *)♡ こちらの記事↓ www.hayabusacoffee.com アメリカのカルフォルニアで育児されている blog「いちとまんまると in アメリカ」の、いちさんに、 おしゃぶりを上手く使用して …

アメリカの「おしゃぶり」事情をインタビューさせてもらいました!【お願い編】

おしゃぶりについて以前記事を書きました。 ➡育児界に政党があるなら「おしゃぶり推進党」に立候補したい。 - はやぶさCOFFEE 内容をサラッと言うと 「おしゃぶり賛否両論あるけど、私は使って育児していきます!!」ということを書いています。 この記事に…

2人目育児が楽すぎる。でも、神経質すぎた1人目があっての今。

4歳の兄、パン君と、 生後2ヶ月の弟、チョコ君。 家族4人での生活が、あと少しでまるまる2ヶ月経とうとしているのだけど、 正直すごく楽すぎて、「いや、こんなはずではない、これからきっと大変になるはず…」と思いつつ、ふにゃふにゃ赤ちゃんとの時間再来…

育児の制限を取っ払って、なにも持たぬ自分の「やりたいこと」を思い出してみる。

夫の仕事が、もう少ししたらひと段落しようとしているので、 「お疲れ様会どうしようか」と聞いてみた。 つまり家庭内打ち上げのことである。 夫の仕事は個人事業的な感じなので プロジェクトが終わっても チームで打ち上げ!とかがないので 家庭で「かんぱ…

【じぶんの時間】ずっと食べてみたかった「ふっくら」のパンを注文してみました!

友人が、 「すんごい美味しいから!」 「食べるとめちゃ幸せな気持ちになるんだよ~!」 と絶賛するパン屋さんがあって、 あまりにも絶賛しているもんだから 「ほんとかいな」と思いつつ、 実は ず~~~~~~っと食べてみたい!と思っていました。 人気店…

4歳差×2児育児が2ヶ月たったので、メリットデメリットを書いてみた。

パン君の弟、チョコ君が5月末に爆誕しました!(*´ω`) そうです、当ブログはやぶさCOFFEEの 登場人物に、新メンバーが誕生…! その名もチョコ君('ω')ノ! もうすぐ生後2ヶ月! よよよよろしく・・・!! 2ヶ月の間に観察されたチョコ君の生態 泣き声デカい …

宮迫さんらの謝罪会見と「麒麟の翼」

宮迫さんらの謝罪会見や 件の一連の流れを見て 亮さんの 「(吉本が)僕をファミリーだと思うなら、僕は子供だと思う。 子供が本当に悪いと思って謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思う。 止めるのではなく、背中を押してほしい。 どういうふうに…

育児界に政党があるなら「おしゃぶり推進党」に立候補したい。

選挙でしたね。 もし育児の世界に政党があるとしたら 私は 「おしゃぶり否定派から親を守る党」とか 「れいわおしゃぶり見直し組」とか 「育児おしゃぶり党」とかに 立候補したいと思っている。('ω')笑 隠れおしゃぶり信仰していた第一子育児 第一子のパン君…

ブログ再開します&記事を書くハードルを下げたい話。

出産があり、ちょっとお休みしていましたが ブログ再開します~!(*‘ω‘ *)! ブログを書けなくなった一番の理由 なかなかブログを書く気力が起きなかったのですが なぜあんなに好きだったブログに対して 「書く気力が」なんて セリフが出てくるのかな~? と…

【愚痴多め】大学病院での出産、メリット・デメリット。分娩費用など①

前回までの出産レポで書いたとおり、 www.hayabusacoffee.com 分娩を予定していた 院内綺麗で、ご飯おいしくて、助産師も医師も優しいと評判で、産後アロママッサージついてきて、無痛分娩な産院では 産めず。 見知らぬ大学病院で自然分娩した私。 今回は思…

産声が聴こえる幸せ。微弱陣痛の過去を乗り越えた出産レポ②

先日の出産記事にはスターやグリーンスター、コメントありがとうございました(;_;)♡ 前回の記事↓ 34週、破水からスタートした2人目出産の記録。 - はやぶさCOFFEE 今回は、出産記録パート2(完結編)です。よければお読みください。 途中、若干汚い場面も出て…

34週、破水からスタートした2人目出産の記録。

お久しぶりです。出産してました...!!← 34週と6日の夜に、突然破水し、 無痛分娩を希望していた産院には 「この週数ではウチでは産めないんだごめんね」と断られ、 救急車で転院搬送。 見知らぬ大学病院で35週で2360gの男の子を自然分娩で産みました。 ほぼ…

母のカミナリが落ちた今朝。夫婦で落ち着いてきた、しつけの方針。(3歳11ヶ月)

今朝、久しぶりに私の雷が、3歳児(もうすぐ4歳)パン君にガツンと落ちました。 「7時50分になったら保育園に行く」というのを、 この一年くらい習慣づけてきたのですが、 徐々にステップアップして 現状は 「遊びながら、自分で時計をたまに確認して、長い…

【第二子】悩んだ結果、無痛分娩・計画分娩にすることにしました。葛藤や後ろめたさなど。

現在妊娠8ヶ月、31週目に入りました。 そして、第二子はいろいろと悩んだ結果 計画分娩の無痛分娩にすることにしました。 (経産婦の場合、無痛を希望すると自動的に計画分娩になる産院です) 最初は無痛にするつもりが無かった パンくんの時に、無痛分娩を…

機種変更を機会にマイネオからBIGLOBEモバイルへ。格安SIM同士の乗り換えはめちゃめちゃ楽だった。

3年使った格安スマホ。 さすがに動きが鈍くなってきました。 カメラの性能も低いし、指紋認証や顔認証も皆無。 そろそろ新しい機種に変更したい! そう思ったときに、3年間お世話になったマイネオ(mineo)で機種変更するのか、 はたまた別の格安SIM会社に端…

【テキストタイプ】嘘をつく子に、「嘘」そのものを叱ってはいけない話

もうすぐ4歳の我が子パンくん。 最近「だって」「でもさー」から始まる‟言い訳”が増えました。 面白いのは、「え?そこ言い訳する?」みたいなところで、言い訳ニュアンスの文句が始まることです。 こっちは全く怒っているつもりも、注意したつもりも無いの…

「離婚してもいいですか?」が最後まで読めない。

もうずーーーーーーっと続けている Amazon kindle unlimited。 今月もいろんな本を読んでいるのだけれど 今途中まで読んでいるこの漫画エッセイが、 読んでて苦しい(;_:) なんとなくこの漫画は私の望むハッピーエンドにはならなそうな予感で、読み終えられる…

3歳、4歳からのスイミングを見送る。水慣れは公共プールで。

もうすぐ4歳のパン君、習い事は特に何もしていません。 こちらの記事を書いた後に、「よし習わせよう!」と意気込んで、スイミングスクールに申込みをしたのですが、 www.hayabusacoffee.com 人気スクールのためか、順番待ち。 待ち2人目と言われたので、す…

これ以上、太ることは許されない…妊娠中の体重増加がYA・BA・I!

聞いてください! 私‥‥ 妊娠8ヶ月、 すでに10kg増! でございます(:_;)(:_;) やば~~~~い!!! 私のBMIだと臨月にプラス10kgくらいになってるのが丁度良い感じ。 スポンサードリンク // 母乳育児で痩せた記憶が気を緩ませた。 というのも、 「今太っても…