コロナ自粛中の我が家の近況。4歳&0歳10ヶ月

うちの自治体の保育園は、開園していますが

我が家は緊急事態宣言後から自粛しています。

 

子どもの感染率、発症率、重症化率を

公表されている資料で追っていってるので

「自分の子供が重症化するのではないか?」という心配は確率という意味であまりしていません。(今の所)

なので、

「我が子を感染させたくないから」自粛しているのではなく

 

今通っている保育園のことがすごく好きで

大切な場所なので、

その保育士さんに感染させたり、

保育士さん経由で保育士さんの親(高齢者)が感染して重症化したりしないように、

と言う理由と、

 

子ども経由で、医療従事者の保護者が感染しないように

と言う理由で自粛しています。

 

仕事は諦めた。

自粛の最初の頃、結構きつかったです。

「これがあと1ヶ月近く続くのは無理すぎる」

と思いました。

 

そう思った次の日には

「自分の仕事は諦める」ことにしました。

自分でも潔いと思いましたが、

過去に爆発して失敗しているので・・・

www.hayabusacoffee.com

 子供2人を見ながら

仕事を頑張りすぎると

子供にそのストレスの矛先が向いてしまう&私のメンタルが崩壊する

ことを経験していたので

 

仕事の方を諦めました。

自営業なので、

  • 仕事を引き受けない
  • 仕事を作らない

ことができます。(ただし収入は激減ですが。)

 

 

これが前職の仕事(お堅い仕事)でリモートワークとかだったら

徹底的に効率的に、手を抜いて・・みたいにやっていたんですけど

 

自営の仕事だと一切手を抜けないし(それがそのまま自分への評価に繋がるため)

 

でも一切手を抜かないってなると

子育てや自分自身に対して手を抜くようになって

先に言ったような悪循環になるので(´;ω;`)

 

あ、き、ら、め、たーーー!!

今は精神的にも身体的にも生き抜くのが大切・・!

ですよね!?←

 

インドアなパンくん。

自粛中のパンくん(もうすぐ5歳)

ですが、

ほんっっっっとうにインドアっ子で

こちらが「散歩しに行こうか」「ちょっとだけ公園行こうか」

と言わない限り、永遠に家の中で遊んでそうな勢いです。


f:id:hayabusacoffee:20200416153352j:image

 

プラレール

パズル

DVD

ブロック

絵本

図鑑

ワーク

etc...

 

一方次男のチョコくん(生後10ヶ月)は

動き回るし、口にものを入れまくるので

転倒や誤飲の可能性がグンと上がって

目が離せませんが

 

兄弟で一緒に遊んでいるように見えることも増えたので

それなりになんとか過ごせています。

 

なんのオチもありませんが・・

自粛中の記録でした。

みなさんも体調崩されないようにしてください・・

ここまでお読みいただきありがとうございました。


f:id:hayabusacoffee:20200416153410j:image

パンくんが小さかったころには全然つかってもらえなかったおうちジャングルジムが

アクティブつかまり立ちチョコくんにはウケていて

自粛に大活躍してます。

 

アンパンマン うちの子天才 手遊びいっぱいよくばりパーク

アンパンマン うちの子天才 手遊びいっぱいよくばりパーク

  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー