2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳児とシェアできる食事選びで大人の健康もGET(したい)

寒くなってきましたね。 料理がそんなに好きじゃない私の今夜のメニューはポトフです。 ①鍋にオリーブオイル ②玉葱と人参とウィンナーいれてかる~~く炒める ③浸かるくらいの水を入れる ④白菜とコンソメ3ついれる ⑤沸騰したら、弱火にする。蓋をして20分。…

100均で簡単、手作りハロウィン衣装つくってみました!

こんど、「ハロウィンパーティー」に参加することになり、 とても楽しみで楽しみで仕方ないのですが、 その一方で「衣装をどうしよう?」というのが悩みの種でした。 ハロウィン コスプレ かぼちゃ パンプキン コスチューム キッズ 子供 妖精 仮装 パーティ…

指しゃぶり復活と、指しゃぶりに悩むお母さんに届けたい「スヌーピーと幸せの毛布」

スヌーピーのコミックス『PEANUTS』のファンの方でなくとも、「ライナスの毛布」といえば、聞いたことがあるかもしれません。『PEANUTS』おなじみのキャラクター、ライナス。指しゃぶりと「安心毛布」がトレードマークの男の子です。毛布がないと不安でしか…

ボーロと、食物アレルギーと、よその子にお菓子をあげる行為について。

4ヶ月ぶりに会ったママ友さんの子どもが 支援センターの子ども広場で激しく嘔吐してしまいました。 嘔吐したあとはスッキリとした顔に戻ったものの ママさんの服は嘔吐物でまみれ センター内は一時騒然として けれど、職員さんの素早い対応で、場はおさまり…

衝動的なイライラを、瞬間的に一時保留する方法を考えたい。

いつまで「産後」と言っていいかわからないのですが、 いまだに、突発的にぶぁー!って出るイライラは 「産後のイライラ」「ホルモンの影響が強い」と解釈してます、1歳4ヶ月。笑 だって、このイライラを自分の性格だと思いたくないんだもん!(こんな、が…

子育てサークルでモヤッとした話。ママ友だからこそ言いたくないことってあると思う。

実は、自治体が運営しているママサークルなるものに参加し始めました。 毎週1回行われるサークルは 1回につき、計2時間ほどあって、 約20人のママがサークル活動しているあいだ 子どもは別室で、保育士さんに保育していただくというもの。 ママさん同士で悩…

ブログ名の由来と、私にとっての「はやぶさCOFFEE」

祝ブログ一周年 ついこのあいだ、 ひっそりとブログ開設1周年を迎えました。 アクセス(合計)325930 投稿数132 コメント数489 本日で↑な感じでした。 まず1年間ブログを続けられたことに 驚きを隠せません。 何をやっても基本的飽き性 何をやっても器用貧…