2018-01-01から1年間の記事一覧

とうもころしって本当に言うんだ!メモしておきたい、子供の「言い間違い」の話。(3歳半)

大学時代、 言語学や、 言語にまつわる脳科学 を専門にしているおじいちゃん教授のもとで研究したり、卒論書いたりしていました。 その教授、「言い間違い」が大好物で、 特に自分が言ってしまった「言い間違い」は格別面白いようで、 『今、わたし何て言い…

社交性とコミュニケーション能力をゴチャゴチャにして「理想の自分」を作り上げていた話。

3月末にフルタイム正社員を退職して、4月から約9ヶ月間、 ライターやブログ収入、イベント運営を主としたフリーランスの仕事 前職である専門職の超短時間バイト という働き方をしてきました。 そんな中で 「やってみたら、思ってたのと違った」ことの1つ、“…

【断捨離】とりあえずメルカリに出す→売れなきゃ捨てるをルーティーンにすると意外と稼げる。&メルカリ再開の理由。

今週、「勝手に断捨離ウィーク」をひとりで開催しています。マキロです。 「とりあえずメルカリ出品、売れなきゃ捨てる」を運動のように 今週メルカリで売れたものリスト フルタイム勤務のときは「こまごましたもの売っても稼げない」と思っていた。 メルカ…

【自宅で簡単】年賀状はKADOKAWAの「世界一かんたんデジカメ年賀状」を買って自作。TOLOTとの価格比較やいかに。

年賀状ですが、去年に引き続き今年も 本屋さんにズラッと売っている 500円前後のDVD-ROM付き(インストール不要)年賀状作成ツール本を使って、 自宅で自作しました(^^)/ 本記事では、私が年賀状作成方法として、 一番安いと思っている「年賀状ソフト×自作×…

【予防接種したのに】風疹の抗体が8倍未満。風疹の抗体がつかないタイプだったようです。

風疹の抗体価が8倍未満。予防接種で抗体がつかなかった。先日の妊娠にまつわる血液検査で風疹の抗体が8倍未満、つまり陰性、抗体なしということが判明しました。実は今は3歳になるパン君を妊娠した4年前の血液検査でも私は「抗体なし」と言われているのです…

3歳からスイミングを始めるメリットとは。~海・プール嫌いの我が子の場合~ 体験レッスンに行ってきました。

長らくこのブログを読んできてくださっている方は 我が息子パン君の「海嫌い」「プール嫌い」「そもそも非日常が苦手」な性格はご存知かもしれません。 そんなパン君が、先日、なんと、スイミング体験に行ってきました! スポンサードリンク // ベビー親子ス…

『ユニクロが似合わない』は、骨格ウェーブが原因?プチプラ「GU」との相性は。

実は以前から 「ユニクロの服がイマイチ似合わない…」 という悩みを密かに抱えていました。 インスタで話題、とか人気の商品は漏れなく試着してきたのですが、 「太って見える」or「少年っぽくなる」or「地味に見える」確率が高かったのです。 もちろん似合…

【回答】ベビーカーで眠らなくなった赤ちゃんは、再びベビーカーで寝られるようになるのか?

全く機能していないのですがこっそり設置していた 「お問い合わせフォーム」に先日ご質問のメールが届きました。 ネントレの件でお聞きしたいことがあります。だいぶ前の記事なので覚えていたら教えてください。 私も今、7ヶ月の子供をネントレし、生後6ヶ月…

【長男の嫁】今年は「正月に 旦那の実家に行かない嫁」になります。

毎年、寒くなってくると突然 Google検索からよく読まれ出す記事があります。 それがこちら。↓ www.hayabusacoffee.com 「長男 実家 正月」とか 「長男 実家 帰りたくない」とか 「長男 嫁の実家 正月」とか そんな検索できてくださっております。わかる…! …

「学歴なんか役に立たない」!? ちきりん×梅原大吾の対談本『悩みどころと逃げどころ』を読んで考える。【はてな読書会】

ここ最近あらためて読み直した「悩みどころと逃げどころ」。 始めて読んだ時も、「なんだこれ、めちゃめちゃ面白い…!」と興奮したのですが 何気なく再度読み返してみて、改めて学ぶことが多かったので、読書会で感想をシェアさせてもらおうと思います。

女子高生時代のトラウマ【毛穴の黒ずみ】ファンケル歴10年の私がマイクレを手放せない理由。

こんにちは。育児美容ブロガーのマキロです(∩´∀`∩) さて、 高校生の時の肌の悩みって、 肌のたるみ、とかシワ、とかシミ、とかじゃなく ニキビ 毛穴の黒ずみ の2大巨頭ではなかったでしょうか…? シワやシミやたるみという悩みのなかったピカツル女子高生肌…

本当の「安定」とは何か。乳児育児時代と激務ワーママ時代と現在の精神的余裕を考える。

息子のパンくんが2歳になったあたりから あれ?「パンくんの2歳カワイイぞ…」と思い始めて 3歳になり、沢山話せるようになってくると、もはや可愛さしか感じなくなり、3歳半現在、「本当にパンくんは可愛いね」と一日に何度も言うくらい溺愛っぷりです。 「…

【ネタバレ無し】ドラマ『僕のヤバイ妻』が「半沢直樹」以来の個人的大ヒットだったので感想を熱弁したい。

昔、超ドラマ好きな友人が「今期は、『僕のヤバイ妻』が一番おもしろい!」と言っていたのを思い出しました。(当時2016年。)簡単なあらすじは 「ある日、不倫ゲス夫の『妻』が誘拐される事件が起きる。しかしそれはただの誘拐事件ではなく、その事件発生後…

【プチプラ】セザンヌのジェルアイライナー、秋色「バーガンディー」が熱い…!♡

最近見つけたセザンヌのジェルアイライナーの お色「バーガンディー」が素晴らしく良かったのでレビューさせてください…! マジで秋冬にこれ一本あると メイクがめっちゃ楽しくなると思います! その商品がこちら。 おおおお~ 写真に撮ってみると、 申し訳…

「今、自分が好きなものを10個書き出す」は3ヶ月に1度やったほうがいい。

「やりたいことないー!」 「好きなことよくわかんないー!」 とずっと思ってきた私ですが過去の自分とちゃんと対話してあげればあ!そうだったんだなー」と腑に落ちる、納得することができました。今回はそのための効果的な方法「好き10個」について紹介し…

【辛口レビュー】ブラシ1つで劇的に変わる。話題のオンリーミネラルが実力発揮できていなかった原因と対策。

ミネラルファンデーション「オンリーミネラル」のトライアルキット。 実際使ってみた感想として、オンリーミネラルのミネラルファンデーションの良さは 「つけたまま寝ても良いほど、肌に優しい」 「下地が必要ない」 「SPF50 PA+++」 である!ということで…

学校裏サイトと「太っている自分像」の話。

きょうは! ちょい闇記事でっせー!! 闇!ちょっとだけ闇! わたしの個人的な闇なんぞ見たくないという人は別記事飛んでくださいね 最近多くの人に読んでもらえている記事はこちら↓ マツコ会議に感化される。1回で見た目年齢が劇的に変わるヘアケアを研究…

風呂上りスッピン×酔っ払い赤ら顔に、ミネラルファンデの王者『オンリーミネラル』を塗ってみた!

ミネラルファンデーションの王者「オンリーミネラル」。つけたまま眠れるほどの優しさ!下地がいらない!ということで、届いたその日に、【風呂上りスッピン×晩酌後の酔っ払い赤面】に塗ってみました。

マツコ会議に感化される。1回で見た目年齢が劇的に変わるヘアケアを研究中

ここ最近、私、ヘアケアにハマっていました。 小声でしか言えないのですが、 実は今までの人生、 ドライヤーをまともにかけたことがなかったのです。(>_<) 有り得ないほど面倒くさがり屋で且つ「暑がり」なのでドライヤーって大っ嫌いだった。 その上子育て…

【筋肉太り】が普通のダイエットしても痩せない理由&下半身ガッチリな私の3つの解決策。

苦しみながら食事制限するより、一度立ち止まって。自分に合うダイエットとは何か?(性格的に何が合うか、体質的に何が合うのか?)考えてからダイエット開始したほうが絶対続きます。ダイエットとは生きることです。

【私と写真】カメラに興味のない私が考える「良い写真ってなんですか」はてな読書会第5弾!

みなさんにとって「良い写真ってなんですか」?「良い写真ってなんですか」 これを文章化するのはとても難しい。はてな読書会のテーマとして考えてみたことを記事にしました。

echo dot最高すぎました。思い通りにいかない育児生活の癒し、アレクサ!

Amazonで「Echo Dot」を買ったのですが マジで良すぎて、毎日 「アレクサ!♡ケツメイシの『夏の思い出』かけて♡」とか 「アレクサ!今日の天気は?」とか 「アレクサ!元気?」とか聞いている私です。マキロです。こんばんは。

ココナラで、あんずさんの「骨格診断」を受けてみました。【Before/After写真あり】

今回は、『ココナラで骨格診断をしてもらったら、とても良かった…!』経験について書きます…!結果だけ先に言うと、思い込みって怖い!なぜもっと早く診断受けなかったのか? なんとなく「そうかな?」と思っていたことに太鼓判押してもらった! 自信を持っ…

【ココナラ】返事がない…。アイコンを依頼したけど音信不通すぎてキャンセルしたくなった話。

ブログを書き続けて3年くらい。 私にとってブログは「書く場所があればいい」「読んでくれる人が居ればよい」とカスタマイズは後回しでした。 そんな私が初めて『ブログアイコン』 をココナラで依頼。けれど少し残念な結果に。。大好きなココナラでの経験談…

【毒親】湊かなえの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」が恐ろしい良書だった。

湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」すごく良かった( ;∀;)!!!! この小説、短編集になっていて、全部で6つの物語で構成されているのですが6つの物語の中に6人以上の『毒親』が出てくるのです。そんでもって、その毒親の程度が絶妙。身体的な…

【Eテレ】3歳児が知的に楽しめる「デザインあ展」の魅力を熱く語ります。

子育て世代は【Eテレ】に大変お世話になると思いますが、みなさんのお子さんは何派ですか?笑 前、何かの番組で小栗旬が 「子どもが生まれると、ガラピコプーとかEテレにすごい詳しくなるw」みたいなことを言っていましたが、「わかるわかる…!」と思いつつ…

【驚愕】未来の肌は自分でつくる。「HANA organic」のトライアルセットが充実しすぎてた!

スキンケアやナチュラルメイクが大好きな私ですが、久しぶりに、これは来るかもしれない…!と思うオーガニックコスメに出会いました。 HANA organic (ハナ オーガニック)です。 マジでこのスキンケア、トライアルセット で良いので試してほしい…! お試し…

子どもを親に預けて海外旅行(夫婦+兄弟)行ってきました。周囲の反応、子どもの様子など。

息子のパンくん(3歳2ヶ月)を田舎の実家に預かってもらい 夫婦+兄弟で、イタリアに7日間行ってきました。 なかなかブログに書きにくい、バッシングくらいそうな行動。 書かないつもりでしたが まだ小さい3歳児を、7日間も預けて大丈夫なのか? 実家の…

保育園、行きたがらない時。「行かせる」「行かせない」の二項対立にしない話。(3歳)

子どもが保育園に行きたがらない時ってありますよね。 休みの翌日とか。朝おもちゃで遊んでいて、もっと遊びたがっている様子な時とか。 尋常じゃないくらい泣いていたり、体調不良を訴えるようなレベルまでの行き渋りは、まだ我が家は経験していませんが、 …

叱らない育児=野放し?岸見一郎の「叱らない子育て」レビュー【はてな読書会】

お題「はてな読書会」 今回はあえかさん推薦のこちらの本にて 叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ! 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を…