2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年お世話になりました。

ブログをはじめてから2度目の年越しです。今年は、ブログを通してより多くの繋がりを感じることの出来た年でした。 来年も元気に書き続けることができますように。いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。 来年もどうぞよろしく…

気づいたら息子がいなくなっていた。子供を行方不明にしてしまいました。(解決済み)

今回の記事は、ひたすら反省の元、今後同じことを繰り返さないため、自戒のために書き記しておこうと思います。 これを書いたら本当にダメ母認定されてしまうな、と思いつつ、ダメ母な私は、こんなに痛い思いをしておきながら、きっと3年後には記憶が薄れて…

まさかのロタウイルス、大人感染。強烈な寒気と壮絶な下痢な夜。

本当に泣きたい3日間を過ごしました(;_:) 22日に息子パンくんのロタウイルス感染が発覚して、 そのあと、23日には私が夕方から発熱。 症状としては以下のようなものでした。 発熱と言えど、38度に満たない37度台の微熱がずっと。 強烈な寒気(22…

白いうんち、下痢、食欲不振の原因はロタウイルスでした。

昨日、息子のパンくんの下痢が発生して、 下痢だけの症状に、「もしやインフルエンザ予防接種の副反応の可能性もあるのでは?」と思って記事にしました。 副反応で下痢かも・・・。乳幼児のインフルエンザの予防接種(1歳6か月) が、、、、 結果はロタウ…

副反応で下痢かも・・・。乳幼児のインフルエンザの予防接種(1歳6か月)

※追記※ 検査の結果、副反応ではなくロタウイルスでした。副反応かな?と思っても、いつもと様子が違う場合は、必ず小児科を受診するのが大事だと改めて感じました。コメントくださった方々、ありがとうございました。ロタについてはこちら 前回インフルエン…

子ども寝かせつけ中の瞑想のススメ

子どもの寝かせつけをしているときや、夜泣きに付き合っているとき、皆さん何をしていますか? 抱っこで寝かせつけとか、歌を歌うとか、背中トントンとか、授乳とか、寝たふりとかあると思うのですが、卒乳後のママさんからは寝かせつけ=「寝たふり」をよく…

夫が早く帰宅してくれることが、何よりも育児の助けだと思う。

ここ最近で、息子のパンくんの成長でとても嬉しかったことがありました。 夫が早く帰ってきてくれたときには、パンくんをお風呂に入れるのを夫にお願いしているのですが、 特に夏すぎあたりから、夫が必死に仕事を終わらせて(あるいは仕事を持ち帰ってきて…

【1歳】コンビ テテオの「ななめネック歯ブラシ」が有能すぎる!しまじろうキシリトールなど歯みがきグッズ【レビュー】

1歳半過ぎたら、奥歯が生えてきたら始めよう!とずっと思っていた「キシリトール」。そして、歯みがき大っ嫌いパンくんが泣かずに歯みがきできるようになってきた(とはいえ完璧ではない)軌跡を書き記しておきます。 大号泣、押さえつけて戦いの歯みがきタ…

めんどくさい年賀状、写真をやめたら楽になった。やめたい理由と対策。

年賀状作成の季節ですね(>_<) さて、年賀状、 本当に写真は必要ですか?誰のために必要ですか? この記事では、「自己満足の写真年賀状」という選択肢を思い切って断捨離し めちゃめちゃ快適になった話をします。 写真年賀状、がんばりすぎて疲れた去年。 疲…

はてなブログのデザインいろいろカスタマイズしてみたらすごく楽しかった!

お気づきの方もいるかと思いますが(というより気づいてほしい)パソコン画面から見た感じのブログのデザインをいろいろ変えてみました!デザインテーマから、タイトル画像から何から何まで・・・とは言えず(笑)、htmlとかcss?とかタグとか難しいことはや…

「食べたいものがわからない」ダイエット依存症の方におすすめの本3選

昨日は深夜のノリ?で書いた記事でしたが、ずっと思っていたことが書けた気がします。 www.hayabusacoffee.com 特に、本屋が大好きだった大学生時代、 ダイエットや食事療法の本はとにかく片っ端から読み漁っていました。 最初は方法論(○○だけダイエットと…

ダイエットのことを考えるといろいろとバランス崩れる

先日、感染胃腸炎になってしまって、下痢こそほとんどなかったものの嘔吐を繰り返し、高熱と身体全体のしんどさで約2日間、本当に苦しい思いをしました(>_<) 私はインフルエンザにはかかりやすい体質だと思うのですが、その一方、胃も弱くて、アニサキスな…

ブログを続けていく理由。

このブログは、子育て日記として今までずっとほぼ子育ての話を書いてきましたが、ここ最近連日更新をしていたところ、「書きたいことって割とポンポン出てくるな」と感じたので、もはや育児以外のことも気軽に書いていこうかなと思っています。 なので 今日…

【砂糖?】1歳児のおやつを考える~市販のおやつからのプチ卒業~煮リンゴ、焼き芋など。

今月1歳半を迎えるパンくん。 1歳のみなさんおやつって何食べてますか? 保活中に保育園見学で見た「1歳児のおやつ」 保活中に保育園見学のなかで 「おやつ」を見せてもらったのですが、どこも 「園で手作り」を推しているところが多かったです。(一部市…

赤ちゃんとスタバ♪スターバックスコーヒーのキッズメニュー

息子を出産した後はなかなか行けなくなってしまったものの 私は大のコーヒー好きで、 割と早い段階で「赤ちゃんとカフェチャレンジ」をし そのときそのときの息子パンくんの生活リズムや状況に合わせて 大好きなカフェ通いを復活させました。 なかなか個人店…

保育園申し込みしてきました。そしてやはり申込も激戦(激混み)でした。

長らく保活記事を書きまくってきましたが 本日、保育園申し込みしてきました!

続・泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~解決編~

前回のつづきです。 泣かせるネントレに断念し、とことん付き合おうと決めた 泣かせるネントレに、自分の精神が追い付かず 断念して、「もういい、時期がくるまで、ひたすら私がママコールに応えよう」と腹をくくりました。 そんなころ 前回記事に書いたよう…

泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~チャレンジ編~

実は 2ヶ月前~3週間前くらいまで、ずーーーっと 就寝(20時)後~私の寝る時刻の24時までの間 頻繁な夜泣きが多くて、ちょっと疲れていました。

保育園希望順位どうしよう&新設保育園、姉妹園見学の感想 保活シリーズ⑤

我が家の保育園見学シリーズの最終章がこちらの記事になります(;_;)(;_;) 通える範囲の園を整理してみた ①駅併設ビル型園(以下駅ナカ園)家から徒歩11分 駅0分 ②小規模保育園(以下小規模園)徒歩11分 駅10分 ③公設民営大規模園(以下ドトール園)徒…

【言葉の発達】コレコレ星人からの成長?まさかの「でんき」!パンくん発語まとめ

昨日の雪はすごかったですね。11月なのに。 朝、今日は気合いを入れて引きこもるぞ!と決めて、(出たがりの)私にしては よくやった!と思うくらい、午後3時までは家の中で過ごしました。 外に出たら危ないですからね。 3時までしかいられなかったのは

乳児湿疹と言われ続けてきた湿疹が治った!ステロイド、ポリベビー、桃の葉ローション、アトピタの合う合わない

~最新記事~ ●【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します! パンくんですが、生後4ヶ月から1歳過ぎまで ずっと、湿疹に悩まされており それが、ついこのごろ「あれ?今日出てない!」「あれ?今日も…

保活はじめて、初の衝撃。大規模保育園の見学の感想 保活シリーズ④

絶賛練習中♪ 保活を始めて、初めて衝撃というか、 保活(と言う名の、見学と質問と記録だけなのですが)をして はじめて「保活しなきゃよかったかも・・・」とちょーーーっぴり思うできごとがありました(>_<) 昨日、今日と 家から近い「1歳児20名前後」「…

1歳4ヶ月、パンくんが歩いた!(;_:)

パンくんが 運動発達ゆっくりめで成長してきたパンくんが 歩きましたーーーーー(;_:)(;_:)(;_:) 正確に言うと、 11月1日(生後1歳4ヶ月と半月)に 「歩いた!」という事件が起こりました。 そのまえに実家にてつかまり立ちから、別な高い場所へ渡る感じで2,3…

【心配性な保活なう】小規模保育園のメリット・デメリット 見学の感想 保活シリーズ③

今日は小規模保育園の見学に行ってきました。 個人的な感想です。 結論を言うと メリット→手厚い デメリット→集団感がない(小学校行ったとき大丈夫?的な) です。詳しく見ていきましょう↓↓ 小規模保育園の定義 見学した保育園の特徴 私の感じた、小規模保…

駅近・ビル型・園庭なし保育園を見学した感想 1歳保活シリーズ②

駅チカ、ビル内、園庭無しの保育園の見学をしてきました。駅チカ、というよりは駅「ナカ」かな? 駅に近くなればなるほど園庭無し率が高くなり保育スペースが狭くなるというのは、 保育園に限らず。 駅に近くなればなるほど家賃が高くなりユニットバス率が高…

保育園見学・説明会で聞いておくべきこと、聞いてよかったこと。1歳4ヶ月保活

激戦区でも保育園を見学する意味ってあるの kosodatejapan.com まず激戦区の定義ですが、 調べていたら面白い考察?をしているHPに出会いました↑↑上記 待機児童「数」でいうと、そもそもの子どもの多い地区は 必然的に数値が上がってしまう、「数」ではなく…

【絶賛自己嫌悪中】忘れ物・落し物・無くし物がヒドイ。

10月31日の月曜日 大江戸線新宿駅の誰でもトイレにて スマホと小さな靴下(パンくん用)を拾って駅員に届けてくださったママさん(ママさんらしい方が届けてくれたとのことでした) 本当にありがとうございました(;_:)(;_:)(;_:) 靴を履くため靴下を履く…

一歳児とシェアできる食事選びで大人の健康もGET(したい)

寒くなってきましたね。 料理がそんなに好きじゃない私の今夜のメニューはポトフです。 ①鍋にオリーブオイル ②玉葱と人参とウィンナーいれてかる~~く炒める ③浸かるくらいの水を入れる ④白菜とコンソメ3ついれる ⑤沸騰したら、弱火にする。蓋をして20分。…

100均で簡単、手作りハロウィン衣装つくってみました!

こんど、「ハロウィンパーティー」に参加することになり、 とても楽しみで楽しみで仕方ないのですが、 その一方で「衣装をどうしよう?」というのが悩みの種でした。 ハロウィン コスプレ かぼちゃ パンプキン コスチューム キッズ 子供 妖精 仮装 パーティ…

指しゃぶり復活と、指しゃぶりに悩むお母さんに届けたい「スヌーピーと幸せの毛布」

スヌーピーのコミックス『PEANUTS』のファンの方でなくとも、「ライナスの毛布」といえば、聞いたことがあるかもしれません。『PEANUTS』おなじみのキャラクター、ライナス。指しゃぶりと「安心毛布」がトレードマークの男の子です。毛布がないと不安でしか…