どうしようもなく不安になったり焦ってしまう時には。

よくわからないけれど焦ったり

無性に不安になったり

 

することって

ありません?

f:id:hayabusacoffee:20201009113116j:plain

 

 

私はフルタイムで働いていたときはめちゃくちゃそれがあって

でも、今も変わらず時々

“それ”が発動します。

 

 

先日も、夜、なんか不安や焦りを覚えて

夫に抱きついていたら(昔はこういうことができなかったんだけど、歳月を経てパートナーシップと向き合い、できるようになりました)

 

5歳のパンくんが「え、僕は?」と珍しく。(パンくんは昔からあまりスキンシップ好きじゃない方)

 

 

なので、抱きつく相手をパンくんに切り替えて

「パンくん、お母さんなんかすごい不安になっちゃって

焦っちゃって、変にドキドキしているんだけど

 

 

 

ど〜したらいいと思う???

 

って聞いてみたんです。

 

 

 

これ、今までも涙が出てきてしまうときとか

「なんか涙出ちゃうんだよね〜」

「でも大丈夫だよ〜元気出てきたよ〜」

とか聞かれたら答えていたんですけど

 

 

 

 

どうしたらいいと思う?

 

って聞いたのは実は初めてでした。

しかも、そこになんらかの意図があったわけではなく、

 

なんとなくっていうw

 

 

 

そしたらパンくんすんごい考え込んでしまって。

パンくんを後ろからギューする形だったんですけど

 

後ろ姿からも、めちゃくちゃ考え込んでいる雰囲気があって

「あ、めっちゃ悩んでる・・」

「すごい困ってる・・」

(可愛い・・)

と思いつつ

 

少し待ってみたら

 

 

パンくんから、

一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「諦めればいいんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めればいいんじゃない

諦めればいいんじゃない

諦めればいいんじゃない

 

(゚∀゚)

 

まじか!!!!

 

 

衝撃で、笑ってしまったくらいです。

 

 

 

めちゃくちゃビックリしました。

 

「なんか不安になっちゃって、ドキドキしちゃって、すごく焦っているんだよね、どうしたらいいと思う?」

 

の質問に

めちゃくちゃ考えての「諦めたらいいんじゃない?」

には、

文字では伝えきれない迫力がありました。

 

 

 

 

 

天才か?

神の子なのか??

 

 

 

 

 

 

言われた後にこっちが考え込みましたよ。

 

 

 

確かにそう。

 

諦めればいいんだ。

 

 

 

私が私以上になろうとするから焦るのであって

私が私に受け止められないものを勝手に受け止めようとするから不安になるのであって

私が私らしくいようとしないから緊張するのであって

 

 

もうさ、

さっさと諦めよう。

 

私は結局

私でしかないのだから。

 

 

 

 

大きく見せようとしたり

自分に過剰に期待をしたり

「自分はまだまだだ、もっともっと」

と思えば思うほど、変な不安や焦りは倍増倍増倍増していく。

 

 

諦めればいいんだよ。

大きく見せず

私は私のままで。

 

 

上と比べず横と比べず、

期待を背負わず、

勝手にプレッシャーを感じず、

 

できることを「らしく」やっていけばきっと大丈夫。

 

 

 

 

そんなことに気づかせてくれた

ある日の夜の話。

パンくんすごいな。

ありがとう。

 

この言葉ずっと忘れないでいるね。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。