子どもに信頼してもらいたいなら「絶対に否定しない」「話を最後まで聞く」

最近読んだKindle本

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り」。

 

内容はカナリよかったです。

 

ただ

タイトルで想像していた内容とは異なっていました。

 

わかりやすくいうと

この本が叶えてくれる未来は

 

自分の大切な人に

信頼してもらうには

どうすればよいかがわかる

 

だなぁと。個人的には。

そうすると、

結果的に、タイトルにあるように

人生が思い通りにいくよーってことみたいです。

 

で、

多分ものすごく子育てに活きる!!

 

そんな内容でした。

 

絶対に否定しない、話を最後まで聞く

 

相手に信頼してもらうために

どういうトークをすればいいかというと

 

  • 絶対に否定しない
  • 話を最後まで聞く

 

これだけ( *・ω・)ノ

 

  • 絶対に否定しない
  • 話を最後まで聞く

 

これだけ!

 

  • でも~、だって~、いや~、それはちがう、むりでしょ、難しいよ、と言わない
  • 話を「最後まで」しっかり聞く

 

これだけ!だそうです!

 

 

この本読んで、思い出したのが

明石家さんまさん。

 

さんまさんって

否定しないですよね~

 

異質な存在に出会ったら

笑いながら「どういうこと?」って話を聞いてる。

 

トークで相手を受け入れる。

相手の存在を肯定する。

否定しない。

 

すべてを知ってるわけではないけれど、

私がもし芸人で、業界で良しとされない問題起こしちゃったとき、

2択だったら

松本人志さんではなく、明石家さんまさんに相談したいと思うもん。

 

 

そして、自分が子どもだったら

  • 絶対に否定しない
  • 話を最後まで聞いてくれる

そんな親に相談したいと思う。

 

 

特に2番目

  • 話を最後までしっかり聞く

は、できてる人がカナリ少ないらしい。

 

  • 絶対に否定しない
  • 話を最後まで聞く

 

訓練してみたいと思います(*^^*)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

 

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本