2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもころしって本当に言うんだ!メモしておきたい、子供の「言い間違い」の話。(3歳半)

大学時代、 言語学や、 言語にまつわる脳科学 を専門にしているおじいちゃん教授のもとで研究したり、卒論書いたりしていました。 その教授、「言い間違い」が大好物で、 特に自分が言ってしまった「言い間違い」は格別面白いようで、 『今、わたし何て言い…

社交性とコミュニケーション能力をゴチャゴチャにして「理想の自分」を作り上げていた話。

3月末にフルタイム正社員を退職して、4月から約9ヶ月間、 ライターやブログ収入、イベント運営を主としたフリーランスの仕事 前職である専門職の超短時間バイト という働き方をしてきました。 そんな中で 「やってみたら、思ってたのと違った」ことの1つ、“…

【断捨離】とりあえずメルカリに出す→売れなきゃ捨てるをルーティーンにすると意外と稼げる。&メルカリ再開の理由。

今週、「勝手に断捨離ウィーク」をひとりで開催しています。マキロです。 「とりあえずメルカリ出品、売れなきゃ捨てる」を運動のように 今週メルカリで売れたものリスト フルタイム勤務のときは「こまごましたもの売っても稼げない」と思っていた。 メルカ…

【自宅で簡単】年賀状はKADOKAWAの「世界一かんたんデジカメ年賀状」を買って自作。TOLOTとの価格比較やいかに。

年賀状ですが、去年に引き続き今年も 本屋さんにズラッと売っている 500円前後のDVD-ROM付き(インストール不要)年賀状作成ツール本を使って、 自宅で自作しました(^^)/ 本記事では、私が年賀状作成方法として、 一番安いと思っている「年賀状ソフト×自作×…

【予防接種したのに】風疹の抗体が8倍未満。風疹の抗体がつかないタイプだったようです。

風疹の抗体価が8倍未満。予防接種で抗体がつかなかった。先日の妊娠にまつわる血液検査で風疹の抗体が8倍未満、つまり陰性、抗体なしということが判明しました。実は今は3歳になるパン君を妊娠した4年前の血液検査でも私は「抗体なし」と言われているのです…

3歳からスイミングを始めるメリットとは。~海・プール嫌いの我が子の場合~ 体験レッスンに行ってきました。

長らくこのブログを読んできてくださっている方は 我が息子パン君の「海嫌い」「プール嫌い」「そもそも非日常が苦手」な性格はご存知かもしれません。 そんなパン君が、先日、なんと、スイミング体験に行ってきました! スポンサードリンク // ベビー親子ス…