2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとスタバ♪スターバックスコーヒーのキッズメニュー

息子を出産した後はなかなか行けなくなってしまったものの 私は大のコーヒー好きで、 割と早い段階で「赤ちゃんとカフェチャレンジ」をし そのときそのときの息子パンくんの生活リズムや状況に合わせて 大好きなカフェ通いを復活させました。 なかなか個人店…

保育園申し込みしてきました。そしてやはり申込も激戦(激混み)でした。

長らく保活記事を書きまくってきましたが 本日、保育園申し込みしてきました!

続・泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~解決編~

前回のつづきです。 泣かせるネントレに断念し、とことん付き合おうと決めた 泣かせるネントレに、自分の精神が追い付かず 断念して、「もういい、時期がくるまで、ひたすら私がママコールに応えよう」と腹をくくりました。 そんなころ 前回記事に書いたよう…

泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~チャレンジ編~

実は 2ヶ月前~3週間前くらいまで、ずーーーっと 就寝(20時)後~私の寝る時刻の24時までの間 頻繁な夜泣きが多くて、ちょっと疲れていました。

保育園希望順位どうしよう&新設保育園、姉妹園見学の感想 保活シリーズ⑤

我が家の保育園見学シリーズの最終章がこちらの記事になります(;_;)(;_;) 通える範囲の園を整理してみた ①駅併設ビル型園(以下駅ナカ園)家から徒歩11分 駅0分 ②小規模保育園(以下小規模園)徒歩11分 駅10分 ③公設民営大規模園(以下ドトール園)徒…

【言葉の発達】コレコレ星人からの成長?まさかの「でんき」!パンくん発語まとめ

昨日の雪はすごかったですね。11月なのに。 朝、今日は気合いを入れて引きこもるぞ!と決めて、(出たがりの)私にしては よくやった!と思うくらい、午後3時までは家の中で過ごしました。 外に出たら危ないですからね。 3時までしかいられなかったのは

乳児湿疹と言われ続けてきた湿疹が治った!ステロイド、ポリベビー、桃の葉ローション、アトピタの合う合わない

~最新記事~ ●【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します! パンくんですが、生後4ヶ月から1歳過ぎまで ずっと、湿疹に悩まされており それが、ついこのごろ「あれ?今日出てない!」「あれ?今日も…

保活はじめて、初の衝撃。大規模保育園の見学の感想 保活シリーズ④

絶賛練習中♪ 保活を始めて、初めて衝撃というか、 保活(と言う名の、見学と質問と記録だけなのですが)をして はじめて「保活しなきゃよかったかも・・・」とちょーーーっぴり思うできごとがありました(>_<) 昨日、今日と 家から近い「1歳児20名前後」「…

1歳4ヶ月、パンくんが歩いた!(;_:)

パンくんが 運動発達ゆっくりめで成長してきたパンくんが 歩きましたーーーーー(;_:)(;_:)(;_:) 正確に言うと、 11月1日(生後1歳4ヶ月と半月)に 「歩いた!」という事件が起こりました。 そのまえに実家にてつかまり立ちから、別な高い場所へ渡る感じで2,3…

【心配性な保活なう】小規模保育園のメリット・デメリット 見学の感想 保活シリーズ③

今日は小規模保育園の見学に行ってきました。 個人的な感想です。 結論を言うと メリット→手厚い デメリット→集団感がない(小学校行ったとき大丈夫?的な) です。詳しく見ていきましょう↓↓ 小規模保育園の定義 見学した保育園の特徴 私の感じた、小規模保…

駅近・ビル型・園庭なし保育園を見学した感想 1歳保活シリーズ②

駅チカ、ビル内、園庭無しの保育園の見学をしてきました。駅チカ、というよりは駅「ナカ」かな? 駅に近くなればなるほど園庭無し率が高くなり保育スペースが狭くなるというのは、 保育園に限らず。 駅に近くなればなるほど家賃が高くなりユニットバス率が高…

保育園見学・説明会で聞いておくべきこと、聞いてよかったこと。1歳4ヶ月保活

激戦区でも保育園を見学する意味ってあるの kosodatejapan.com まず激戦区の定義ですが、 調べていたら面白い考察?をしているHPに出会いました↑↑上記 待機児童「数」でいうと、そもそもの子どもの多い地区は 必然的に数値が上がってしまう、「数」ではなく…

【絶賛自己嫌悪中】忘れ物・落し物・無くし物がヒドイ。

10月31日の月曜日 大江戸線新宿駅の誰でもトイレにて スマホと小さな靴下(パンくん用)を拾って駅員に届けてくださったママさん(ママさんらしい方が届けてくれたとのことでした) 本当にありがとうございました(;_:)(;_:)(;_:) 靴を履くため靴下を履く…