2017-01-01から1年間の記事一覧

このブログで伝えたかったこと

大晦日ですね。 私は昔から大晦日が大好きです。 ブログをスタートさせてから3度目の大晦日を迎えます。 1度目も、2度目も、あまりブログに関する、1年のまとめというのはしてこなかったんですが、 最近 「何のためにブログを書き続けるのか」 をふと考える…

今更クリスマス。東京は車に優しくない。

さて!!! クリスマスの話題ですよ!!(今更) (クリスマスツリーを飾る余裕すら無い忙しさでした。でもパンくんの保育園での制作品のおかげでクリスマス感が。感謝です) 23日にイルミネーションドライブしたけど、まさかの、降りられない。 23日はイル…

病気時や長時間の移動にめちゃめちゃ助かっている「恐竜のダイノ」!!手放せません。

パンくん胃腸炎なんとか回復し まさかの私も夫も感染しませんでした!!! www.hayabusacoffee.com ハイターでの除菌、ノロキラーの散布、 やっぱり大事なんですね!!! ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL 出版社/メーカー: インターコスメ メディア:…

ドラマ「コウノドリ」第10話(出生前診断)の感想。

コウノドリは マンガも全部持っているし(kindleで) www.hayabusacoffee.com ドラマは1も2もずーーっと楽しみで観てきていますが その割に、このブログで感想を書いたことがありませんでした。 思いが強すぎたテーマ。第10話「出生前診断」 でも、今回感想…

久しぶりに人を嫉む。。スーパー安産な人が羨ましい。

2人目妊娠について考えるときに 一番最初に必ずやってくる不安が 上手に産めるか な私です。 出産に関して、 妊娠も、妊活せずとも恵まれて 悪阻も、世の中の平均かそれ以下の、無い方だと思われるし 妊娠中、大きな病気にもかかりませんでした。 しかし、 …

東大京大に行ったあの子らはサンタを信じていなかった。

ブロ友のあえかさんが www.hjerteligvelkommen.com サンタクロースシステム導入しないよ な記事を書いていて この記事に萌えてしまったので 私もサンタクロースネタを書かせていただきたいなと思います(*´∀`*) 東大京大に行ったあの子らはサンタを信じていな…

湿疹の季節がやってきた!皮膚科難民の親子。4件目で腰を据える。

乾燥の冬!ですね、、 我が家の男子2名。(夫と息子のパンくん) 湿疹出やすい体質です。 夫はアトピー性皮膚炎、パンくんもこの時期になるとグンと肌が乾燥してきます。 これまでの皮膚科履歴 皮膚科一軒目は以前住んでた家の近くの 超人気皮膚科。 超人気…

保育園の連絡帳を見て笑う。&ボーネルンドのマグフォーマーが知育おもちゃとして秀逸♪

最近の息子、文章がどんどん出てくる 「おとうしゃんとパンくん、おふろ入ったねぇ」 とか 「きいろ、でんしゃ、来たねぇ~」 とか 「あかとみどりとしろのコップ、とって!」 とか。(パンくん、特に色が大好きです。色に敏感というか興味関心が向いている…

『痩せたい』と考えれば考えるほど食べ物に囚われる。ダイエットは、生きること。

先日、七五三で写真を撮ってもらったと、記事にしましたが www.hayabusacoffee.com 写真はすんばらしいのに 別の頭で思ったことは 「太った!!!!(>_<)」 ということ、、、。 前日、お酒大好きな姑さんと たらふく飲んだから むくみで顔ぱんぱん! って…

出張カメラマンに、七五三の撮影を依頼しました!(数え年3歳)

先週の日曜日、 パンくん数え年3歳(実際には2歳5ヶ月ですが)で 七五三、してきました~!! 1週間経ってしまいましたが、そのときのことを。 義理の両親が、義父の出張に合わせて上京してくることとなり その連絡のやり取りの中で 「パンくんの七五三も…

どんなに小さい子でも言い聞かせは最強で最高に大事。(2歳5ヶ月)

木曜21時30分現在、実家へ帰る列車の中ひとりです。 金曜日、土曜日と2日連続で私の実家で法要があり、 一方、その間に義実家の家族が我が家に来て下さるため、 息子のパンくんと夫を残して一人で行くことにしました。 その方が気が楽だし、 パンくんにも移…

これが毎日だったら、ワーママ継続無理だった。

昨日ブログ更新しましたが、 あらかじめ書いてあったやつを公開しただけで、 昨日は本当はめちゃめちゃめちゃめちゃ疲れていました。 私のPMS(月経前症候群)は、 主に1~2日で完結するのですが、 仕事の疲れとPMSと被って、 保育園に迎えに行った段階で 心…

夫は怒るのに私は怒らない、職業病の影響があると思った日。

息子のパンくんが、夕食終わりに、 ベビーチーズを、もう一つ食べたいと言ったので銀紙のまま机の上に置きました。 ↓こうゆうやつ [冷蔵] QBBベビーチーズ4個入×25本 60g 出版社/メーカー: QBB メディア: その他 この商品を含むブログを見る でも、もう一つ…

育休退園が怖いから、二人目を産めない。

育休退園とは 私は、育休退園制度のある自治体で暮らしています。 よくある育休退園のシステムは 第一子を保育園に入れているが 二人目の育休に入り 仕事しないで家に居るなら、 第一子を「退園」させて家で見てください と自治体から連絡が来て 今まで通っ…

「おかあしゃん。いっしょに。」保育園、登園前に…。

最近息子のパンくんが 「おかあしゃん」「いっしょに」 と言ってくることが多いです。 遊んでるときはもちろんなのですが、、 先日、 いつも、「お母さんお仕事いってくるね」 「パンくんは保育園だよ」がすんなり通るのに その日は珍しく 「おかあしゃん、…

言葉が爆発しすぎて?なかなか眠れない夜。

息子のパンくんですが ここ2週間くらい、言葉の成長が著しいです。 そして最近のお気に入りの言葉は 「○○、どこにあるかなぁ~」です。笑 我が家はほぼほぼ徒歩か電車で生活しているので 電動ママチャリには2週間~3週間に1回しか乗りません。(でも重宝…

育児を通して、何を学ぼうとしていますか。

本屋が好きで好きで好きすぎて 自由時間を貰えたら必ず本屋に行く私です。 先日夫が息子のパンくんを預かってくれた時もしかり。 立ち読みした本の中で、たった一つの文章が残る。 買う本を選ぶために何冊も、ぱらぱらぱらーーーっと読んだのですが 何十冊も…

心は田舎にある。でも東京で生きてる。

忙しいアピールしてすいませんって感じですが 9月、本当に、消耗してます(>_<)でも疲れだけでなく楽しみなこともあるから、消耗してばかりじゃいられない!! ああ、体力気力が欲しい.....!! もう、10月か11月くらいにご褒美旅行設けないとやってけない、…

言葉遅め息子の発語の成長と、保育園ないとやっていけない私。

こんばんは! 久しぶりの更新になってしまいました。 なんか9月が本当に忙しすぎて。 8月の終わりに、保育園の夏祭りがありました。 夏休みはこのブログでも触れたように、 パンくん病気ばかりで、夏らしいことを殆ど(元気な状態では)してあげられなかっ…

親の願いと逆行する、2歳現在の息子の気質の話。&スモールステップの大切さ。

実際に一人育ててみると、『気質』の大きさがわかる 出産前は、「親の育て方」や「育った環境」で 性格や能力もだいぶ変わってくるのかな?となんとなく思っていましたが 今は違います。 生まれ持った「気質」の威力すごい。 いろんな意味で裏切ってきます。…

自分が本当に好きなこと(アウトプット)を知る方法。

突然ですが、 あなたの「好きなこと」は何ですか???? 就活や自己分析の質問に出てきそうな問いです。 インプットの「好きなこと」は見つけやすい 私の好きなことは かけ流しの温泉宿に泊まること 国内海外問わず、旅行 読書 ネットサーフィン ブログを書…

今更、自己紹介的な。②~高校受験の話~

シリーズ「今更、自己紹介的な。」第2回は、中学生~高校受験までです。 猛烈に頑張った高校受験 中学受験して、お坊っちゃんお嬢ちゃん中学に入り、進学校のイキがってる系女子として生きていました。 成績も中の下くらい。 でも、高校受験のときに、 再び…

【失敗談】2歳児×子連れ沖縄旅行が悲惨だった。最悪な状況で感じた沖縄の良さ3選を語りたい。

前回の記事で書きましたが、張り切って行った「沖縄」でヒドイ目にあいました。( ;∀;) 沖縄に張り切って行く 財布を盗まれる 息子のパンくん海プール嫌いUP→海もプールも行けない 沖縄が猛暑で、外を歩けない パンくん高熱、風邪、からの気管支炎 という、ト…

【失敗談】親のエゴ?2歳児の子連れ沖縄旅行が大変な事態に。

家族旅行で沖縄に来ています。 が、 悪いことは立て続けに起きるのね、と言う感じです、、、 1日目から息子のパンくん(2歳児)咳が出始める。 沖縄、記録的猛暑。→外に長時間出られない。 パンくん、去年以上に海もプールも怖がりNG。→海プールなし。 2日目…

今更、自己紹介的な。① ~2回の転校とイジメと中学受験~

小さい頃の記憶はあまりないのですが 父も母もバリバリ働く人間だったので 0歳から保育園に入り、 小学生も最後の数人になるまで学童保育にいるような子でした。 以前の記事にも書いた通り、 www.hayabusacoffee.com 両親の帰宅までの時間、友達の家で預か…

2歳児と、東京タワーと、虎ノ門ヒルズ。

ひょんなことで、東京タワーと、タワーから徒歩で行ける、東京最高ビル「虎ノ門ヒルズ」に、いってきましたよん。 久しぶりの東京タワー、いい感じ。 はむ子さんのブログを参考に putioham.hatenablog.com (はむ子さんの記事は、東京タワーではなくスカイツ…

ワーママの罪悪感と、完璧主義。

私の仕事は基本的に土日休みで 土日に出勤することはほとんどないのですが、 今日は、イベントのため、1年に1~2回あるかないかの土曜日出勤でした。 しかし、イベント時は自由意志での出勤。 つまり無給です。 隣の部署のワーママさんは二人ともお休み。 ワ…

読み聞かせをしない母親の功罪。

かなーり昔の記事ですが 以前、「読み聞かせがうまくいかない」ことをブログに吐露しました。 絵本の読み聞かせに対するモチベーションが・・・・。 - はやぶさCOFFEE この記事では最後に 「私が再度、乗り気になるまで、読み聞かせはお預けっ☆」てなかんじ…

FXと、レーシック。ブログの可能性の話。

貴重な体験をしました。 前回の記事で、 「レーシックについての体験談、コメント、メールください!!」 と恥を忍んで、投げかけました。 www.hayabusacoffee.com 記事を投稿した後も 誰からもコメント来なかったらどうしよう と密かに心配していました。謙…

当ブログが、書籍化されました!~ブログが本になるまで~

ブログ開始から2年。 なんとこんなショボいブログが、書籍化することになりました!!!! ・・・・嘘です。 いや本当です。 いや、本当です。多分 じゃじゃん!! 目次もあるよ! 予算の関係で、 中身は白黒になってしまいましたが、、、 表紙はカラーにし…