hayabusacoffee

価格.comより数万安くなったよ、値切り初心者は何を頑張ればいいのかわかった!

家電量販店で、「値切り」したことあります?

私マキロはしたことがなかったんですよ。

 

「ネットの方が安い」時代を経てきているので

これまでの

冷蔵庫や洗濯機は

ほぼネットで購入してきました。

 

 

でも時は流れ・・

今は、アマゾンや楽天をはじめとした「ネット価格」が最安値でない時もありますよね。

 

 

その最たるものが

家電!!!

 

 

今回、人生で初めてリアル店舗に出向き、「値切り」をしてみました。

結構、そう行った交渉の場では

雰囲気とかに流されやすかったり

「ここまで説明してくれたんだから・・」と情が入ってしまうタイプなので

 

値切りは避けて生きてきました(だから全てリサーチでネットで買ってた)。

値切りは初心者です。

 

 

結果的に、店頭価格より6万の値下げ。

価格ドットコムの最安値より安く、保証付きで買えたので

 

初心者のわりには良い結果が出せたと思います。

 

でも正直、気合いを入れて「値切り」した感は全くない!

私のような値切り初心者さんや

「普段は夫に任せてます」という方に、

強くお伝えしたいことは

 

値切りって

 

「話術」でも

「コミュニュケーション能力」でも

「圧」でもなく

 

  • 日時と場所選び
  • スタンス

の問題だ!だから要点抑えれば簡単だよー!

 

ということです。

 

 

値切り初心者さんには、もしかしたら役に立つかもしれないので

よかったら読んでみてください!(本当に初心者さん向けなので悪しからず。)

洗濯機に限らず、他の大物家電にも応用できると思います。

 

 

10〜7月は、型落ち品の出回らない時期

以前の記事でも引用させていただきましたが

私がドラム式洗濯乾燥機が欲しい!

と思った大きなきっかけはりんごさんの記事。

www.ringo-time.com

りんごさんもおっしゃっていますが、

ドラム式を買うなら、

8月なんですわ。(型落ち品が出るので。ちなみに縦型は5月らしいです。この情報は家電屋さんから聞いた)

 

 

さすが買い物上手なりんごさん、

9月にも関わらず、日立の型落ち品をゲットされていました・・!

 

 

でも時は流れ←

今は10月後半!

型落ち品なんて、どこを見渡しても無いのである。

 

しかも聞くに、今年はコロナの関係で、型落ちは愚か、

普通に購入しようとしても、在庫がないんだとか!

 

 

「買えればラッキーなくらいですよ!」

と言われ

パナソニックの新型、40万!

 

よっしゃ!!

 

 

 

って買えるかボケーーーい!!

 

 

 

40万って、型落ち品の倍はるか以上です。

 

 

でも、来年の8月を待つ選択肢は無かったです。

だって今が一番

洗濯物が多いんだもん。

 

 

5歳(アトピー持ち、パジャマ毎日洗濯必須)、

1歳(自分で食べたいんだもん!のスプーン練習中ぐちゃぐちゃでろでろ時期)

私(家事嫌い)

夫(家庭と仕事の両立を努力でなんとかしようとして身体壊すタイプ)

ドラム式ゲットしたら、今まで洗濯物畳み担当だった夫の仕事を無くしてあげようかなと思ってます。「干す」が無くなるので。あとあらゆる家事の中で、たたむのは私割と好きなんです。

 

「今」ドラム式が生活を豊かにしてくれるのは目に見えていました。

 

PanasonicのNA-VX800BLにしたよ

f:id:hayabusacoffee:20201020122004j:plain

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BL 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 

理由はダントツ人気だからです。(大した理由がなくてすみません)

ドラム式って、よく無い噂も聞くじゃ無いですか。

 

買ってもしダメだったら心が死んでしまうので

インスタやツイッター、ブログを読みまくって調べまくって

パナのNA-VX800BL、一択でした。

 

(今、生活家電系の口コミ調べるなら、インスタがおすすめかも!本当に時代変わりましたね。レビューアーさんはもちろん、そこにコメントが20件とかついてて、使っている方のリアルな感想が見えるのが良いです。)

 

 

値切りはスタンスである。

話がそれましたが、

型落ち品の無い、あまり有利でない期間にもしドラム式洗濯乾燥機を買うなら。

値切りは必須です。

(40万ポーンと出せる方は全然それで良いと思いますが)

 

 

私は結果、

価格ドットコム(最安値表示サイト)の最安値よりも

数万円安く手にすることができました。

 

ヤマダで購入したので、6年間の無料保障付き。

搬入代金等も無料です。

ネットで購入すると、知らない名前のサイトだったりして、保障や搬入に不安が残るので、

ここもリアル店舗で買う良さだな、と実感しました。

 

 

「値切りは絶対」と言ってますが

値切り初心者の私です。(;´д`)

 

 

だけど、初めての経験を通してとてもわかったことがあります。

値切りって、交渉術ではなくスタンスの問題だ!ということ。

 

  • 買う場所
  • 買う日時
  • 自分のスタンス

がめちゃくちゃ大事でした。

 

賢く買いたいなら、場所選びから。

まず、買う場所を選んだ方が良いです。

地方に住んでいる方だと難しいかもしれませんが、

 

ポツンと家電量販店があるような店ではなく

 

近くに競合店があるお店。

 

 

東京に住んでる方なら「池袋」がいいらしいですよ(本店が多いらしい)

 

 

マキロももれなく

「池袋に行きたい╰(*´︶`*)╯」と言ったところ

夫に「遠すぎる」と却下されました笑

我が家は池袋からは、遠く離れた場所にあります。

 

 

結果、ノジマとヨドバシカメラとヤマダが徒歩圏内にある

やや大きめの駅の近くで買うことにしました。

 

 

なぜ競合店が近くにある店が良いかというと・・・

 

  • お店が競合店を意識している
  • 店員さんが値切りに慣れている
  • 店のスタンスが値切り前提でいる
  • 来るお客さんも、比較すること前提の方が多い

 

つまり初心者な我々が、鼻息荒く突入しなくても

向こうは、そもそもそういうスタンスでいるので、すごく楽だということです。

 

 

来店の日時を選ぼう

賢く買いたいなら

マジで土日です!!!

 

自営業しているので、お昼休憩の時間に買い物に行けたりもするのですが

なんなら、平日の方が空いているし

買い物しやすいじゃないですか。

 

平日なら、お客さんも少ないし、需要と供給のバランスで、値下げしてくれるんじゃ無いかな?とか思っちゃうじゃないですか(私はそうだった)

 

でもね

土日なんですよ。

 

なぜか?

  • 土日は家電量販店にとって稼ぎ時。(人がたくさん来るから)
  • そこにプロモーション等を仕掛けてくる。
  • 土日にノルマが厳しくなる店がほとんど。
  • ゆえにデキる店員さんは必ず土日に出勤している。(俗に値切りは権力高い店員さんに当たった方が楽と言われる)

 

でね、この情報を知らなかった時に

平日にフラッとパナの洗濯機を見に行ったんですよ。

 

 

平日の店員さんのやる気の無さがすごかった・・!!

完全に私のこと冷やかしと思っていたと思う。(結構真剣に洗濯機の前で悩んでいたのに、話しかけられもしなかったから、私から話しかけたさ)

 

 

「買うつもりである」と伝えても

価格や搬入について淡々と説明されるだけ。

 

↑こういう状態の時、我々値切り初心者は、何かを頑張る必要はありません(だって相手に売る気が無いんだもん。)撤退一択である!

 

 

土日の中でも、日曜日の午後がいいらしい!(by家電芸人さんブログ)

(土日専用のノルマがあるから)

 

 

ただ、私の場合は、色々な事情があり

土曜日の、14時くらいに来店しました。

(土曜日の午後過ぎくらいになってきたら、土日の売り上げの予測も立ちやすいだろうし、土曜日の午後〜夕方でも良いのでは無いかなと個人的には思いました)

 

 

行って思った!

土日の店員さんのやる気すごい。

店全体もお祭りのようになってるしね。

店員さんの数から違うし、

やっぱり、家電を買うなら土日!と思いました。

 

 

自分のスタンスが明確=話が早い

家電量販店って、いろんなお客さんが沢山来店するじゃないですか。

  • フラッとただ立ち寄った人
  • 今の洗濯機ってどんな感じなのかな〜と興味本位で来た人
  • 縦型かドラム式かで悩んでいる人
  • ドラム式の中でも、メーカーで悩んでいる人
  • 特定の洗濯機を、今日買うつもりで来ている人

十人十色な訳です。

 

 

私も自分のサービスを売っている人間なので

提供側の気持ちがわかるんですが、

 

店員さんは「この人は何を求めているのか?」という相手のニーズを本当に見ているんだと思います。

だってフラッと気軽に立ち寄っただけの人に

「今日買ってくれるんなら値下げしますよ!」なんて話しかけたら、

嫌がられちゃうじゃないですか。

もうこんな圧の強い店来ない!ってなりますよね。

 

 

だからスムーズに値切りしたいなら

 

自分が

「今日洗濯機を決める」

「ノジマかヨドかヤマダで決める」

というスタンスでいることを、(自分からすぐに言わなくていいです)

自分自身が明確にわかっていることが重要だな、とすごく思いました。

 

 

私はもともとそのつもりでいました。

「パナのNA-VX800が欲しい」

「家電量販店3店の中で、一番条件が良いところで、今日買う」

と決めていたんです。

 

そうすると、店員さんにはそれが伝わるわけです。(これは相手のプロ度によります。)

 

 

「パナか日立か東芝で悩んでるんですけど・・」というスタンスの方には

「パナか日立か東芝の中でどれがどう素晴らしいか?」という話をするでしょう。

 

でも

「この機種を今日買いたい。でもここで買うかは未定。」というスタンスの方には

「よそではなく、うちで買うことが、どのくらい素晴らしいか」という話に一気に飛ぶわけです。

 

そうすると必然的に値下げの方向に話が進みます。

 

値切り初心者の私たちが、交渉を頑張る必要はないのです・・!

 

 

2店舗目の店で話を聞いたあと、その条件を判断材料にした上で

3店舗目(本命)の店に行って、最終的に決める予定でいたのですが、

 

 

2店舗目の店員さんが素晴らしかった・・!

詳細は省きますが、

2店舗目で、すごく幸せな気持ちで、購入することに決めたのでした!

 

本当は、そこでさらに3店舗目に行くのが

真の値切りマスターかもしれないし

「やっぱりここで買うかどうかは決めません!!3店舗目に行きます!」と言っていたら、もっと値下げてくれていたかもしれない。

それはわからない。

 

 

でもそこまでの圧が自分に無かったことと

自分らしく気持ちよく買い物ができるゴールがそこだったんだな、と静かに思いました。

 

ずーっと長く使う、大切なものの買い物は

「気持ちよく買える」ことも大事ですよね。

 

f:id:hayabusacoffee:20201020132512j:plain

商品券もらったり

カフェの無料券もらったり

鼻セレブだウタマロだ、パナソニックフェアだからクジ引きだー!(二等が出て↑クーラーボックスが当たりました^^)

と、沢山無料でいただきました。

 

土日の家電量販店って本当にすごいですね・・

久しぶりに家電買ったので、びっくり嬉しかったです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました・・!