「自分にとっての幸せ」を見極める。

自己分析オタク&内省マンの私マキロですが

10年以上の研究の結果、自分の中で出た1つの解は

 

  • 「本当の自分」探しはしなくていい
  • 自分にとっての幸せは何か?は明確にした方がいい

 

ということでした。

 

これがわかってくると何が起きるかというと

  • お金の使い所が変わってくる
  • 穏やかな幸福感が常にある
  • ストレスがたまらない
  • 人と比べなくなる

と、そのほかにもあるんですが

とにかくストレスフリーになってきます。

 

 

最近はそれを

より極めるよう意識して過ごしてきました。

 

 

ユニクロ&冷凍パスタで全然OK

服はほとんどユニクロだし、というよりユニクロが本当に好き♡笑

値下げワゴンの中から試着して

めちゃくちゃ自分に似合う服に出会うと

幸せで胸がいっぱいになります笑

(店舗の値下げワゴンって、500円のとかあるの!)

 

あと引かれるかもしれないけど

冷凍パスタがすごい好きで、スーパーでいろんなメーカーの冷凍パスタを買い込んで自分のお昼にあててます。

近所のスーパーがとても安いので150円前後で1つ買えちゃう。

 

 

今日は久しぶりに外でランチしよっかな、と思う日も、結局、

 

好きな冷凍パスタ&作ったスープ

デザートにコーヒー&チョコレート

リラックスできる自分のお部屋

 

=最高・・!!

となっている私。幸せです。

 

きっとこういう自分の本質って、どれだけ歳を重ねても、稼いだとしても変わらないのではないかと思う。

f:id:hayabusacoffee:20201113163129j:plain

 

メイク、スキンケア、香りにお金を

その代わり、メイク関係やスキンケア、香りもの、睡眠関係、にお金をかけていくことにしました。

これは結果論で、自分がどこにお金や時間を使ったら心から喜ぶのか?をしっかり見ていった結果、わかってきた、という感じです。

 

それまでは、例えば高校生の時には(私服高校だったので)コムデギャルソンやルイヴィトンといったブランド物に憧れたりしていたし、実際にフリマ等でusedを買っていたけど今はさほど興味がない。

 

 

メイク関係といっても、以前はプチプラコスメを流行りに合わせて「色々試す」ことが好きなのかな?とか(やってみた)

Diorやイヴ・サンローランなどのハイブランドコスメだとテンション上がるのかな?とか(やってみた)

 

どこにワクワクや幸せを感じるか?

って本当に人それぞれなんだな、とやってみて良くわかりました。

 

本当の幸せには持続性がある

例えば物にフォーカスした時に、

自分にとっての「本当の幸せ」には持続性があるな、と思いました。

・プチプラ流行り即買い

・Diorなどのハイブランドコスメ1点買い

 

うん、やってみた。

それはそれで楽しかったしワクワクした。

 

 

SNSで話題のプチプラ流行りアイテムをドラッグストアで買って試した時には「これすごいコスパいい!流行ってるだけあるー!」とワクワクしたけれど

 

Diorなどでカウンターで美容部員さんとあれこれ試しながら、丁寧な接客受けながら買ったリップグロスは高級感のある見た目と包装に心が踊ったけれど

 

 

 

持続性、という意味だと、私にとっては薄かった。

 

 

毎日使うたびに幸せな気持ちになる、とか

見ているだけでなんとなく心が安らぐ、とか

本当に好きなものや、自分にフィットする物は

買った瞬間だけでなく、自分の日常に柔らかく浸透していくような感じなのだとわかりました。

 

コスメ超断捨離しました

じゃぁ私の持続性のあるメイクの幸せってどこにあるんじゃいっていう解が、今は1つ定まっていて、

それが「ミネラルコスメ」!

石鹸で落ちるコスメです。

www.hayabusacoffee.com

 過去記事にも書いてきましたが、

エトヴォスというミネラルコスメブランドに出会ってから

肌に優しいコスメへの魅力を感じるようになりました。

 自分の素肌をもっともっと大好きになりたい、と思うようになりました。

 

一度ここにフォーカスしてみよう、と思い

シンプルに削ぎ落としたくて、過去をリセットするかのように

メイク周りを整理しました。

f:id:hayabusacoffee:20201113163414j:plain

出してみるといっぱいありました。

 

プレゼントでいただいたものなど

なかなか捨てれなかったものも多くあることに気づいたり。

 

 

けれど・・・

 

 

f:id:hayabusacoffee:20201113163531j:plain

ここまでスッキリさせました。コンタクト置けるスペースまで出来た。

結局捨ててない、非ミネラルコスメも↑にはあるんだけど、気に入ってるからいいんですww笑

 

 

 

捨てた分、新しいコスメを買いました。

f:id:hayabusacoffee:20201113163801j:plain

MiMC(エムアイエムシー)アイシャドウ

 

f:id:hayabusacoffee:20201113164120j:plain

 

ETVOS のUV美白ベース

(私のベースメイクは、これにオンリーミネラルのミネラルファンデのせてるだけです)

オンリーミネラルに関しては過去記事↓

【ミネラルファンデ】エトヴォスではなく、オンリーミネラルを定期購入した理由&「私のコスメの選び方」 - はやぶさCOFFEE

 

f:id:hayabusacoffee:20201113164608j:plain

これまた ETVOS

ミネラルマルチパウダー(チークにもアイシャドウにもなる)

 

この3点を新しく私の日々のお供に選ばせていただきました・・・!

 

やっぱり持続性がある

で、断捨離して、過ごしてみて思うことは

やっぱりはっきり自分が何に幸せを感じるか?がわかっていると、ものすごくシンプルになるし、穏やかな幸せが持続していくということ。

 

使うたびに嬉しい気持ちになるし

SNS等で話題のプチプラコスメが現れても

「自分はもういいかな」と思える。

 

ハイブランドコスメに憧れる気持ちももう無くなった。

良さは知ってるけど

「私にとって」bestじゃないと知っているから。

 

 

とはいえ、まだまだ集団心理に持っていかれたりはするわけで

日々、自分にとって心地よいものを見極めていきたいなと思いました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯