2015-01-01から1年間の記事一覧

他の赤ちゃんと比べちゃう・・・?からの夫の言葉

5日前くらいに、初めてヒジをつかずにうつぶせをすることができました。 離乳食を食べるのも上手になってきて 4日前くらいには、かわいい歯が生えてきました!♡ 支えがあってのお座りも少し安定してきたり。。。 寝がえりはする素振りも見せないし 泣き続…

2人ぼっちの冬至は私が盛り上がり。

忘年会シーズン、夫は深夜まで不在予定の本日、 冬至でしたね。 「冬至でしたね」と言っている割に いままでそういった昔からの季節行事に無関心でいた私。 実家を出てからは、この時期はクリスマスしか興味がなかったのですが、 パンくんが生まれて、そうい…

すみませんでした、高熱は乳腺炎でした。原因は私の不摂生でした。

タイトルの通りです。。。。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 昨日、刺身食べたらおっぱいがカチコチになって高熱が出て大変だった!というこちらの記事を書いたところ(今は体調もオッパイも完全復活しました!) hayabusacoffee.hatenablog.com まず早朝に 私のブログを…

やっぱりお刺身のせい?おっぱいがー!高熱がー!

私の職場の先輩に、一足早くクリスマスプレゼントをもらったパンくん。 気に入ったようで、バシバシ叩いたり、とにかく手を出しています。 ボーネルンドのアクティビティケースというやつです。たくさん遊ぼうね(*^-^*) さてタイトルの件。 ここにきてやっと…

新生児仮死で生まれた君へ。予後への心配、出産の経緯やアプガースコアなど。

パンくんは新生児仮死、周産期感染症、呼吸障害、という状態で生まれました。この記事を書こうと思ったのは「出産をしたのに赤ちゃんが隣にいない」「初乳をひたすら絞ることだけしかできない」相部屋なので、他の赤ちゃんの声が聞こえてくる、ツライ。そん…

ハーフバースデーの記念写真のアイデアを100均フェルトで捻り出す。

パンくん、ハーフバースデーでした~~~~!!! ぱちぱちぱち!!!! いろんなことが三日坊主で終わる私。 6ヶ月まではがんばろうと決めた育児日記〈前編〉(産院でもらいました) もなんとか書き終えることができました。 そして パンくんと私のハーフ…

乳児連れで、帝国ホテルの結婚式。(生後6ヶ月)

とても楽しかったのですが、とても疲れました~! 劇団四季アラジン観劇の時と同じく、戦略という名の対策をとらねばならなかったからです(>_<) ➡キッズスクエア 東京スクエアガーデンに一時預かり!劇団四季鑑賞のための託児所デビュー(1歳2ヶ月) - はや…

彼のこよなく愛する親指と、利きオッパイの話

相変わらず、指しゃぶりしまくっているパンくん。 ほっとくと、泣くわけでも動くわけでもなく 一点を見つめてボケーーーっとひたすら指しゃぶりをしていることが多いので、 やや心配になるほど(;´・ω・) そんなパンくんが愛してやまない左手の親指。(の横はパ…

私の育児のこだわり「ネントレ」、産前にはわからなかったこと

実家から、自宅へ戻ってきました。 帰省中のことなのですが、 車の中で母に 「私、パンくんに対して、衛生への意識とか、危機意識が低いから 気をつけなきゃなって思ってるんだぁ~」 と話しました。 私はパンくんを 平気で床に転がしたり、何を舐めていても…

しまむらで買ったチョッキが可愛くて♪

前回の記事で、実家に帰っていると申しましたが 私の実家は雪国です。 寒いです。 あったかめの服を持って行きましたが、 やっぱり寝る時に肩が冷える。。。。母に作ってもらったスリーパーは自宅に置いてきちゃったし。。。。 ということで 急きょ、防寒対…

じいじ見知り!?息子に、じいじ君についてご説明させていただきました。

夫が旅行に出ておりまして。。。 土日にまた二人っきりも寂しかったので パン君と私は、私の実家に帰省してきました! さぁ行くぞ! とパン君を抱っこひもに入れた瞬間に 「ぶぶぶ~~~~~!」 豪快にうんちくんをしたパン君。 パン君。。。。新しい服を着…

産後ダイエットはどうなった!?甘いものが止まらない。。。

パンくんが夫に抱かれて入浴中に寝ました。(こんなの初めて) めっちゃぶちゃいくww パンくんの入浴は17時45分目安 遅くも18時10分ごろまで!と この時間だけは固定にしている我が家。 夫はパンくんをお風呂に入れるために、定時で猛ダッシュして…

鏡餅ねんねアート、年賀状用赤ちゃん写真を、どんぐり帽子でつくりました!

鏡餅に見立てたねんねアート、年賀状用の赤ちゃんの写真を、どんぐり帽子を使って、つくりました!

【簡単】手形のクッキーはパパへのプレゼント♪材料や作り方を写真付きで紹介します。

外は雨!お出かけはしたいけど、雨だし寒いししたくない。。。でも何かはしたい。。。。そんな日は赤ちゃんとお菓子作りDAY!! お座りもできない、生後5ヶ月の息子とでも楽しめました。 スポンサードリンク // パパへのプレゼントに手形のクッキー!の材料…

5ヶ月児とお菓子作り♪雨の日プランにしようかな?

いや~~~~今日は冷えますね(>_<)そして午前中は雨! お出かけはしたいけど、雨だし寒いししたくない。。。 でも何かはしたい。。。。 ということで、 今日はお菓子作りDAYにしました。 パンくんの前で 材料を計りにかけたり、 半分一人芝居ですが クッキ…

バンボかカリブか迷って、まさかのリッチェル「ふかふかベビーチェア」を室内用チェアにした理由。

ローチェアは、カリブとバンボ、どっちにする?? さてさてタイトルの件ですが、 ずーーーーーーっとローチェアとして カリブかバンボどっちにしよう!? と悩んでいた私。 バンボ(約7000円ほど)は有名で高級感。 Bumbo バンボベビーソファー【正規総輸入…

続き☆子育て支援センターに行ってママ友さんができた時の話(リベンジ編)

ママ友さんは、私にとってはとても貴重な存在だけど 連絡先交換は、やや勇気がいる行為('ω') 相手から聞かれるのを期待しないで もし仲良くなりたい人がいたら自分からナンパ(笑)してもいいかも!? でも、そんなに頑張らなくても 支援センターに行き続け…

子育て支援センターに行ってママ友さんができた時の話(落ち込み編)

私には有難いことに、今お二人のママ友さんがいます(*'ω'*)♡ どちらも年上の方なんですが、ホンワカ~で優しい雰囲気、そしてリラックスして 話せるステキな方(*^-^*) しかし、ここまで来るのには 茨の道がありました( ;∀;) 山あり谷あり支援センターあり。 …

私もパンくんもメソメソDAY。今日はちょっぴりダメでした。

土日に夫が39度超えの風邪をひきまして 彼はずっと寝込んでいたので ほぼ平日と変わらないパンくんとの二人ぼっちの休日。 まぁそこそこ楽しい休日を過ごしたのですが 身体も心もあまり休まらないまま 今週を迎えての水曜日。しかも天気は曇りのち雨…。 パ…

夜間断乳のその後、そしてねんねトレーニング初心に帰るの巻

先日書いた、夜間断乳のその後ですが、、、、、 hayabusacoffee.hatenablog.com 安心してください!! できていません!!!!! (´・ω・`) いかにも、これからそうしてきます的に記事を書いてしまったんですが、 前回の記事の後、三夜 パンくんは午前3時前…

初めてのモニター?の記事、コンビのベビーカーが欲しい

今回のブログはモニター募集の宣伝のみです!よろしくお願いします(>_<) というのも、 今使っているベビーカーもコンビなのですが、 お下がりのお下がりなのです(>_<) ベビーカーって高いけど 使う期間を考えると、、、 と思って それで良しとしていましたが…

【夜間断乳】夜中の授乳をやめることへの不安。夜間断乳のメリットと自分のおっぱいへの不安(乳腺炎)

本によると生後3、4ヶ月で夜間の授乳は不要になるらしい。 昨日の記事で 赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割 作者: 清水瑠衣子 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 赤…

大きめベビーどう育つ?と、新しいねんトレ本の話。

以前、産婦人科で読んだ雑誌の記事がまた読みたくて、 名前と号数が不明だったのですが、このブログ上で尋ねたところ たそさんという方が、コメントにて教えてくださいました! ありがとうございました( *´艸`) それがコチラです!!! 愛用しているフリマ…

生後5か月の生活リズムと身長体重の記録。ネントレの効果

もうすぐ生後5か月になる我が息子パンくん。 まだ5ヶ月になってませんが 様子を記録しておこうと思います!♪ 生後5ヶ月、太っちょベビーの身長と体重 生後5ヶ月の生活リズム、ねんねトレーニングのスケジュール ネントレ本という基準があると、息子の変化…

ひよこクラブ11月号いまさら買ったけど結構よかった話☆

11月14日には12月号が発売されるひよこクラブ(´・ω・`) 11月号を今更買ってしまいました! !合わせて読みたい! ママには得意な「年齢」苦手な「年齢」がある? 「この方、素敵なママさんだなぁ」と思う時。ひとりぼっちママと、ママ友グループの話 …

100均毛糸でどんぐり帽子を作ったよ

年賀状のアイデアを模索しておりまして 着ぐるみとか、帽子とかを検索しまくっていたところ、、 「どんぐり帽子」ってやつを初めて知りました!! インスタとかで一時期ハヤっていたみたいです(´・ω・`)知らなかった~ 可愛いし、(もしかしたら)簡単作れる…

コンビminiで買った物♪三井アウトレットに行ってきたよ。

月曜日、三井アウトレットパークに行ってきました! ここの店内貸し出し用ベビーカーは気に入ってくれたようです!♡ 遡って、日曜日。 夫が月曜日が仕事休みだったので、珍しくこの土日~祝日(火)までは 四連休だったのです。 祝日の火曜日、 夫はもともと…

3・4ヶ月健診でカウプ指数「ふとりぎみ」と「ふとりすぎ」の間の判定に落ち込む。

3・4ヶ月健診に行ってきました。 おそらく合計で40人くらいのお母さんと赤ちゃんたち。 今回健診を受けるのは、区内に住んでいる6月後半に生まれた子たちなのに こんなにいるんだ~!!と驚きました。 3・4ヶ月健診の内容 グループに分かれて離乳食や…

こどもちゃれんじbabyが届きました!

ベネッセのモデルちゃんベビーと 同じ角度で撮ってみました♡(´・ω・`)エヘ 笑 コニシキ顔のパンくん。体格で勝っても写真じゃ負けちゃうだろうなと思いましたが 親ばか的にはアリです♡ 自分の子どもが一番かわいい~♪♪ 笑 前回記事で「来ない来ない」文句を言…

ルミネ◎店内ベビーカーのこだわり

我が息子パンくんと私の日常ですが カナリの頻度でルミネに行っております。(近所だから) お散歩という名のショッピング。。。 あ、間違えた、ショッピングという名のお散歩。。。?? そんな、ルミネ散歩。いつも迷うのが ベビーカーVSエルゴ問題! イ…