テレビはつけない、Twitterは見ない。

最近、強くそう思うようになって、

  • テレビは見ない(特に民法)
  • ニュースも必要最低限しか見ない(NHKの7時のニュースのみ)
  • Twitterも出来るだけ見ない

と、決めました。

 

迷った時は、目的を、みる

なんかモヤモヤしているな・・・

と思う時には

その感情に作用している事柄をまず見ます。

 

 

今の不安な気持ち、

モヤモヤする気持ち、

迷い、ストレス

 

 

それらの感情は、

いつ発生したのか?

どんなモノを見て、どんなことを聞いて

何を言われて、何をされて、その感情になったのか?

 

原因を見ます。

 

そして、そのあとに

「では、それをしている目的は?」

「その人と関わる目的は?」

みたいな、

本来持っていたはずの目的をみます。

 

知らず知らず、受動的に、惰性で

一度目的に立ち返ると

最初は「〜〜したいから」があったのに

 

いつしかそれは昔の欲求で

 

今は、受動的に、流れで、なんとなく、惰性で

続けてしまっているものもあると思います。

 

テレビも、

ニュースも、

ワイドショーも。

 

Twitterも

ブログも・・・。

 

全ては、感情のため

なんとなく受動的に受け取っている

「情報」の裏には、「他人の価値観」「他人の意見」「他人の心情」が

たくさん溢れていて・・

 

今回コロナのあれこれで、

ニュースも、Twitterも、疲れました。

 

もしかしたら、

「ちゃんと世の中のことを知っておかなくてはいけない」

「いろんな情報を知った上で、子供のこと、家族のこと、“私が”選択しなくては」

と思って

こっそり傷つきながら、こっそり疲れながら

情報をキャッチしている人もいるかもしれない。

 

でも、なんかもう、そろそろ良いよ、

もう、頑張ったから、あなたも休もう。って思います。

 

思っている以上に

心は疲れていると思います。

 

気をつけても我慢しても、状況は悪くなっているように見える。

 

SNS上で、人が怒ったり、主張したり、抗議したり、辛い様子を

見なくたっていいよ、

と思います。

 

どれだけ他人の感情を仕入れても、

いま自分に出来ることは、大きく変わらない。

 


f:id:hayabusacoffee:20200412230925j:image

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。