マキロ生理カップ始めたってよ。コロナ関係でスーパーでの出来事にプチモヤモヤ。

コロナ関係でなんとなーーーーく元気が奪われていく日々が

地味にながぁーーーーく続き、鬱々としますね。

私は3月後半に結構「なんとなくやる気が湧かない」みたいな状態になり

その状態を打破すべく、毎日バカみたいに片付け、整理整頓、掃除をしまくっていました。笑

(これについてはまた記事にしたい。)

 

生後10ヶ月ちょうど・卒乳

もともと生まれた時からおっぱいに執着がなかった次男チョコくん。

集中して飲まず、授乳中もキョロキョロしてばかりで

「キョロちゃん」に改名したろか、と思うくらい

ほんっとに寂しいくらい「おっぱい興味ないぜマン」でした。

(ゆえに体重増加も下ギリギリで、離乳食は超絶順調に進んだため、離乳食始まってから体重が良い感じに増加していきました!)

 

卒乳は生後10ヶ月になったちょうどくらいに。

 パンくんの時は泣いた私。。笑

www.hayabusacoffee.com

 

卒乳した途端、生理再開

卒乳して1週間後には生理再開しました。

久しぶりのPMSと生理、両方重すぎて

ホルモンすごい・・となりました汗

 

スーパーでの出来事

ここからちょっと愚痴入ります。

急にやってきた久しぶりの生理でめちゃくちゃシンドイ中

生理用品を買いに行ったんですよ。大型スーパーで、買い出しと一緒に。

 

そしたら、あの2月末に起きた「デマによる紙製品の不足」が

もう4月なのに、まだ尾を引いているのか、

生理用品コーナーのところに

「トイレットペーパー、オムツ、キッチンペーパー、生理用品は1人各1つまで」

と書かれていました。

 

でね、でね、

でも生理用品、棚びっちり埋まってるし

なんなら棚の上にダンボールでも山積みになっていたんです。

トイレットペーパーとキッチンペーパーはまだ少し少ない感じだったけど

生理用品は山積みだったの!

山積みだったんだよ・・!(愚痴が始まりそうな予感←)

 

生理1年以上なかったから、家には生理用品が皆無だったわけですよ。

なので、山積みの生理用品の中から

夜用と昼用と1個ずつ持ってレジにいきました。(つまり2個)

 

いやね、ダメかな、とはちょっと思ったよ、

でも山積みだったんだよ・・!!(しつこい)

 

で、レジに持っていったら、案の定ダメだと言われました。泣

 

でも、店員さん見て!あなたのレジから、あの山積みの生理用品コーナー、角度的にめっちゃ見えると思うんだけど!

そこ柔軟に対応できないかな!

生理用品とトイレットペーパーじゃ、買う年齢層も性別も異なるし、生理用品買い占めている人今もいますー!?

もう4月だよ!2月のデマだよ!マスクならわかる!

ここで10個売れっていってるわけじゃないんだよ2個だよ!

あと夜用と昼用って、もはや別物レベルに全然用途異なるじゃん!

夜用と昼用どちらか選んでくださいって・・

ああチョコくんが抱っこ紐の中から早くしろ、と文句いっている・・。

 

と内心めちゃめちゃ毒づいてました。

生理重いし、体も心も辛いし。いいじゃん10個とか買ってるんじゃないんだぞ、たった2個、夜用と昼用だよ。棚には山積みだよ?(また言う←)

 

と、文句持ちまくりでしたが

何も言わず夜用だけ買って帰宅しました。規則は規則ってやつ・・

だし・・こんな情勢の中、

スーパーで働いている従業員の方には感謝しかないから

そこは私のワガママだと思いながら愚痴を(ブログに書こうと決意したのち)仕舞いました。

 

これはタイミングだ。気になっていた生理カップを買ってみたよ

私のブロ友さんたちの間で、

少し前にブームが起きていた生理カップ

話題の中心にいらっしゃったのは、↓の記事でコラボさせていただいた梅つま子さん♡(インテグロ株式会社公認月経カップアンバサダー

www.hayabusacoffee.com

 

生理カップと聞いても

最初はふーーーーーーーーーーーーん、としか思っていなかった私。

そんなのもあるんだなーみたいな

 

ポジションで言うと

赤ちゃんに対して、オムツではなく、布おむつを選ぶような

「意識高い感じ」それが生理カップの雰囲気でした。

 

ですが、ブロ友でありリアルの友人でもある

あえかさんも始めていて

マジか!!!となる私。(ザ・身近な人が始めると影響されるタイプ)

www.hjerteligvelkommen.com

 

あえかさんと言えば、

めんどくさいことは頭を使って避け、

工夫して生活のクオリティを上げることのできる方。

(私の理想。私も同じくズボラ型なのですが、工夫しないズボラなので・・・・それを人はクズと言う・・

 

そんなあえかさんが生理カップ始めたと聞き

これはもしや、めんどくさくないやつかも・・!と気になっていました。

 

ただその時は生理が無かったのでスルーしていましたが

生理再開andデマで生理用品が制限されている今

まさにベストタイミングじゃん!!!

ってことで、

 

買ったよーー!!

 

つま子さんの記事がめちゃくちゃ役に立った

見た目的にスーパージェニーにしよーーって

即決するところだったんですが

 

ちょっと調べ始めたら、種類とサイズでめっちゃ悩むことになった私・・

経産婦だけど血量はそんなに多くない

それが迷わせる原因でした。

 

 

ですが、さすが公式アンバサダー!

つま子さんの記事がめちゃめちゃわかりやすかったです。

 

こちらの記事↓

www.tsumako.com

 

生理カップの公式HPや、一般向けのまとめ記事的なものだと

一般的な記述で、比べやすくはあるのですが

それだけだと決めきれないんです。

 

 

でもつま子さんのこちらの記事は

つま子さん自身が、「初めて使う頃の自分に勧めるなら・・・」

と言う主観的なことを書いてくださっていて

 

めっちゃよかったー!(*´꒳`*)

 

私は月経カップが好きだからいいのですが、「そんな何個も買わないよ!」という方ももちろんいらっしゃると思います。

では、もしはじめてのカップを、1個だけ買うならどうするか?

 私は、「エヴァカップのスモール」かなと思います!

 

エヴァカップのスモールはカップデビューに最適だと思います。

もし、3年前の、「これから月経カップを初めて使う私」に勧めるならこれだと思う。

月経カップ、大は小を兼ねる?月経カップアンバサダーの個人的な見解。 - 明日も暮らす。

 

まさに、大は小を兼ねるって言うし、血量多めじゃないけど

あえかさんと同じやつにしよっかなーでもなーとか思っていたところだったから

神記事でした・・・!!

 

届いたよ♩

届いたよー!!

つま子さんの記事をうけて、

エヴァカップのスモールにしました。

 

色は

ピンクか白かで迷ったけど直感でピンクにしてみたよ・・!!


f:id:hayabusacoffee:20200410164552j:image

次の生理が楽しみです。さて・・うまく使うことができるのか・・・

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。