2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【箱根を諦めて】GW10連休は「熱海」温泉旅行に決めました♪

ゴールデンウィークがまさかの10連休になると知ってからは 「さすがに10連休ひとつも予定なし」はシンドイ!(出たがり家族)と危機感を感じ、 10連休ゴールデンウィークに1泊国内旅行できるように 旅行貯金をしてきました。 が!いざ場所を決めよう♪と じゃ…

1人目の妊娠・育児はプチ孤独だったんだなと今ならわかる。

現在妊娠7ヶ月のマキロです。 最近まわりにママや、妊娠中の子、妊活中の子が増えてきて、 LINEで「4月から保育園なんだけど…」とか 「生後何ヶ月なら飛行機乗れるかな」とか 聞かれることが増えてきました。 ・・・すごく嬉しいです(*´ω`) スポンサードリ…

【美容考】何かを習慣化させたい時には「恐怖」のイメージを利用する。

先日夫が「なんか、髪めっちゃキレイだね」と言ってきました…! か、か、感激~~~~! 美容院に行ってヘアチェンジしてきても気づかない夫です。 メイクを(私的に)ガラッと変えても、もちろん気づかない夫です。 そんな夫が! 私の髪の変化に気づいてく…

満月の日はお腹が張りやすい?切迫早産かと焦って受診。張り止め薬の変更など。(妊娠7ヶ月)

実は今週「やけにお腹が張るな…」と思っていたものの 痛みを伴わなかったので様子を見ていました。 しかし… 春分の日の昨日、3月21日。 めっちゃお腹が張る…! 出かけていたのですが、 怖さを感じて昼過ぎには帰宅。 張り止めのお薬を飲んで横になっていても…

新担任発表と、思っていたママ友の世界とは違った【保育園の人間関係】の話。

保育園の新年度説明会がありました。 4月から、保育園生活3年目が始まります。 「新しい担任の先生の発表」という経験は 去年が初めてで 当時は結構ドキドキしていました。 でも今年は 「誰が担任の先生でも、いいや!」と 割とドーンとしていられた私。(^^)…

2019年も引き続き「ほぼ日手帳weeks」を使います。今年は"ヤマザクラ"

今年の手帳、引き続き「ほぼ日手帳weeks」にすることにしました。 購入したデザインは、 植物学者の牧野富太郎博士が、約120年前に描いた 「ヤマザクラ」の植物図。 ほぼ日手帳 2019 weeks 牧野富太郎/ヤマザクラ 1月始まり ウィークリー 出版社/メーカー: …

パート+個人事業主【所得20万以下】初めての確定申告・還付申告の記録2019

今日帰宅したら、ポストに税務署からハガキが届いていました。 名称は「国税還付金振込通知書」。 確定申告と一緒に「還付申告」をしたので その結果、 「申告のあった、○○円の還付金を、ゆうちょ銀行口座に振り込みますよ」という結果通知が来ました。 自宅…

セブンイレブンの『熟成肉の特製牛丼』がうまい♡!温玉じゃなく生卵でも…!

食べ物のレビューって私ブログでしてきていないんですけど 今日食べてみて「やっぱり君が好き!」と胸キュンしたので、レビューしてあげることにしました…! (どんな上から目線) スポンサードリンク // セブンイレブンの「熟成肉の特製牛丼」が美味しいん…

土佐文旦で簡単ジャム作り。~たまの「ていねいな くらし」で癒される~

夫のお母さんから、かんきつ類の詰め合わせが届き その中に土佐文旦が入っていました。 果物はバナナとパイナップルくらいしか買わない(安いから)我が家にとって、こんな立派な土佐文旦は高級品! スポンサードリンク // 土佐文旦の皮でジャムを作ってみま…

私は自分のことを「オバチャン」とは呼ばない。

昔から決めていることがあって、 それは 自分のことを「オバチャン」と呼ばないこと 「もう年だから」と言わないこと でした。 スポンサードリンク // 25を過ぎたあたりからそれは始まる。 25歳を過ぎたあたりから、 まわりに出現し始めるのです。 「それ、…

根拠のない「こうなる気がする」という未来が、気づいたら全て叶っていた。~思考は現実化する~

ふと気づいたら、昔から 根拠なく「私はきっとこうなる」と思っていた未来の通りになっていた。 具体的には 24歳で結婚する 30歳までに2人産む(これは今の妊娠が順調にいけば叶う) のふたつ。 小学校終わりか中学生あたりから、早く結婚して早くお母さんに…

「胎動が気持ち悪い」と感じてしまう心のウラの、"育児不安"

妊娠7ヶ月になりました。 6ヶ月頃から「(第一子の)パン君の時に比べて、お腹の中でめちゃめちゃ動く」と感じていたのですが、 7ヶ月に入りさらにさらに胎動が激しくなってきました。 胎動を、気持ち悪く感じてしまう。 最初は「胎動」が嬉しくて嬉しくて嬉…

3歳児と妊婦のインフルエンザAとの闘いの記録2019年3月。

3月なのにインフルに罹りました。 つい先日まで、 「パン君!きみは偉いよ(:_;)!2歳までは胃腸炎やら高熱カゼやらロタやら、『冬=悲惨』だったのに、今年は胃腸炎もインフルも罹ってないよ!!バンザー――イ!」 とやっていて、もう感染祭りの冬は越えたと…