hayabusacoffee

【つわり】悪阻の時期の「やる気が出ない、無気力」の威力。自己肯定感まで下がっていました。

現在妊娠6ヶ月の私ですが、悪阻のピーク時(妊娠2~4ヶ月)は本当に

「すべてにおいてやる気が湧かない」状態に陥っていました。

今思うと、あの時期にはやる気を失っただけでなく

【やる気でない】→【仕事ができない】→【なんてポンコツなんだ自分は】

とカナリ仕事に対して自己肯定感が下がっていたように思います(:_;)

f:id:hayabusacoffee:20190221160222p:plain

つわりの時期の「やる気出ない」「無気力」の原因。

つわりの時期の「やる気出ない」「無気力」の原因は、妊娠初期のホルモンバランスの乱れが原因みたいです。

妊娠すると一気に身体のホルモンバランスが変化して、いわゆるPMS(月経前症候群)のような精神不安定状態に。

さらにザ・つわり的な「吐き気」「気持ち悪さ」「頭痛」なども起きるし、

流産のリスクも高い時期なので「お腹の赤ちゃんは大丈夫だろうか」と過度に不安になる時期でもあります(:_;)

スポンサードリンク

 

当時は本当に何もできなかった。

私は今、専門職のアルバイトと、個人事業主(主にライターなど)を仕事としています。

ですが、つわりの時期は、超短時間のバイトに行くことだけ「なんとか頑張る」と気合いで乗り切っていたけれど、

他はほんっとうに何もできませんでした。

リアルに「横になっているだけ」…

  • 子どもを保育園に預けて何をやってるんだろう。
  • 収入も無くなって本当にヤバイ…。
  • 人に会う気力も無い。

「つわりの時期だからしょうがない」と自分に言い聞かせても、

やはり、フルタイムで会社員をやっていた頃を思い出すと

「会社員の妊婦さんたちは、こんなにシンドイ中でも働いているのに私は」と、

自分はダメだコールが脳内ですごかったんです。

それでも、がんばれない( ;∀;)

 

具体的に「無くなったもの」

  • ちょこちょこ利益(でも全然少ない)FXトレードを地味に続けていたのですが、全部円に戻して、FXの証券口座から全額下ろしました。(実質辞めたということです。)
  • ライターとして関わっていたお仕事、次のお仕事がこなくなりました。(納期が遅かったせいだと思われる)
  • ブログが全然書けませんでした。(一番ヒドかった11月、記事1本しか書けてません。一番好きなことなのに…)

FXトレードは好きなことの一つだったのに、つわりの時期に一気に自信が無くなって、さらにライターの仕事等ができなくなったことで貯金残高がヤバイ!→生活費に運用資金をまわしたのです。

 

妊娠6ヶ月の今、メラメラやる気が戻ってきている。

「あの時の『やる気低下』は異常だった」と気づけたのは、妊娠6ヶ月に入ってからでした。読者さんにはきっと伝わっていると思いますが、ここ最近は毎日のようにブログを更新しています。

単純に「書きたいから書く」というやる気が戻ってきてくれました。

 

友達とも連絡をとれるようになったし

仕事だけでなく、家事もちゃんとできるように。

昨日は夫に

「最近ずっとパソコンしてるもんね(戻ったんだね)」と言われました。

ついこの間までは、Web仕事で食べていこうとしているのに、パソコンすら開いていなかったんです。

妊娠6ヶ月に入って、安定してきて、通常の自分に戻って初めて「あの時期は異常だった」と気づくことができました。

スポンサードリンク

 

悪阻が軽い人の方が気づかないかも。

私は悪阻が軽いほうかな、と思います。

食べづわりだったから「食べれていた」し、吐くことも一度もありませんでした。

 

「悪阻が人より軽い」という自覚があると、

ちょっとネガティブモードになるだけで「人より軽いのに、なんでこんなに出来ないんだろう」という考え方になってしまう。

それから、身体の不全は自覚しやすいけれど

精神状態や「やる気」というコントロールできそうなものの不全には気づきにくいのかもしれません。

実際私は「やる気が戻って初めて」自分がいかに、

“ホルモンバランスの乱れ”というものにやる気を蝕まれていたことに気づきました。

 

きっと戻るから大丈夫。大事な決断はしない。

PMSと同じで「いつかは必ず、もとの自分に戻る日が来る」はずです。

つわりでやる気がなくて「なんて自分はダメなんだ」モードの時には、

このままか、より悪くなるイメージが頭を支配していました。

f:id:hayabusacoffee:20190219164956p:plain

こんな感じ。

 

 でも、実際はこうなんですよね↓

f:id:hayabusacoffee:20190219165335p:plain

期間限定で、“ヤバイ時期”なんです。

だってお腹の中では赤ちゃんがものすごい変化を遂げているんですからね。臓器つくっちゃってますから!

 

でもその当時はそういうことに気づけなかった(:_;)

 

この時期に大事な決断はしない。

私は「FXトレードを辞める」という修正可能な決断しかしなかったので大丈夫でしたが、この時期はネガティブになりやすいので

大事な決断はしない方が良い

ということを、強く実感しました。

つわりの時期に限らず、妊娠中は、

「身体も頭も心も、非常事態」と常に頭においておくべきだと思います。

 

ブログにヘルプミーすればよかった。

いまさらだけど、やる気なくてしんどかったときに

ブログで「やる気出ない自分クソだ」って記事にかけばよかった!笑

いっぱい先輩ママさんたちも見てくれてるんだしさ。

(とはいえパソコン開く気力すら無かったんだけど)

 

何はともあれ、なんとか「やる気君」が戻ってきてくれてよかった…!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com