2月は私の誕生月!誕生日プレゼントとして、夫にパンケーキレンズと呼ばれる単焦点広角レンズを買ってもらいました!途中、ある出来事があり「買ったことを後悔…」しそうになったくだりがありますが、結果的には買って大大大正解!
カメラに疎い、カメラ初心者の私から見たパンケーキレンズの魅力について語ります(*ノωノ)
スポンサードリンク
Cannon M10に、レンズEF-M22mm F2 STMを買い足しました。
もともと持っていたカメラは、CanonのEOS M10。
これも2年前の誕生日にプレゼントしてもらいました。それから約2年間、本当に活躍してくれました。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2015/10/29
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る
これまで使っていたのは、標準ズームレンズというもので、遠くも近くもそこそこ撮れるし、そこそこボケるよ~というもの。
使い始めての感想はこちらの記事にも書いてあります↓
スポンサードリンク
パンケーキレンズを買い足した理由。
ミラーレス一眼を買ってから、息子パン君の写真を撮るのはもちろん、なぜか私は物撮りにハマってしまったんです。
キッカケはこちらのミネラルファンデーションのレビュー記事。
もともとコスメパッケージのキラキラ感や可愛さが大好きだったのですが、それを写真で表現したり、ドライフラワーを中心に、お花の写真を撮るのにもハマりました。
キッカケとなった、ミネラルファンデーション スターターキットのレビュー写真。
ただ、上手く撮れないときもあって。イマイチ伝わらない写真になってしまったり、もどかしさを感じることもありました。特に、ファンデの感動を表したくて肌を写真に撮った時には、あまりの伝わらなさに「伝わらない、すみません」と記事にしたことも。( ;∀;)
肌がうまく写真に撮れなくて、伝わらなかった記事↓
カメラに詳しいブロ友さんに聞く。
そんなこともあり「もっと良い写真が撮れるようになりたい!」「レンズを買い足したい!」となんとなく言っていたら、写真にお詳しいブロ友のあえかさんがレンズについて教えてくれました。
私が写真やカメラについて詳しくないことや、物撮りにハマっていることを知っているあえかさんは、わかりやすく2つのレンズをオススメしてくれました。
一つ目は今回買った単焦点レンズ。
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM シルバー ミラーレス一眼対応 EF-M222STMSL
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2015/03/26
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
二つ目は、マクロレンズというもの。
Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
簡単に言うと、単焦点レンズはより背景がボケるレンズ。
マクロレンズとは↓のような写真が撮れるレンズのことです。
↑Canon公式マクロレンズスペシャルサイト|キヤノンEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMよりお借りしました。
マクロレンズも魅力的でしたが、お値段が張るのと、用途が限定されるかな?ということで単焦点レンズを購入することに決めました!
「買って後悔」しそうになる事案が発生。
ヤマダ電機で買ってもらい、ウキウキで帰宅。さっそくM10に取り付けテスト撮影開始!とノリノリだったのですが、撮りながら「え????」「うん????」「あれ?????」とめっちゃ戸惑う。
ボケるっていうレンズだけど…
全然違いがわかんない!!
この2つの写真、違い、わかりますか??
わ、わかりますか?(2度目)
実は左がNEWレンズのパンケーキレンズ。右がこれまで使ってきた標準ズームレンズ。
おお?おお?若干左のほうがボケてる??
わ、わからーーーーーん!!!!
あえかさああああん!!
「初心者な私には使いこなせないレンズだったのかもしれない」
「もしくは、凡人の私には分からない高級なボケ感なのかもしれない」と、本当にこれを買って正解だったのか?と不安になってきました。
今までのレンズで十分だったんじゃ?横で夫が「え?まさか買うの間違えたとか無いよね?」とか言ってる。(; ・`д・´)
スポンサードリンク
ちゃんと勉強しましょう。
うん。ちゃんと勉強しよう。。
買った直後の私は、レンズを本体にカチッとセッティングさえすれば、世界が変わるのかと思っていましたw 焦ってネット記事や公式HPを見ながら勉強する私。
簡単に言うと、
- おまかせ撮影ではなくマニュアル撮影にして
- Avモード(絞り優先)というモードにして
- F値を2.0(最小に)にする。
という設定が必要だったみたい!てへぺろ!
ボケたぁぁあああ!!!
私でもわかるぞ!!!(左がパンケーキ。右が標準。)
感動~( ;∀;)♡♡♡
カナリ近づいてもピントが合う。
化粧品を撮るときに一番困ったのは、「もっと近づいてラメの質感とか出したい!」と思って寄って撮ろうとすると、近すぎてピントが合わない&シャッターが切れないという問題が出てしまったこと。
けれどこのパンケーキレンズだと、カナリ近づいてもピントが合います。シャッターが切れます。
パンケーキレンズだとここまで近づける(左)けれど、今までの標準ズームレンズだと(右)これ以上近づくとピントが合わなくなってしまっていたのです。
夜でも明るく撮れる。
あとこれは個人的な感想なんですが、試し撮りしたのは夜中。そしてオレンジのライトだらけのリビングで撮影したのですが、パンケーキレンズは明るく撮れる気がする…!!
た、たのしい~!♡
やっぱり新しいものを買ったら、それを最大限生かしてあげられるようにちゃんと勉強しなきゃダメですね(; ・`д・´)早まって「買って後悔」するところでした。あえかさん、オススメレンズ教えてくださりありがとうございました!
まだまだ初心者な私。もっとたくさん練習して、良い写真が撮れるように頑張りたいです(*‘ω‘ *)
ここまで読んでいただきありがとうございました( *´`)
www.hayabusacoffee.com