hayabusacoffee

「今、自分が好きなものを10個書き出す」は3ヶ月に1度やったほうがいい。

スランプになったり、停滞しているな、手元の地図がブレてるな、と思った時に意識的にやろうとしていることがあります。

  1. 「この世に生まれてきただけで奇跡」という視点で物を考える。
  2. あらゆる手を使って、過去の自分に会いに行く。

以上2点。

 

今回は、2つ目の

『あらゆる手を使って、過去の自分に会いに行く』ことの良さ、

これをやると、こんな良さがあったよ!ということを記事にしてみました。

 

f:id:hayabusacoffee:20181016090609p:plain

 

過去の自分に会いに行く。

私は個人的に、

「25歳過ぎたら、定期的に、過去の自分に会いに行った方がいい」と思っている。

「25歳過ぎたら」というのは、仕事や子育て等で物理的に忙しくなってくるから。忙しくて立ち止まって考えたり振り返ることが難しくなってくるからです。

 

「定期的に」というのは実体験から思うキーワードで

1度振り返っても

2度目に振り返るころには随分と忘れてしまっているんです…。

「あれ?数年前にも読み返した日記だったのに!」みたいな。

 

だから2度も3度も4度も、何度でも

「定期的に」過去の自分に会いに行ってあげたほうがいい。

 

過去の自分に会いに行くと

  • 私、気づいていなかったけど、ずっとこれが好きだったんだな、とか
  • あの頃はこんなことで真剣に悩んでいたんだな、とか
  • ものすごくコンプレックスの塊だったんだな、とか
  • この経験が、未だに自分の生き方に活きてるな、とか

もういろぉぉぉぉおぉ~~~~~~んなことが解明されていきます。

 

時に、破りたくなるくらい、クソ恥ずかしい日記とか出てきて、捨ててしまいたくなる衝動に駆られたりしますが、破くのはガマン!笑

ばーちゃんになったときには、そんな恥ずかしい過去ですら愛せている可能性があるよね。笑

 

この記事も↓過去の自分に会いに行ったことで

記事にできたし、記事にしたことでさらに消化&自分を理解&整理することができました。

www.hayabusacoffee.com

 

いろんなものを引っ張り出してくる。

  • 過去の携帯、スマホ
  • 日記
  • ミクシー、Facebook、Twitter等SNS
  • 昔ハマった漫画、小説。

 

引っ張り出せるもの全部引っ張り出してきます。

「ミクシー(mixi)」とか久しぶりにこの単語出しましたけど、やってた人いますか??Facebookが流行る前、かなり流行ったSNSです。

何度もパスワード入れまくって、やっと解けた後に出てきたmixi日記にはビックリたまげることが書いてあったりとか、

すっかり忘れていた記憶が蘇ってきたりとか。

 

この「はやぶさCOFFEE」の記事と違って、

周りの目線を気にしながら書いている日記だからめっちゃブリッコしてるけど、それですら感謝したいと思えるくらい、昔の自分を引き出してくれました。

 

昔ハマった漫画は、過去の今を「比較する」材料に。

最近読み直した漫画は

 矢沢あいのParadise Kiss

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

 

あたしの人生なんだから

あたしの好きにさせてよって言いたいんだけど

 

じゃあどうしたいんだって聞かれたら

きっと何も答えられない

 

 少しの才能と

溢れる情熱

それに伴う行動力!

 

それがあればどこかで道が開けると思う

 

どちらもParadise Kiss1巻からの引用。

 

初めて読んだ時にも、この漫画からは色んなことを学んだように思うし、その頃の自分の気持ちも蘇ってきたけれど

それよりなにより

「今の自分にも突き刺さる言葉がいっぱい…!」だった。

 

昔の自分がハマった漫画、小説って

なにかしら自分の考え方や、琴線に触れるものがあったわけで、何年後・何十年後の自分にも「それ」はあるのだと思う。

 

今好きな物、好きな人、好きなことを10個書き出す

そんな、過去を振り返る中で

「やっててよかった!」

「過去の自分ありがとう!」

「これからもやっていったほうがいいな」

と思えたメモがありました。

 

それがタイトルにも書いた

「今の、好き10個」

を書き出したものです。

 

すごおおおおおおく恥ずかしいですが

2年前くらいに、ほぼ日手帳 weeksに書いてあった私の好き10個を公開w笑

f:id:hayabusacoffee:20181016081953j:plain

人間分析wwwww

どこから目線www

 

その2ヶ月後くらいに書いてあったメモ書きも公開('ω')ノ

f:id:hayabusacoffee:20181016082242j:plain

自己啓発www

アクセス数、スター数(*ノωノ)www笑

 

まぁいいや。当時は好きだったり気になってたってことだ。

 

読んでいると

「私これずっと好きだな」とか

一方

「こんなこと好きだったんだなー今はそれほどでもないな」

という『好き』に気づくことができます。

 

5年前以上との比較はさらに面白い

さらにさらに

もっともっと恥ずかしいのですが

私、なんと学生時代からやってた(*´ω`*)笑

どんだけ自己分析好きなんだ。笑(でも、ガッツリ自分と向き合ってきたからこそ今、自分のこと分かっている感ある)

f:id:hayabusacoffee:20181016083649j:plain

字が違う・・・。下手・・・

カッコイイトイレってなんだw笑

 

10個目のところにマークがあるので、やっぱり10個意識していた模様。

 

f:id:hayabusacoffee:20181016083802j:plain

安定の自己啓発好きwww(逆に学生時代~働き始めくらいに自己啓発本読みまくったおかげで、今は一切興味ない。だいたいの自己啓発・自己理解方法は理解しきった気がする。)

 

だいたい「ずっと好きな物」が見えてくる

今回過去の自分を引っ張り出してきて

「好き10個」を一気に読み返すと

  • コーヒー
  • 温泉
  • メイク
  • 自己&他者分析、生き方、考えること、話すこと
  • 解放感のある場所

は昔からずっと変わらず、ずーーーーっと好きらしい。

 

その時々は「今好きなことを10個」思いつくままに書いているだけだけど

これを何度も繰り返し読み返すと

「ずっと好きなもの」が分かってめちゃめちゃストンとスッキリするのです。

 

やりたいこと、好きなことがないわけじゃなく、腑に落ちてないだけ

「やりたいことないー!」

「好きなことよくわかんないー!」

とずっと思ってきた私ですが

過去をしっかり振り返ってあげれば

過去の自分とちゃんと対話してあげれば

 

「あ!そうだったんだなー」

と腑に落ちる、納得できるんです。

 

好き10個箇条書きは今からでも遅くない

今回の記事でオススメしている

「今の、好き10個」箇条書き、は

このブログを読んでくださっている、子育て世代の方にも個人的には超オススメです。

なぜかと言うと

  • 妊娠や乳幼児育児で「自由が利かない状態での好き」
  • ワーキングマザーで「会社員的価値観を持っている状態での好き」
  • 「子どもの手が離れてからの好き」

など、状況が変わる中でこそ

ブレる好き と

ブレない好き が

出てくるんです。

 

新生児育児中で、全然身動き取れない時に

「私、今ランニングが好き!」って言えないかもしれないじゃないですか。(逆にこの時期に「ランニング」と書いていたら、それこそ本当に好きなんだと思います)

 

「ブログ書くのが好き♪」と今思っていたとしても、悩みやネタの多い新生児~幼児期が過ぎたら「書くことない、更新メンドクサイ」と思うのも“あるある”だと思います。

 

女性として変化の大きい時期だからこそ

3ヶ月に1度くらい「今の好き10個」をメモ書きすると

のちのち振り返った時に、新しい自分を発見できたりしますよ。

 

日記代わりにもなるので

私は今後も気が向いたときにやっていきたいなーと思います。

 

毎年スケジュール帳は固定していて

 ほぼ日手帳のウィークリーを使っています。

ほぼ日手帳 2019 weeks ホワイトライン/ブラック 1月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2019 weeks ホワイトライン/ブラック 1月始まり ウィークリー

 

 この細長さと、書きやすさ、持ち運びやすさがツボです(*´ω`)

 

【関連記事】私の中二病こじらせ記事はこちら

読んでも誰の得にもならない、こじらせ記事はこちら。

こじらせ仲間な方はよかったら読んでいってください(*´ω`)笑

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com