【生後4ヶ月】ねんねトレーニング中の成長。おしゃぶり無しで再入眠できるように!【夜泣き】

息子パンくんの最近の睡眠事情(生後4ヶ月)

今現在のパンくん(生後4ヶ月)は

18時半には就寝。
20時~21時の間に一回泣いたりしてます。
 
我が家は、寝室とリビングしかない1LDKの家なのですが、
寝室でパンくんを寝かせつけたら、次の授乳のタイミングまではパンくん1人で寝てもらっています。
18時半〜22時くらいまでは私も夫もリビングで過ごしています。
(心配性なので、1時間に1回ほどチラッと覗き見したりしている。)
 
20時〜21時くらいに泣き声が上がった時には、まだ恐らく授乳ではないだろう、ということで
おっぱいなしで寝かせつけ。
だいたい、外れてしまったおしゃぶりを口に近づけてあげて、再入眠させてあげているという感じです。
 
「夫がいるときには夫に行ってもらおう!」と思ってるのですが、
 
最近仕事の帰りが遅くて、まだあまり任せれてません。
かつ昨日は夫が飲み会だったので、リビングで1人で過ごしていました。
 
19時半ごろに「うわーん」と聞こえたので寝室に行ってみると、
おしゃぶりが外れてムニムニしているパンくん有。
なので、おしゃぶりをくわえさせてあげて、おでこナデナデしてあげると1分もしないうちにまた眠りの世界へ、、、。
 
そしてですね、昨日は珍しく2度目の泣き声がありました。
 
 

【再入眠】おしゃぶり無しで寝られるように!

1時間後の8時半にうわーん!と聞こえたので
「きっとまたおしゃぶりが外れちゃって『寝たときに咥えてたはずのおしゃぶりがないよー!どうしてどうして!?』状態なんだろうな」
と思って寝室に駆けつけようとしました。
お母さん今から助けに向かうからね!!!!(*´д`*)ノ  と。
 
 
が、「もしかしたら、、、」と思い、3分だけ様子を見よう!と心に決めて、耐えることにしたのです。
 
 
すると、うわーん、わーん状態だったのが無くなり、
その代わりにものすっごいチュッパチュッパ音が、、笑
 
 
恐らく外れてしまったおしゃぶりの代わりに、必死で自分の指でチュクチュクして精神安定を図っていたのだと思います。
 
 
しばらくするとチュパチュパ音も無くなって、、
シーーーン。
寝室からは音がしなくなりました。
 
「パ、パンくんが、自分で、解決したーーー!!!!!」
感動しました。
 
 
 
添い寝してると
どうしても、うわーーーん!の
一声にパッと起きて、どうしたどうした!?と手を出しちゃうんですけど、
それが逆にそれが、しっかり起きちゃう原因にもなったりするみたいですね。
過去記事で紹介した↓こちらの本に書いてありました。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

ネントレの重要点『様子見』は大切!!

どうしても第一子だと慣れないことも多くて

子どもが泣いたらすぐにかけつけて

  • 抱っこで寝せてみようか
  • 授乳してみようか
  • オムツ濡れてる?変えようか?
  • 寒いかな??

とあれこれ手を出しそうになってしまいますが

泣いている原因が

  • 寝言泣き
  • 一時的な泣き

であることも多いそう。

 

ネントレ中は、何か手を出してしまいたくなってしまいますが、

様子をみる

少し待ってみる

というのも、重要です。

 

今回はその大切さを実感した日でもありました。

一日一日成長していくパンくん。

 

おしゃぶり無しで寝られる日も近いのかな…???

 

その他のネントレ記事はこちら

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com