続・泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~解決編~

前回のつづきです。

泣かせるネントレに断念し、とことん付き合おうと決めた

泣かせるネントレに、自分の精神が追い付かず

断念して、「もういい、時期がくるまで、ひたすら私がママコールに応えよう」と腹をくくりました。

 

そんなころ

前回記事に書いたようなことをそのまま

ママ友さんに雑談しながら話したところ、

 

「ウチもそういう時期がありました、本当、昼寝明けいかに疲れさせるかが勝負ですよね!」と言っていただき。

 

いかに疲れさせるか???

いかに疲れさせるか???

 

このワードはいろんなママさんから

「疲れさせたいから公園いきまくってる」とか

「お風呂でスイマーバさせまくってる」とか聞いていたのですが

 

なにかが引っかかり、

「おや?????」となりました。

 

勘違いしていた、「ネントレの成功」

私のネントレの歴史は、下記のように、たくさん記事にしてきたのですが(そもそもこのブログも、最初のころは、ネントレばっかだった。)

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

 

 

何をもって、「ネントレ=成功」と言えるのでしょうか?(>_<)

わたしは、1年間以上ネントレに関して

ネントレの成功=おっぱいが無くても再入眠できる

ネントレの成功=寝かせつけに時間がかからない、19時~20時には寝る

 

ネントレできていない状態=添い乳でしか再入眠できない

ネントレできていない状態=なかなか寝てくれない、就寝時間が遅くなる

だと思っていました。

間違えではないんだと思うんです。

参考にしてきた本的には。 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

なので、

パンくんは20時には寝るし、寝かせつけもわりとすぐ寝るし

私はネントレ成功者だ!なんて(そこまでは思ってないけど)思っていました。笑

 

いやいやいやいや!!!!夜の覚醒で苦労してるネントレ成功者ってなんやねん!

ってよ~~~~く考えればわかるのに

なぜかネントレはできてる!と思い、

ただ、私がいなくても再入眠できるために「泣かせるネントレ」しなきゃいけないかなぁ?と思っていたのです。

・・・が。

 

そもそもの眠りが「浅い」のか??

ネントレ成功=20時までにコロッと寝る

の定義な私でしたが、そこから0時までの間に何回も覚醒するということは

そもそもの眠りが「浅い」のかもしれない、

浅いのは、日中の活動量が少ないのかもしれない

と思い始めました。

 

 

ママ友さんの助言で、昼寝明けの外遊びをルーティーン化した。

今までずっと、午前中をアクティブに活動して

2時間昼寝して、午後はスーパー買い物いったりちょこっと遊んで

夕食準備してるときに室内遊びさせていて

 

といった日常でしたが

ママ友さんの「昼寝明けが勝負!!」の言葉を聞いて、

15時~17時、ガッツリ歩かせるようにしました。

 

ひたすら、外、外、外。

室内より断然外の方が歩いてくれるんです。(一番最強なのは長い廊下なんだけど)

 

 外遊びが大好きなパンくんは

こちらがびっくりするほど永遠に歩き続けます。てくてくてくてく、ドテッ、よいしょ、てくてくてくてくドテッドテッ

 

なんであんなに幸せそうに歩くのだろうか。

私にも、ただ歩いているだけで最高に幸せ!な時代があったんだなぁと思うと

今の欲深さに驚きます。笑

 

 

そんな夕方外遊びを本当に「毎日」続けた結果・・・・。

 

初日から変化があり、

「え!?今日パンくん1回しか泣いてない!!」

「えええええ!?パンくん泣かなかったんじゃない!?」な日が増えました!!!!

そうなのか(>_<)、昼寝明けが勝負だったのか(>_<)(>_<)(>_<)知らなかった(>_<)

 

 

昼寝明け勝負説、立証。

それでも

覚醒しなくなったのは

「本格的に歩き始めたから寝るようになったんじゃ?」とか

「単に成長の一過程だったんじゃ?」とか

仮説への疑問がすこ~~~しだけはあったのです

が、

 

この記事を書こうと思ったキッカケとして

「昼寝明け勝負説が、かなり立証されたかも」という出来事があったのです。

 

先日、友人が我が家に午後2時頃遊びにきてくれることになり

友人が2時から~5時まで居てくれたので、

必然的に昼寝明けの外あそびをせずに室内遊びをして過ごしたんです。

 

 

結果・・・・

 

21時覚醒

22時覚醒

22時30分、50分覚醒

23時覚醒

23時半覚醒→諦めて私も寝る

まさかの4時にも一度覚醒

 

 再び、覚醒ラッシュ。( ;∀;)

x=yは x = y ってやつで立証されました。

 

 

パンくん、わかったよ。発散し切れてなかったんだね

根気の無い泣かせるネントレしようとしてごめん。

 

できるだけ、夕方も外遊びさせたい

f:id:hayabusacoffee:20161126222502j:plain

冬はなかなか難しいけれど

昼寝明けもなるべく身体を使って、外でたくさんエネルギーを発散できる環境をつくってあげたいな、と思いました。

f:id:hayabusacoffee:20161126222603j:plain

パンくんは外あそび、外散歩が大好きだし。

それで自分も楽ならいいもんね。(夜泣かれるのと、寒い中外遊びに付き合うのとどっちが楽かは微妙だけど)

 

ママ友さん、助言をありがとうございました。