【生後8ヶ月】生活リズム、ネントレ、授乳や離乳食の記録

もうすぐ生後8か月を迎えるパンくんの1日を

記録のために書いておきます。

f:id:hayabusacoffee:20160215225356j:plain

うん漏れしたパンくん。すごい恰好です。

 

生後8ヶ月の生活リズム、ネントレ、授乳回数など

緑字=パンくん

赤字=授乳や離乳食

黄字=私

 

  • 6:30頃  みんなで起床 朝食作り?(コーヒーとバナナかおにぎり)
  • 7:10   夫出勤
  • 7:15頃  授乳①
  • 7:30~  一人遊び 洗濯干しとか
  • 8:00~  身体使った遊び(うつ伏せとか)
  • 8:30頃  朝寝1.5H前後
  • 10:00  離乳食① 朝のお茶タイム
  • 10:30  一人遊び 皿洗い・掃除機とか(できないことの方が多い)
  • 11:00  授乳② のあと軽く昼食
  • 授乳のあと、おでかけ お出かけ中にエルゴ昼寝0.5Hくらい
  • 15:00  帰宅+授乳③(帰宅できなかったら外の授乳室で授乳)
  • ~16:30 一人遊びor一緒に遊ぶ 夕食準備(できないことの方が多い)
  • 16:30頃 夕寝0.5~1Hくらい
  • 17:30  離乳食②
  • ~18:30 一緒に遊ぶ(グズグズな時多め)
  • 18:30  夫とお風呂 昼間使った皿洗い 夕食作り
  • 19:00  授乳④ 就寝 夕食作り&夕食
  • 0:00前後 起こして授乳⑤(大抵、寝室入室の音で起きる)就寝

 

という感じです。

 

ネントレ生後8ヶ月、工夫したこと・変えたこと

 今まで18時~18時半には就寝していたパンくん。

 深夜3時~5時に目覚めることが増えたため(5時が一番多かった)

 「寝かせつけが早すぎる?」と思い19時に就寝させることを目標に。

 それにともないネントレ本を無視して、17時台でも眠そうであれば夕寝させる

 (まだまだ夕寝しないと夜までもたないみたいです(´・ω・`)

 →朝6時以降に目覚めてくれるように!

 

迷ってること

離乳食の前に授乳?離乳食の後に授乳?問題  

離乳食を食べ過ぎるパンくん。

いつも参考にさせてもらっている助産師さんのサイト「最強母乳外来」さんによると、離乳食の方がカロリーが高いから、

「太めな赤ちゃんの沢山食べ」は、さらに太って運動したがらない(重くて動けない)ことにつながる可能性がある

だそうなので

授乳→離乳食の方がいいとのこと。

そして、離乳食は量よりも、種類。…とも。

そういえばズボラすぎて種類はあまり増えてないことに気づく…反省(>_<)

 

 

夜0時の授乳は止めてもいいのかもしれない問題 

私の連続睡眠時間を確保するため、また母乳の分泌を維持するために、
寝かせつけ授乳~おはよう授乳の間に、深夜0時授乳をしていました。
 
授乳した後に私が就寝すれば睡眠時間GET!となるようにしていたのですが、「あんまり欲しがってないかも…?」と思う日がたまにありました。
 
昨日は0時頃パンくんが起きなかったので、起こして授乳はせずにそのまま寝たのですが、結局その後3時に泣いたので授乳しました。やっぱり必要?

 

産後ヨガを始めてみたい。

生活にヨガを取り入れたい!

「ヨガ」っていかにもステキ女子!ぽくて、昔から興味があって

今までにも、本を買ったり、いくつか教室に通ったりしたのですが

びっくりするくらい続きませんでした。(;´・ω・)

ステキ女子ではなかったみたいです。

 

でも、9キロ肥え、いや9キロ「超え」のパンくん相手に

腰も肩もバキバキの日々。そして

早くもおっぱいに関心を無くしていくパンくんの様子に、自分の体形・体重への不安。

 

ということで、先日からヨガ!

始めました。

続けられるように、とにかく無理をしない

1ポーズだけでもいい 目的はあくまでリラックス

の三か条でスタートしていきたいと思います。

 

こちらの本を使って、↓一日10分だけやってます。

 

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

 

関連記事~ヨガ始めました~

www.hayabusacoffee.com

 

以上、スケジュールの健忘録と私の理想でした。

ランキングに参加しています(*^-^*)いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村