2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高い系、中二病な私の「仕事に対する夢」

今回は、育児とは全く関係ない 私の仕事観の話です。それでも読んでくださる方はぜひ・・・・ 転職サイトばかりを見ている。 今すぐ転職したいと言うわけではありません。 ですが、最近のマイブームが「転職サイトを見て、世の中にどんな仕事があるのか知る…

2歳前にして、突発性発疹。保育園を休む。

水曜日、息子のパンくんが初めて保育園を休みました。 体調不良の始まり 火曜日はフルで登園し、保育園からも、特に熱が高いとか、機嫌が悪いとかいうことを聞くこともなく、いつも通りに帰宅して、いつも通りに食事を用意したのですが、 食があまり進まず。…

ヒールを止めたら体型が変わった。~育休復帰 手放したものシリーズ~

久しぶりにシリーズ記事?を書きたいと思います。 今回は「復帰するにあたって、手放したもの」に注目しました。 断捨離は数年前から習慣になっていますが(得意というより、整理整頓が恐ろしく苦手なため、捨てることで解決していた) 「物」の断捨離は得意…

息子が他のお友達に噛み付かれたこと、保育士さんの対応の話。

息子が友達に嚙みつかれた。 昨日保育園に迎えに行ったときの話、 若い保育士さんと、今日の様子を話した後、帰ろうと玄関で息子のパンくんの靴を履かせていたところ、 一歳児クラスで一番ベテランの保育士さんが追いかけてきてくれて、 「今日実は、いつも…

2週間の保育園生活による息子の変化4選。&ベビーカーで寝られるようになった。(1歳10ヶ月)

保育園に入園してわずか2週間の間にも、息子がグッと成長しました。 今日はそのことについて書きたいと思います。 ゴミステーションの前で休憩する息子のパン氏(やめていただきたい) お母さんお仕事行ってくるね、行ってきます。がわかるようになった 何も…

【職場の人間関係】ワーママ生活ギリギリすぎる。だから悪口のコミュニティに入らない。

復帰して、育休中の身体の衰えもあり、体力的にはカナリしんどいのですが、精神的には、安定しています。(仕事に関しては) 良い配置にしてもらえた、ということが最も大きいのですが、 「悪口のコミュニティに入らないために、そもそものコミュニティから…

【慣らし保育で涙】緊張、不安、疲れ・・・息子の反応に、大号泣の日。【職場復帰】

1日3時間、土日だけしか一緒にいられないのに、育児してるって言えるのかな。慣らし保育期間中、息子を前に泣いてしまいました。仕事の方も、緊張緊張の復帰1週目より2週目のほうがキツく、加えて体力も持たなくて、、、精神の方も弱ってるのかもしれませ…

「隣の芝生」を見ない。保育園のお迎え時間について思ったこと。

初めてのお迎え 保育園開始1週間が過ぎて、初めて息子パンくんの迎えに行きました。 慣らし保育の間は夫が送り、父が迎えだったため、私は連絡帳でのやりとりでしか、保育園と関わることができなかったのですが、 月曜日から通常保育。初めて、迎えに行くこ…

雨上がりの花見と、皮膚科・小児科ダブル受診の休日。

土日はあいにくの、曇りか雨でした。 土曜日の午後に、ちょうど雨が上がった時間があったので「今だ!」といった感じで、近所の公園に短時間だけ「家族でお花見」に行って来ました。 雨で花びらが落ちてしまって、少し葉桜になっている木のほうが多かったの…

「育休復帰は新卒以下」「迷惑がらないだけで、その人は優しい人」

復帰して初の1週間が終わりました。 ~関連記事~ 涙、涙の育休明け。仕事復帰&保育園1日目の私の気持ち これが毎日だったら、ワーママ継続無理だった。 マジで今年のカレンダーキツいなぁと思いながら(4月1日が木曜日とかだったら、2日行ったら土日休め…

料理嫌いの私、時間が制限されたら食卓が豪華になった。

昨日、夕飯の順備が約15分で出来ました。 まっっったく自慢できるものでは、もう、まっっったくないのですが内容を紹介しますと ごはん(もる)餃子(味の素の焼くだけの冷凍餃子)麻婆豆腐(昨日の残り)サラダ(レタスちぎってキュウリスライスしてミニト…

仕事復帰したら、ブログの更新率が上がった。その理由

復帰三日目でした。 相変わらず、家を出るときも、帰ってきたときも息子のパンくんに「行ってきます」「ただいま」の瞬間に泣いている泣き虫母です。 今日は行ってきます、のときにパンくんが1日目2日目と違って、「かっこ!かっこ!!!」と私から離れまい…

え!!??驚きまくり、心配しまくりの、保育園初日の息子の様子

子どもを保育園入園させたにも関わらず、仕事上の都合でどうしても、 慣らし保育初日から「夫送り、父迎え」で まったく保育園に顔を出せていない母の私。 仕事中も息子のことばかり気になる 仕事中は、携帯片手に離さず、「パンくんに何かあったら休みとっ…

涙、涙の育休明け。仕事復帰&保育園1日目の私の気持ち

今日から仕事復帰でした。 周りのママさんたちを見ると、慣らし保育期間が終わってから(4月中旬~末)の復帰が多い印象ですが、 私の職場は、4月が最も人手が必要なため、前々から「できれば途中からではなく、年度始めから復帰してほしい」と上司に言われて…

アレルギーマーチって何?「アトピーじゃないよ」と言われ続けてきたのに、病院変えたらアトピーと診断された話。

引っ越す前まで、通っていた皮膚科で 「この肌はアトピーの肌じゃないから大丈夫だよ」 「でもきちんと保湿してあげてね」 「湿疹が出たら、しばらくステロイド塗ってね。弱いの出しておくから」 と言われていました。 過去記事参照↓ www.hayabusacoffee.com…