2歳前にして、突発性発疹。保育園を休む。

 
水曜日、息子のパンくんが初めて保育園を休みました。
 

体調不良の始まり

火曜日はフルで登園し、
保育園からも、特に熱が高いとか、機嫌が悪いとかいうことを聞くこともなく、
いつも通りに帰宅して、いつも通りに食事を用意したのですが、
 
食があまり進まず。(全く食べないと言うことはなかったが)

ボーーっとしていることが多く
パンくんの具合悪いサイン、
食べない
動かない
よく眠る
のうち、2つ揃っていたので
熱を測ったら38.9°!!
 
片付けしている間に、
床にゴロンとなって、寝ようとし始めたので、
これは大きな風邪の予兆だぞ、と焦り、
お風呂に入らず
顔とお尻だけお湯タオルで拭いて寝かせつけたら、
早い時間からスコーンと眠りました。
 
いかん、
まだ火曜日だ(´_ゝ`)

仕事的に、翌日の水曜日は休めても、
木金は、できれば休みたくない日でした。

慣らし保育の期間、多大な協力をしてくれた実父に(退職済)
また、急に呼び出すことがあるもしれないから、と
東京までの列車の回数券を渡していたため、
今回は、週半ばということもあり、遠慮無く電話で、来てもらうことをお願いしました。

・・・が、しかし((((゜д゜;))))
 

一気に熱が下がって元気になる

発熱当日の夜に、
職場の同僚や上司に
「明日は、子を受診させてから、父に預けて仕事に向かうので、午前休いただきます」と連絡し、
両親にも連絡して、朝一に来てもらう準備をしてもらっていたのですが
翌日、
36.8°まで下がる
ケロッとしている
食欲もある
痰の絡む咳・鼻水は相変わらず
という、なんともいえない状態に落ちついていました。

ただ、長引く「痰の絡む咳、夜中の咳き込み」は気になっていたので、
熱は無いけど、念のため受診して、
咳止めもらっておこう
と思い受診。
 
午後から出勤しましたが、
日中も、食欲満点でジイジとも仲良くご機嫌に遊んでいたようです。
 

あの熱はなんだったんだ

いったいあの高熱は何だったんだ!!
子供って
熱が上がったと思ったら下がるし、
下がったと思ったら上がるし、よくわからーーーん!
と思いながらお風呂に入れて寝かせつけようとしたら

お風呂上がりに、
パンくんの全身におびただしい量の発疹が出ていることに気づきました。(’_’)
こ、これは、もしかして突発性発疹!?!?!?
 

突発性発疹っぽい。

アトピー系でも、蕁麻疹とも違う、
丸い小さな赤い点々が
いろんな箇所にワーーーっと、出ていました。
本人は全く痒がっていない感じ。

一応「突発性発疹」で画像検索したら、まさにパンくんのそれだったため、
すぐわかりました。

突発性発疹とは、38~39度ぐらいの高熱が3~4日ほど続き、熱が下がったころから発疹が現れる病気 

と言われていますが
パンくんは、高熱は一夜だけ。
熱が下がって12時間ほど経ってから発疹が現れました。

周りのみんなが突発性発疹をちゃくちゃくとクリアしていく中、
うちはなかなか来ないなぁ(ちなみにRSウイルスもまだ。診断されていないだけかもしれないけど)」
と思っていました。

2歳前にして、突発性発疹。
本当になるんだ~、、
と当たり前なようなことを思った日でした。

なにはともあれ大きな風邪じゃなくてよかった!!
 
お休みした日は、最近買った、トミカのガソリンスタンドセットで遊んでいたようです。(激はまり中)

f:id:hayabusacoffee:20170427201942j:plain

 救急車・パトカー・消防車・トラックなど

しっかり覚えて大好きになっていたので、入園祝いでいただいたお金で

トミカの働く車シリーズも。ますます男の子感出てきました。(気づかず誘導しているのかもしれないけれど。)

f:id:hayabusacoffee:20170427221656j:plain

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

 

 トミカは大人の私にとっても「かわいい!」とハマる魅力があります。集めてしまいそう。笑

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

 

 ランキング参加しています。
いつもありがとうございます。