2週間の保育園生活による息子の変化4選。&ベビーカーで寝られるようになった。(1歳10ヶ月)

保育園に入園してわずか2週間の間にも、息子がグッと成長しました。

今日はそのことについて書きたいと思います。

f:id:hayabusacoffee:20170417071130j:plain

ゴミステーションの前で休憩する息子のパン氏(やめていただきたい)

 

お母さんお仕事行ってくるね、行ってきます。がわかるようになった

何も言わずこっそり出てく方式ではなく、

「行ってきます」「バイバイ」をちゃんと伝えてから出て行く方式

をとってきた我が家でしたが、

 

泣いて「抱っこ抱っこ!行かないでー」のパンくんでした。

けれど、2週間のうち、

最後の3日間から「お母さん、お仕事行ってくるね」と言うと、

向こうから「ばぃばー」と笑顔で手を振ってくれるようになりました。

 

初めて笑顔で手を振ってくれたとき、

まぁいつも朝別れるときは泣いていたのですが(私が。)

その日は嬉しさと感動とそれでも残る申し訳なさで、結果変わらず泣きながら出勤しました。笑

 

まぐれかな、 と思ったのですが、

それから金曜日までの3日間すべて、笑顔で手を振ってくれました。

 

パンくんも、わかってきてくれたのかな、、、(;_;)

(休み明けの今日、「パンくんも保育園楽しんでおいでね」と付け加えたら、それは予想外だったのか「ふえーー」と顔が曇っていましたが。)

 

 靴の中に、脱いだ靴下を入れるようになった

これは最初発見したとき、夫と笑ってしまったのですが、

お出かけから帰宅したときに、

まずパンくんをベビーカーから降ろして、

その後、私や夫はコートを脱いだりしていました。

 

自分のことが終わって、夫がパンくんのことをやろうとしたときに

「あれ?パンくん、靴下どこやったん?」 と言ったかと思ったら、

すぐに笑い声が。

f:id:hayabusacoffee:20170417071146j:plain

保育園で教わったのでしょうか? みんながやるのをマネして覚えたのでしょうか。 ↑こんなふうに、一足ずつキチンと収められていました。

 

ベビーカーで簡単に寝られるようになった(毛布付き)

ベビーカーで寝られなかったパンくんですが

2歳前にして、やっとベビーカーで寝てくれるようになったのです。

その代わり、前に記事にした「安心毛布」が無いとまだスンナリとはいきませんが、それでも毛布があれば瞬殺。(指しゃぶり復活と、指しゃぶりに悩むお母さんに届けたい「スヌーピーと幸せの毛布」 - はやぶさCOFFEE

 

これは成長によるものもあるのかもしれませんが

うるさい場所でも寝られるようになってくれたのは、保育園のおかげかな?

ちなみに保育園のクラスでは、なんとパンくんが最も月齢が高いため

「パンくん遊び続けているので、まず小さい子を寝かせつけてから、じゃぁ寝ようね、とするとトントンですんなり寝てくれます」とのこと。

ちなみに安心毛布は、思い切って保育園には最初から持たせませんでした。

 

ないならないで、なんとかするんだね。

f:id:hayabusacoffee:20170417071158j:plain

 

物を使った一人遊びが、上手になった。

平日迎えに行った後~夕飯の準備中は

やはり会えなかった時間を埋めるべく「抱っこ抱っこ」のパンくんで、とても一人遊びなんぞしてくれませんが

 

土日、私も夫も家にいるノンビリした時間だと「抱っこマン」にはならず

よく一人で楽しそうに遊んでいます。

 

最近はボールペンで紙に何かを書いたり

実家のしまむらで買った「ニューブロック」にハマっていたり

ニューブロック しょうぼうしゃボトル

ニューブロック しょうぼうしゃボトル

 

 ひとりで、食卓ではなく

ローテーブルでお茶をするのに夢中になっていたりします。

おやつはここ、となぜか最近こだわるようになってきました。

f:id:hayabusacoffee:20170417202228j:plain

f:id:hayabusacoffee:20170417202317j:plain

f:id:hayabusacoffee:20170417202409j:plain

f:id:hayabusacoffee:20170417202454j:plain

 以前クリスマスに買ってあげた「カトージのミニチェアー ナチュラル」は

未だにお気に入り。

テーブルは無印良品(夫が学生時代使っていたものなので超古い)。

オモチャ入れはIKEAのTROFAST 収納コンビネーションホワイトです。

ミニチェアー ナチュラル

ミニチェアー ナチュラル

 

 

あっという間に成長してしまう

保育園に入ってから

会えない時間が多い分、

あっという間に成長してしまう感が倍増しています。

 

街中で会うオバチャンやおばあちゃんによく言われてきた言葉

「あっという間に過ぎちゃう今の時間を大切にしてね」

四六時中一緒にいたころはその大切さに気付けませんでしたが

今は「たとえ短くても、短い時間だからこそ大事にしよう」と思うようになりました。

 

この記事でちょこちょこ公開している

家の内装に関してはこちらのWEB内覧会で詳しく紹介しています。

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com