hayabusacoffee

とうもころしって本当に言うんだ!メモしておきたい、子供の「言い間違い」の話。(3歳半)

大学時代、

言語学や、

言語にまつわる脳科学

を専門にしているおじいちゃん教授のもとで研究したり、卒論書いたりしていました。

 

その教授、「言い間違い」が大好物で、

特に自分が言ってしまった「言い間違い」は格別面白いようで、

『今、わたし何て言いました?』と、わざわざ研究検討会を中断して、

 

何と何が置換して、どうして言い間違ったのか?みたいなのを分析することがよくありました。

生徒達は「出た...」と苦笑い。笑

 

消えてしまうから、幼児期の子どもの『言い間違い』はメモしておきたい。

その教授の癖が頭から離れなかったのか、

3歳の息子の『言い間違い』が可愛くて可愛くて、どうしてそうなるのか?毎回同じ間違いをするのも面白くて

これは記録しておきたいなぁと思っていたのです。

あ!あれ可愛かったなぁと思う『言い間違い』も、正しい言葉でないせいか、すぐ忘れちゃうんですよね。

 

毎回同じ『言い間違い』

「はらぐつのスパーバックス、行ったねぇ♡」

 

(原宿のスターバックス、行ったね)

 

なぜかいつも「原宿」を「はらぐつ」というパンくんw スパーバックスも、ちょっとダサかわいいw

 

 

「カーパー着て-、ヘムレットしてー、そしたら自転車乗れるね!」

 

(パーカー着て、ヘルメットして、そしたら自転車乗れるね!)

 

前後が入れ替わってるカーパーもウケるし、ヘムレットは、当初からずっと言い続けていて、なんだか「ハムレット」みたいで笑ってしまいます。シェイクスピアの悲劇をかぶってチャリ乗るパンくんw

 

他にも

「とうもころし」(とうもろこし)

はトトロのメイちゃん思い出して

本当に言うんだ!?と感激したり。笑

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

はぁ、トトロ大好き。。久しぶりに観たくなってきた。。。

 

「エベレーター」(エレベーター)

も、「子どもの言い間違いあるある」と知ってたので、例外なく言ってて面白いなぁと思ったり。笑

 

どんどん消えていく「言い間違い」

それでも、毎回毎回間違うのはこれくらいかも?ってくらい

本当に少なくなってしまいました。

 

言語の力もどんどん成長して、

「これこれこれ~!」と

なんでも「これ」で表現しようとしていたコレコレ星人ももういない。

 

宇宙語しゃべっていたパンくんも、もういない。

 

とてもとても嬉しいけれどちょっぴりちょっぴり寂しい「言葉の発達」。

 

0~2歳に比べて、目まぐるしいほどの発達は少なくなってきたけれど

 

時々記録しておきたいなぁと思いました。

 

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com