大学時代、
言語学や、
言語にまつわる脳科学
を専門にしているおじいちゃん教授のもとで研究したり、卒論書いたりしていました。
その教授、「言い間違い」が大好物で、
特に自分が言ってしまった「言い間違い」は格別面白いようで、
『今、わたし何て言いました?』と、わざわざ研究検討会を中断して、
何と何が置換して、どうして言い間違ったのか?みたいなのを分析することがよくありました。
生徒達は「出た...」と苦笑い。笑
消えてしまうから、幼児期の子どもの『言い間違い』はメモしておきたい。
その教授の癖が頭から離れなかったのか、
3歳の息子の『言い間違い』が可愛くて可愛くて、どうしてそうなるのか?毎回同じ間違いをするのも面白くて
これは記録しておきたいなぁと思っていたのです。
あ!あれ可愛かったなぁと思う『言い間違い』も、正しい言葉でないせいか、すぐ忘れちゃうんですよね。
毎回同じ『言い間違い』
「はらぐつのスパーバックス、行ったねぇ♡」
(原宿のスターバックス、行ったね)
なぜかいつも「原宿」を「はらぐつ」というパンくんw スパーバックスも、ちょっとダサかわいいw
「カーパー着て-、ヘムレットしてー、そしたら自転車乗れるね!」
(パーカー着て、ヘルメットして、そしたら自転車乗れるね!)
前後が入れ替わってるカーパーもウケるし、ヘムレットは、当初からずっと言い続けていて、なんだか「ハムレット」みたいで笑ってしまいます。シェイクスピアの悲劇をかぶってチャリ乗るパンくんw
他にも
「とうもころし」(とうもろこし)
はトトロのメイちゃん思い出して
本当に言うんだ!?と感激したり。笑
はぁ、トトロ大好き。。久しぶりに観たくなってきた。。。
「エベレーター」(エレベーター)
も、「子どもの言い間違いあるある」と知ってたので、例外なく言ってて面白いなぁと思ったり。笑
どんどん消えていく「言い間違い」
それでも、毎回毎回間違うのはこれくらいかも?ってくらい
本当に少なくなってしまいました。
言語の力もどんどん成長して、
「これこれこれ~!」と
なんでも「これ」で表現しようとしていたコレコレ星人ももういない。
宇宙語しゃべっていたパンくんも、もういない。
とてもとても嬉しいけれどちょっぴりちょっぴり寂しい「言葉の発達」。
0~2歳に比べて、目まぐるしいほどの発達は少なくなってきたけれど
時々記録しておきたいなぁと思いました。