発語と言葉の理解の成長具合について記録しておきたいと思います。
明治神宮にて
増えた言葉
- ごご(ごはん)
- あうふ(毛布)
- あーふー(豆腐)
- かここ(きのこ)
- ばーだ(バナナ)
- かん(パン)
- じぇんじー(でんしゃ)
- じゅーつ(ジュース)
- じぇりー(ゼリー)
- ようごうと(ヨーグルト)
- ぱんあんあん(アンパンマン)
- ねんね(寝る)
驚いたこと
我が家にアンパンマングッズが皆無なのに、アンパンマンを言えるようになっていた!
意識的にアンパンマンを排除していたわけでは全くなく
興味持ったら買ってあげよう、と思っていたのに
まさかの、トーマスでもしまじろうでもなくアンパンマン!!
スーパーで、アンパンマンのお菓子がある棚を通り過ぎようとしたら
「ぱんあんあん」
とボソッと言ったのでびっくりして
「え!?知ってんの??」とスーパーで大きな声をあげてしまった。笑
どこで覚えたんだろう。一時保育かな???
本当にやなせたかしさんって凄いんだねぇ・・・。
お母さんお父さん方式だったのに「ママ」と言えるようになった!?
ママ呼びが、こそばゆくて、「ママ」のほうが言いやすいのはわかっていたけど「お母さんお父さん」方式を採用していた我が家。
なぜかある日突然「ママーーー!!」と連呼するように。
ですが、最初はママ=お母さんではなく
コレコレ星人だったパンくんにとっての「コレ」が「ママ」に変わっただけ。(「これ」と言えば要求が通る魔法の言葉、これとって、あれほしい、こっちいきたいの意)
なので、「ママ」初期の頃は
親子広場などで、
パンくんが「ママー(これ欲しい)」「ママ―ママ―(あれ取って)」「ママーママ―(鼻歌代わりに)」
とママママ連呼するので
周りの人から、パンくんは「ママあっちだよ」とか「ママいるじゃん」と言われ
私は私で、本当は呼ばれてないのに「マキロさーん、息子さん呼んでますよ~」と言われまくっていました。( ;∀;)笑
支援センターなどで、他の子が「ママー!」と言えば何かしら欲求に添ったことをやってもらえているのを見て「ママって言えばいいんだ!」と学んだのでしょうか???
それがいつしか、「ママ」=お母さんになったようで?(多分)
乱用しなくなり、
最近は、洗濯物を取りに行ってると「マーマァー!!!!!!!」「はーい!お母さん洗濯してますよ!!!」という、ちょっとすれ違った会話をしています。笑
理解力がさらにUPしている
「ネンネの部屋に、毛布置いてきて」とか指示系はカナリ通じるし、
使った物を、元の場所に戻すという片付けできない私にとって最も苦手としていることをパンくんは超律儀に、テレビ見てようが何してようが、片付け最優先するのです(すごすぎ)
「パンくん、チューして♡」というと、私のホッペのところまで来て、「ちう」と音声付きでチューしてくれます。クソ可愛い。
「お父さんにチューしてきて」も通じます。当然夫はメロメロです。
理解力が増えてくると
コミュニケーションがとれることが多くなってきて
「子育て面白いな」と思える瞬間が増えてきました。
2歳過ぎると爆発的に増えると聞くので、これから楽しみです。
ランキング参加しています。いつもありがとうございます。