hayabusacoffee

6.7ヶ月健診「顔に布をかけるテスト」がなかなかできない&カウプ指数「ふとりぎみ」からの脱却!

寝返りができないまま迎えた生後7ヶ月。

寝がえりをしないまま、ずりばいのずの字もないまま

生後7ヶ月と半分を迎えたって

私は楽でいいんですけど(目を離しても危なくない)

パンくん自身はゴロゴロ動き回れた方が楽しいだろうなぁ

と思って

 

心を鬼にして?

最近は毎日15分うつ伏せ特訓をさせられているパンくん。

(うつ伏せキライ、お座りと支え立ちが大好きなパンくんです。)

 

…気づいたら寝てました。

(ベッドとエルゴ以外で寝るのは久しぶり。)

f:id:hayabusacoffee:20160128222223j:plain

うつ伏せにされて怒るパンくん、私の

「怒らないで、休み休みやっていいんだよ~、自分で調整することを覚えなさい」

という声が届いたんでしょうか・・・・・・・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

6・7ヶ月健診がありました。

そういえば先日6.7ヶ月健診がありました!

うちの自治体では

6.7ヶ月健診は自分で選んだ病院(小児科)で自分で予約して受けるっていう方式です。

 

生後7ヶ月に入ってから受診しようと思い

1月中旬に予約。

 

6.7ヶ月健診。顔に布をかけるテストとは!?

一週間前に

受診票の記入欄を記入していたら

2枚目のページの健診結果の欄に

 

神経学的所見および運動機能

という欄があって

  1. 手をついてほんのわずか座る 
  2. 引き起こし反応
  3. 頭に布をかけるテスト

とあり、頭に布をかけるテスト!?!?(´・ω・`)

 

とビックリしてしまいました。

 

 

なにを隠そう

パンくんの一番のとっておきの芸

布で目を隠すと、息を止めてフガフガするというものだったので・・・・(´・ω・`)♡♡

 

 

最初は、ブロ友さんのべビちゃんが

タオルで顔を隠すと

取ってもらうのを待って、取ってもらうとニコニコする、という遊びをしているのを

いいなぁと思って

パンくんにもやってみよう!と思ったのがキッカケ。

 

いざタオルを顔にかけると…

 

パンくん(;´・ω・)「!?」

パンくん(;´・ω・)「ぅぐッ …・・・。・・・・。うッ・・・(バタバタ)」

 

こっちもビックリして慌ててタオルをとると

パンくん(*´ω`)「ふぅ~~~~(ニコニコ)」と嬉しそうに息をしていました。

 

 

 

 

いや、息止めなくていいから!!!!

 

 

 

何度か実験していたら

どうやら、目を塞がれると息を止めてしまう様子。(なぜ??)

鼻口はオープン、目隠し状態でも 勝手に息を止めてしまうパンくんは

めちゃ可愛いです。

 

 

顔に布をかけるテスト…取らない自信がある。。

そんなこんなで

一週間前に「布をかけるテスト」があることを知った私。

1週間毎日、暇な時に遊びがてら練習していたんですけど、

 

パンくん、とらないとらない。笑

息止めて、バタバタして、息止めるのに限界がきたのか

途中で息しだして、そんな状況に自分で面白がって…って感じで、

面白さにも飽きたころにやっと布を取ろうとするのでした。

(つまり布は取れるんだけど、やる気を起こすのに時間がかかる。)

 

 

 

夫と「これは、本番できないかもね・・・笑」と言いながら当日を迎えました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

6.7ヶ月健診当日。「太りぎみ」からの脱却!

そして、

 ↓3.4ヶ月健診で、太りぎみのカウプ指数にチェックされたパンくん。

www.hayabusacoffee.com

 

 その数日後に、さらに小児科でも太りすぎを指摘されたパンくん。と私。

その指摘された小児科で今回3.4ヶ月健診を受診することにしたので

ちょっとドキドキだったんですが、

 

【カウプ指数】いつのまにか普通体型になってた!

パンくん

いつのまにか

普通体型になってました!いつのまに?

 

ベビースケールのある授乳室にいったときには

必ず体重を測っていたのですが

なかなか生後4ヶ月で8キロに突入した割には

ず~~~っと8キロ台のままだなぁと思っていたのですが

 

そのあいだに身長が伸びていたみたいです。

 

3.4ヶ月健診     6.7ヶ月健診new

8180g   →   8950g

62.6㎝   →   70.0㎝

 

体重増えてなくてアレ?って思ってたけど、上に伸びたんだねぇ・・・

 

試練の「顔に布をかけるテスト」がなかなかできない。

ちなみに

顔に布をかけるテスト

やっぱり最初取らなくて

予想通り診察台の上でも

息を止めて、フガフガしてました。笑

おかげで確認するかのように3回くらいテストされるパンくん。

 

3度目の正直。やっと「とる」ことができた。

遅いけど、3回ともちゃんと上手に取っていたので「とる」にマルがつきました。

 

もう、そんな息止めなくっていいんだよ・・・・・(親の心、子知らず)

 

無事に終わって安心。「健診」はいつもドキドキ。

そんな感じで終わった

6.7ヶ月健診。

 

スポンサードリンク

 

 

駅前の人気の小児科から

個別に5分刻みで細かく予約を取ってくれる小児科に変更したのが吉と出て

30分で帰ってこれました。

 

人気の小児科は、個別では予約とってくれないので

予防接種ですらトータル2時間かかっていたのです。(家からの往復含め)

 

混んでるところは

混んでるところで、他の赤ちゃんが見れたり

他のママさんと話す機会もできて良さもあるんですけどね(ママ友さんの1人は予防接種待合室で知り合いました。)

 

 

なにはともあれ

順調に育ってくれていてヨカッタ!!!!

パンくん6.7ヶ月健診の記録でした◎

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com