【言葉の発達】コレコレ星人からの成長?まさかの「でんき」!パンくん発語まとめ

昨日の雪はすごかったですね。11月なのに。

朝、今日は気合いを入れて引きこもるぞ!と決めて、(出たがりの)私にしては

よくやった!と思うくらい、午後3時までは家の中で過ごしました。

外に出たら危ないですからね。

3時までしかいられなかったのは

 

我が家のパン様が、靴を持ってきては「これ!これ!」と

「おかあさん、これ履かせるの忘れてるよ!!!!!」とご心配してくださっているかのように、靴を持ってくるので

3時くらいに雪が止んで、晴れて

パン様が「これ、これ、これええええええええええええ!!!!」となったあたりで

近くの市営体育館に行き、

体育館の廊下を歩き回らせました。

f:id:hayabusacoffee:20161125130142j:plain

私はどちらかというと、社交的な方ですが、

結局、支援センターやショッピングモールよりも

こういう、人のいない(いても小学生以上)そして広々とした場所、かつ安全な場所が一番落ち着く、というのは

やはりそこまで社交的ではないのかもしれません。

 

ここだと、野放しにしておいても危なくないし(今のところ、階段は怖くて下ろうとはしないので)、

人にも気を遣わないし、

危なくないから、途中で抱っこして引き離すということもないので腰にも負担がないし、

お金もそこまで使わないし、

 

最近は、疲れてるときには、

公的施設の廊下や、柵で囲われている公園や、ショッピングモールの屋上や、混んでいない時間帯のレストランフロア(物がないから)とかに出没している私とパンくんです(*^-^*)

 

 

さて、本題

ずっとめちゃくちゃな喃語をめちゃくちゃ喋りまくっていたパンくんですが

最近よ~~~~やく言葉らしい言葉が出てきました!!!!!!!

 

 

発語リスト

出てきた順にランキング形式でお送りします(*´ω`)

  1. これ(これ、こえ)
  2. 電気(じぇんぢ、げんぢ)
  3. いただきます(いただどえ~、い●×△@~~)
  4. バイバイ(だいだーい)
  5. おいしい(おいしい)←ダントツで発音が良い
  6. どうぞ(どーどー、だーどー)
  7. はーい(はーい)名前を呼ばれたとき

 

まさかの指示語が初の言葉。笑(これはカウントしてよいのか??)

「これ」は2か月前くらいに出て

2ヶ月間、電気までの間には他には何もなく

マジでコレコレ星人でした。

 

「こえぇ?」「これこれ」

「こぉーえーー?」

「これぇ?これぇ?・・・・・。・・・これえええええええええええ(涙)!」

 

とにかく

取ってほしい物、食べたいもの

欲しいのに届かないときに

これこれ言い出します。

 

本当、最初は可愛かったのに、あまりにもコレコレ言われ過ぎてると

おまえはキョロちゃんかぁぁ~~~~!!と突っ込みたくなっていました(コレっコレっが、クエックエッに聞こえてきてしまい。)

 

まさかの電気

2つ目はまさかの電気!!

 

というか、まず、私たち夫婦、ぜんっぜん「言葉を教える」っていうことを

してきてなかったんですね。

↑上記した発語リストのすべてが、無意識に言いつづけていた言葉だったことに最近気づきました。

 

「でんき」はパンくんが昔から電気が大好きで

電気を見つけては「あ!!」と上を見上げて指さす、その回数多かったので、

「あ!」と上をさされたらそのたびに「でんき」

「でんきあったねー」って言っていました。

 

そしたら、まさかの「でんき」が2番手に!!

わんわんでも、にゃーでも、ママでも、かーたんでもなかったわ。

 

 

教えてよかった「おいしい」

おいしいは、まぁ昔から

「おいしいねー」とは食べるときになんとなく言ってはいたのですが

ある日、めっちゃ明瞭な発音で

「おいしい」と言ったパンくん

私も夫もフリーズして、即爆笑

 

「いまのオウムみたいなのなに!?」

「AIみたいだった。」

「こわ!!!!」

 

と、さんざんなことを言ってしまいました。

だって発音が良すぎたんだもの!

「こえぇ(コレ)」とか「じぇんじ(電気)」しか聞いてこなかったなかで、いきなりの「美味しい」

 

そのときはまぐれかな?ぐらいで、そのあとは、いっこうに言う気配なし。

でも明瞭な「美味しい」が可笑しすぎて、可愛くって

 

そのあとから、毎日のように「おいしいねぇー」「あーおいしい」「パンくんおいしい?」と聞いたり

飲んだりしたあと「ぷふぁー、おいしい!!!」を繰り返していたら

 

食べたら「おいしい」、飲んだら「おいしい!」

美味しい?ときかれたら「おいしーーーー」というパンくんが出現。

 

 

くそ可愛い。

 

料理のモチベーション上がります!

だって、こんなかわいい子が

「おいしい」「おいしい」言いながら食べてくれるんだもん!!(本当においしがっているのかは不明。笑)

f:id:hayabusacoffee:20161125133140j:plain

 

うん、「おいしい」教えてよかったぁ!!

 

 

以上、発語の記録でした。

ランキング参加しています(*´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村