これが毎日だったら、ワーママ継続無理だった。


f:id:hayabusacoffee:20171013204403j:image
昨日ブログ更新しましたが、

あらかじめ書いてあったやつを公開しただけで、

昨日は本当はめちゃめちゃめちゃめちゃ疲れていました。

 

私のPMS(月経前症候群)は、

主に1~2日で完結するのですが、

仕事の疲れとPMSと被って、

 

保育園に迎えに行った段階で

心身共にグッタリしていました。

 

帰宅したら、

家に電気がついていました、

夫が先に帰っていました。

 

 

 

保育園から出てくるときから

「おとうしゃんは?」

聞いていた息子のパンくん

「お仕事だよ」

そう言ってあげて

 

 

 

でも家の前に着いたら、電気がついていたから

「お父さん帰ってるよ!!!!よかったね♡」

そういってドアを開けて、

「ただいまー!」って

 

 

 

言ったのに

返事もなく、

出迎えも無い。

 

 

 

たったそれだけで

すんんんんんんごいイライラしてしまって

疲れが100倍くらいに膨れ上がって

心のシャッターがサーーーっと閉まっていくのがわかりました。

 

 

夫も夫で

疲れ切っていて、

出迎える気が起きなかったみたいです。

 

でも、

疲れてんの、お互い様だし!!!

そう思ってしまって

 

いつもなら

帰って速攻で、休む間もなく

洗濯と並行しながら料理するのですが

 

おなか空いたと泣くパンくんに

ふりかけご飯食べさせて

 

料理を放棄しました。

 

 

その後、

パンくんがお風呂に入る前の

つかの間の遊び時間も、

「おかあしゃん、いっしょに、あそぼ?」

言ってきてくれるのに

すごく可愛いのに

 

心も体も疲れ切っていて

遊んであげる余裕もなく

本当に、笑顔になる余裕もなく。

 

 

これが毎日だったら

ワーママ無理

 

 

そう思いました。

 

 

これが毎日だったら

両立

無理

 

 

そう思いました。

 

 

辛さが違う

育休中、専業主婦でしたが

専業主婦は専業主婦で

つらいものがありました。

 

専業主婦のときの辛さを

だだだだだっと

単語で並べていくと

 

フラストレーション

滞留

消化不良

濁流

余剰エネルギー

って感じ。

 

それに対して

ワーママの辛さは

電池切れ

焦燥感

枯渇

奔走

八方ふさがり

混沌

って感じ。

 

 

どっちもつらい。

 

でも、その間になるような、

専業主婦とフルタイムの間の仕事では

保育園に入れないし

キャリアも積めない。

 

 

何かを得るために

何かを捨てたり

つらくても頑張らなきゃならない

それを

最近ひしひしと感じて

 

自分も大人の世界に入ったんだなって

覚悟を決めたりしてました。

 

 

がんばろう。

専業主婦のみなさんも

ワーママのみなさんも

今週お疲れ様でした。花金ぽいこと、小さいことでもしましょう♪

 

 

www.hayabusacoffee.com

 

www.hayabusacoffee.com

 

www.hayabusacoffee.com