私の育児のこだわり「ネントレ」、産前にはわからなかったこと

実家から、自宅へ戻ってきました。

 

帰省中のことなのですが、

車の中で母に

「私、パンくんに対して、衛生への意識とか、危機意識が低いから

気をつけなきゃなって思ってるんだぁ~」

と話しました。

 

 

私はパンくんを

平気で床に転がしたり、何を舐めていても、鋭利なものでない限り止めないし

消毒とかもこまめにしていないし、

 

 

衛生管理をキチンキチンとしている母方の親戚ママの様子を見て

対極だなぁと思っていたのです。

 

 

そうしたら母が

「でも別なところはキッチリしているからいいんじゃないの」

 

と。

 

 

母からしてみたら、

私の

17時までには帰宅していたい(いつもどおりの時間のお風呂、就寝までのリズムを崩したくない)」っていう

私にとって超当たり前なことも

 

別に1日くらいちょっと遅くたって車の中で寝かせたっていいじゃ~ん

とも思うらしいです

(思うだけで、17時帰宅など、私のやり方に何も言わず協力してくれるので有難いです。)

 

 

自分にとっては

当たり前なことだったので

そう言われて、目からウロコでした(´・ω・`)♡

 

 

私は衛生意識は低いし、母乳のための食事とかも徹底できないし、

読み聞かせや遊びとかも工夫しているわけでもない、

だけどネンネに関しては、強いこだわりがあるんだなぁ~

 

って

ちょっぴり自分を客観視することができました。

 

 

思い返せば

出産後、いちばん読んだ本はネンネに関するもの。

そして一番大切にしてきたのもパンくんの睡眠。

 

 

きっと世の中のお母さん方みんな、

何かしら無意識に、重視しているものがあるんじゃないかなぁと思いました('ω')

ネントレ、衛生管理、 授乳・離乳食、 肌ケア、 予防歯科、 遊び、 おもちゃ、 育脳、 ハンドメイド、 子どものための早期復職 とかとか、、

それが私はネンネなのかなって。

 

 

 

そうやって、自分のこだわりを認めたら

悩んでいたことを決断できました・・・・

 

 

何を悩んでいたかというと。。。。(´・ω・`)

これだぁ〜〜〜〜

f:id:hayabusacoffee:20151209125251j:plain

どん!

 

 

かれこれ8ヶ月ほど前。

パンくん妊娠中に、劇団四季のアラジンのチケット販売が開始!!

 

劇団四季だとかミュージカルとか

私ほとんど無縁だったのですが

 

学生のころから、現在の夫とずっと、

劇団四季見たいね〜と言っていたのです。

しかもアラジンは私がディズニーの中では一番好きな話!

 

妊娠中に0時キッカリにチケット申し込みしたら

S1席(一番良い席)がGETできたのです!

 

12月終わりごろの公演。

「お腹の中の子も、そのころは生後6ヶ月、3時間弱くらい

託児所に預けられるでしょ!たぶん授乳間隔も落ち着いているだろうし…」

 

なんて思っていました!

劇団四季には劇団四季専用の託児ルームがあるのです。

何かあったら席まで呼びに来てくれるシステム。

 

 

 

妊娠中に予想していた通り

「授乳間隔は落ち着いてきた」

「3時間弱くらいだったら誰かに預けられる」

状態のパンくんです。

 

 

公演日が近づき

そろそろ託児ルームを予約しなきゃな、初めて預けるからドキドキするな、

これも初めの一歩の経験だな!

と思って、改めてチケットを確認すると・・・・・

 

 

 

 

 

17時半開演(´・ω・`)あれ?

 

 

 

 

なんで昼の部じゃなくて夜の部とってるんだ!?

まったく記憶がなかったのですが

おそらく、夫がたまに土日出勤(サビ残)する時があるので

もし出勤したとしても夕方からならどうにかしてくれるでしょう!

 

って思って夜公演のチケットをとったんだと思います(>_<)

 

 

 

妊娠中の私は

 

パンくんが18時半に眠ること

その18時半を意識して日中過ごしていること

ネンネのリズムをめちゃめちゃ大切にしていること

 

なんて、想像もしていなかったみたいです。

 

 

 

 

17時半~20時半までパンくんを託児所預ける!?

いや絶対眠い眠いって泣くはず。。。

しかも暗いところじゃないとなかなか眠れないから。。

託児所に暗いスペースなんかあるんかな!?(おそらくない)

 

18時の授乳はどうする!?

哺乳瓶拒否傾向のあるパンくん。。。。

 

帰りの大混雑電車を避けるためにホテルをとろうか?

親に来てもらおうか?

弟に来てもらおうか?

 

ってゆーか、今のパンくん預けて

ゆっくりアラジンなんて観れんのか私!?

 

 

 

ってなってました。(´・ω・`)しょぼーーん。

 

知らないにもほどがあるぜ、産前の私。

 

 

 

でも前述したように

「ネンネに対してこだわりのある自分」

客観視できたことで、

 

夜公演である限り、誰に預けようとも、楽しんでアラジンを観るなんてできない。って確信しました。

 

 

 

夫にいったら6分の1くらい呆れた顔で

「任せる」と言ってくれたので

チケットは知り合いに譲ることにしました。

 夫ごめんね。

 

 

まだまだこの先も劇団四季アラジンを観るチャンスはあると思うので

来年の秋ぐらいに行けるように

改めてチケットをとろうかな、と思っています。

無理して今行ってもいいんだろうけど

初めての劇団四季は、心から楽しめそうなときにしたいな。 

 

そのころにはパン君、

いっちょ前に「帰りたくない〜お姉さんたちとオモチャで遊んでたい〜!」とか言ったりして!?笑

 

決めたらスッキリ!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村