~最新記事~
母乳分泌過多で悩んでいるママさんへ
実は、私、
30件以上、授乳室めぐりをしてきております!!
その経験を活かし
授乳室とはどういうところなのか?の疑問に答えつつ
私が初めて授乳室を使ったときにショックを受けたことを 公開します(*´ω`)
授乳室ってどんな場所?
これまで行った授乳室をリストに書きだしてみたら
なんとちょうど35施設もいってました。笑
自分のミーハーな性格にドン引きしつつ
35施設も行ってたら
通ぶって
「授乳室ってこんな感じだよ(ドヤ」って書いてもいいんじゃないかなと。笑
今回は、一般的な授乳室の雰囲気と、
初めて授乳室を利用した時に
私がショックだったことを書きます。
授乳室は、おおよそ3タイプに分かれます。
①「授乳室」と「おむつ替えスペース」のあるタイプ
② さらに、ミルク用お湯やシンクがついているタイプ
③ さらにさらに、ベビー用イス・テーブル・ソファ、絵本コーナーなどの休憩スペース(離乳食など食べるスペースも)まである大型のタイプ
のだいたい3パターン。
よくある授乳室は、
「授乳スペース」
「おむつ替えスペース」
「ミルク用お湯とシンク」
の3点セット。だいたいこの3つがそろっているのが
一般的な授乳室と言えます。
逆に③の
「授乳スペース」
「おむつ替えスペース」
「ミルク用お湯とシンク」
「絵本やおもちゃスペース」
「食事コーナー、ベビーチェア」
「多機能トイレ」
と、ぜ~~~~んぶ至れり尽くせり揃っている授乳室は
イトーヨーカドーや高島屋、伊勢丹など
百貨店系に多く「赤ちゃん休憩室」と名付けられています。
一般的な「授乳室」を写真で案内♪
↑よくあるタイプの授乳室(個室)。
なぜかほとんどの授乳室がこの形のイス。
授乳室といったらこのイス。
多分35施設中、7割くらいは
この形のイスでした。そして横に、このサイズのテーブル。
未だに時間をはかって授乳している私は
このサイドテーブルにスマホを置いて時間をはかってます。
カーテンやアコーディオンカーテン、鍵付きドアなどで閉めることができます。
授乳スペース以外の場所は、パパOK。男性も普通にいる。
多くの施設が
授乳スペースのところに
「ここから先、男性の入室はご遠慮ください」と書いてあったりします。
つまり、個室となっている授乳スペース以外の場所、
オムツ替えスペース
ミルクスペース
赤ちゃん休憩スペースは
男性OKなのです。
かなりの確率でパパさんお見掛けします。
1歳超えているような子だと、パパさんだけでオムツ替えに来ていたり(*^-^*)
世の中かなりイクメンが増えているんですね。
だいたいファミリーで来ているところは、旦那さんがオムツ替えしていることが多い印象。
授乳している間、ソファで待っている旦那さんも。
よくあるオムツ替えスペース
↑オムツ替えスペース
これはよくあるタイプではありません。よくあるのは
こんな感じのです。
横にオムツ専用ゴミ箱があります。(*^-^*)
たいていのところは
そのままオムツをポイしていいのですが、
たまにビニール袋が設置されていて
「袋に入れてから捨ててください」と書いてあるところも。
百貨店やショッピングモールには
オムツの自動販売機もあったりしますよ。
(サイズアウトしたパンパースが大量に届いたくせして、おむつを忘れて自動販売機で買ったこともある泣 失敗!大量のオムツサイズアウト、ついにパンパースMサイズを購入 )
調乳シンクの近くには、ベビースケールなども
施設によってはオムツ替えスペースの近くに
ベビー用体重計があるショッピングモールも。
パンくんは、隙あらば体重測定してましたw笑
生後2ヶ月ごろは、授乳前と授乳後で測って、直母量を把握したり。笑
ミルク調合用スペース、給湯器&洗面台
休憩用ソファ
ここでミルク飲んでるべビちゃんも。
授乳室が満室なときは、
待ちきれない赤ちゃん相手に、
授乳ケープを使ってここで授乳しているママさん
もたまに見かけます。
子どもがギャーギャ―泣いている中
授乳室が満室だと、焦るし、おっぱいもはってくるしで辛いですよね。
35施設めぐってきた中で、
休憩用ソファで授乳しているママさんは
何度も見てきました!
なので、混んでいたら授乳ケープ使ってここで授乳しちゃいましょう。
授乳室にいったらまずどうしよう?
授乳室に行ったら
だいたい私は
- ベビーカーないし抱っこ紐から降ろす
- オムツ替え
- 授乳室に入る
- スマホのタイマーを見ながら授乳・ゲップ
- 身支度整えて退室
という感じ。トータル時間は15分~20分くらいかな。
初めての授乳室でショックを受けた話。
そしてそして。。。。
わたしが
初めて授乳室を利用した際にショックを受けたこと
それは・・・
さきほど
さらっと授乳スペースを紹介しましたが
初めてここに入った瞬間、戸惑ってしまいました。
( ゚Д゚)!!!!!!!
「じゅ、授乳クッションは!?!?」
そう、授乳クッションがなかったのです。
今でこそ
35施設、授乳室を利用してみて
授乳クッションが置いてある授乳室など1つもない
と知るのですが
初めて利用した時には
「なんて不親切な授乳室なんだ!!!」と
思ってしまいました。
産院の共用授乳室には、いくつも授乳クッションが置かれていたし
授乳クッションを使わない授乳の仕方なんて教わってないし、できないし、
「ど、どうやって授乳しよう( ;∀;)」
と思いながら
マザーズバックをクッションがわりにして
授乳してみたりしました。(ぜんぜん上手く行かない)
抱っこ紐での授乳ができたら授乳が格段に楽になる。
結局、授乳クッションなしでの横抱き授乳が、
どうにもこうにもなかなか出来なくて、授乳姿勢に悩みました。
抱っこ紐のまま、授乳できたらクッションはいらない!
外出時もすごく楽!ということに気づきました。
抱っこ紐での授乳ってどうやるの?
- 抱っこしたまま、授乳イスに座ります。
- 腰ひもを、リラックスできるくらいに少し緩めます。
- 次に、脇のひもを緩めます。
- 自分の服をまくります
- 赤ちゃんの口が、胸の位置にくるようにゆるめます。
- 片手におっぱい、片手で赤ちゃんの後頭部を支えます。
- くわえさせるように持っていきます。
この方法をマスターできると
授乳室でなくても授乳が簡単にできて
外出が格段に楽になります。
抱っこ紐授乳には、マタニティウェアが必須。
マタニティウェア、授乳服を数着持っているだけで
授乳ライフが劇的に楽になるので、最低3着くらいは持っていたほうがいいです。
本当に、数着持っているだけで、授乳が格段に楽になります( ;∀;)
私も、ケチらず最初から買っておけばよかったと後悔。
安くて高品質なのはミルクティー 。
フォーマルな服も多く、職場復帰も検討している方にオススメ。
大人っぽく、辛口モードなファッションが好きな方には
CHOCOA が合うと思います。
ここは黒系のワンピースや、授乳口が見えにくい服が多いので
結婚式やパーティーに行く際に重宝しました。
OggiやVERY系のファッションの方には
ファッション誌でもよく取り上げられている
スイートマミーを推します。
この会社は、「らしくない」「授乳服っぽくない」服の開発に
研究を重ねて重ね、去年ネットショップ大賞も受賞しています。
まとめ
初めての授乳室利用はよくわからないことだらけですよね、
初めてなことが続くとストレスもたまりやすいし、
特に夏場は、授乳自体でも汗をかくし、子どもの泣き声に焦るし
授乳室は混んでるしで、とてもストレスフルになりやすいと思います。
授乳服やマタニティウェアは、そういったママさんの気持ちに寄り添い
開発を頑張っているメーカーさんなので一着でも
そういったメーカーの服を持っていると、いざ大切な行事へのお出かけのハードルがグッと下がります。
みなさんの授乳ライフが快適なものになりますように…。
育児が辛い時には、カジュアルに家事代行サービスを利用しよう
家事代行サービス=高い、富裕層が使うもの、と思いがちですが、最近はマッチングシステムが進歩していて、カナリ格安で家事代行してくれるサービスが増えました。
もっともっとカジュアルに家事をお休みしよう。その分、自分と子どもの時間を大切にしようこの考えは、これからのスタンダードになってくると思います。
個人的にずっと使っているサービスは家事代行サービス【CaSy】。
格安で、とにかく「面倒くさくない」!登録から依頼までが本当に楽です。
カジュアルに家事を代行依頼するようになってから、本当に心に余裕ができました。心に余裕ができると、いろんなことが上手く回り始めます。
こちらから公式HPに飛べます↓
!合わせて読みたい!
www.hayabusacoffee.com
www.hayabusacoffee.com