はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

失敗!大量のオムツサイズアウト、ついにパンパースMサイズを購入

気づかないふりをしてきたんです。

我が息子パンくんに、もうパンパースSサイズはサイズアウトだってことに。。。

 

だって、

・・・・買いすぎちゃったんだもん!!!(´・ω・`)

パンパース テープ ウルトラジャンボ S 306枚 (102枚×3個) (テープタイプ)

どーーーん。

 

なぜ買いすぎたのか。

遡ること2か月。パンくん生後2ヶ月の頃。

Amazonファミリーでオムツを買うと、スーパーで買うよりもかなりお買い得という話を聞いて、

↑の3個セットを買ってしまったんですね。

…定期お得便で。

 

定期お得便とは・・・・

アマゾンの、日用品ほか対象商品を割引価格で定期的にお届けするサービス。

表示価格からさらに最大10%OFFで配送料も無料。

サイズやブランド、配送頻度、数量の変更・キャンセルはいつでも可能

さらにAmazonファミリー会員ならおむつ・おしりふきがいつでも15%OFFで。

(アマゾンサイトより抜粋)

 

そう。サイズ変更したり、定期配送そのものを、あとからキャンセルしてもOKなのです。

 

そう。ちゃんとサイズ変更すればとてもお得なアマゾンファミリー

正直、ドラッグストアで1190円でセールしていても買う気が起きないくらい、アマゾンの増量パックは、オムツ一枚あたりの値段がカナリ安いです。

 

 

最初に届いた3パックはうんち頻繁時期に楽々消化。

 

そのあと、勤め先の福利厚生のほうから

ベビー用品のサービスとして、パンパースのSサイズパックセットが届く。

この4パックでパンパースSサイズは卒業かなぁ~と思っていたころに

 

 

サイズ変更し忘れた定期お得便が。

(ええ、言わずもがなコチラもパンパースSサイズ3パックセットですよ。)

 

 

「ちょっと買いすぎちゃったかな。。。。(´・ω・`)大丈夫かしら」

とやや心配になるも、

体重6~7キロだったパンくん、おむつのテープ位置が

一番スリムな位置の①のところだったのです。

 

サイズアウトとは何か?いつがオムツ替えの目安??

おむつ替えの目安

おむつ替えの目安として、

①テープの位置

②ギャザーの痕

③ウンチ漏れ

 

という判断基準があります。

①テープの位置が1、2、3のうち、一番外側の3で留めるのがギリギリになってきたら。→お腹が大きくなったねのサイン

②おむつの太腿にあたるギャザーの後が股につくようになったら。→そろそろキツいよぉのサイン

③ウンチやおしっこが頻繁に漏れるようになったら。→身体にフィットしてないよぉサイン(ただ、これはオムツが大きすぎの場合もあり得ます)

 

①と②はクリア。しかもテープ位置が1だったのでまだまだ先だと思っていたのです。

 

 

ウンチ漏れしても、漏れるときはたいてい

バウンサーに乗ってた時だとったので

角度の問題だと思っていたのです。

 

 

 

しかし、ついに

寝た姿勢でもウンチ漏れするように( ;∀;)

 

 

ウンチ漏れ自体は全然OKだったんですよ。

パンくんのうんちに私の耳は敏感なので

ブーーーーっていう音でも、小さなチュルッっていう音でも

すぐに気づいてパッと拭いて

もし漏れてたらすぐ着替えさせて、漂白かけて、、、

この一連の流れがそんなにストレスではなかったので

その都度即、神対応をしていたら、パンパースが肌に合っていたのもあるのか、

生まれてこのかた、おむつかぶれ知らずだったのです。

 

 

夜中にウンチするようになったパンくん

以前書いた記事にもあるように

バウンサーだけでなく、授乳中にもウンチをするようになったパンくん。

hayabusacoffee.hatenablog.com

 夜中の授乳の時に豪快にしてしまったことがあったんです。

しかも二夜連続で。

 

夜中にウンチ漏れを起こし、

それがかなりハードで豪快なウンチ漏れだったため、

総とっかえのお着替えをしなくてはなりませんでした。

 

 暗い中では着替えや、きれいにウンチをふき取ることが難しく

どうしても電気をつけざる負えませんでした。

明るい電気で起こされて、真っ裸にされて、ギャーギャーギャーギャー泣かれて

かわいそうだし、

でも臭いし

私だって眠いし

 これから漂白かけて、洗濯!?!?

 

今何時だよ、、(;_;)

 

 

二夜連続でこんな事態になってしまったため、

もはやテープ位置が①だろうと、サイズアウトを認めることにしました( ;∀;)

きっとパンくんの体形が、テープ位置が①でも、漏れるようなスタイルだったんでしょう。(股上だけくびれていて、おなかがボーンと出てる感じ。)

 

 ついにMサイズ購入。やはり定期おトク便で。

 

MサイズはあんまりSサイズと大きくサイズがアップした感じはありません。

新生児用からSサイズになったときは、大きくなったなぁという感じがしましたが

SとMの間には大きな差はありませんでした。

 

ただ股上がゆったりしたようで、ウンチ漏れは今のところありません。

ウンチ漏れから漂白の流れも、ストレスないと思ってきたけど

いざ漏れなくなると、やっぱり快適(^^)/笑

 

 

Sサイズの在庫を抱えていたとしても

はやくサイズアップすればよかったかな。。。。?

 

また失敗しちゃったらどうしよう、と思いましたが、やっぱりアマゾンファミリーの定期お得便は本当に安いので、

定期お得便の配達頻度を「4ヶ月に1度」と余裕を持って設定することで失敗を防ぐことにしました。

足りなくなったらまた配達頻度を変更すれば良いのです。

お得なアマゾンファミリー、興味ある方は是非(*^_^*)

Amazon CAPTCHA

 

同じ月齢のママさんたちのブログランキングに参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com