hayabusacoffee

ブロ友あえかさんにヘッダーを制作してもらいました!

お気づきでしょうか…!

当ブログ「はやぶさCOFFEE」のヘッダーが生まれ変わりました(*ノωノ)‼

す、素敵すぎる!!!

実はこの素敵なヘッダー、ブログ友達として長く付き合いのある、

『つづるgraph』のあえかさんに依頼し、制作していただきました。

もう、本当に本当に感激でいっぱいです(/_;)(/_;)

 

今までのヘッダー

ブログ開設当初は、自分で急いで作った

f:id:hayabusacoffee:20190131162136p:plain

こちらのヘッダーを使っていました。

適当に作ったものの、そこそこ気に入って使用していたのですが、

ブログのテーマ等をカスタマイズ、アレコレしていく中で、

スマホの画面がこんなことに。

f:id:hayabusacoffee:20190131162817p:plain

 

(; ・`д・´)!?

「ee」‼?

なんのこっちゃ!

レスポンシブで設定しているので、PC版で設定したものがそのままスマホ版になるようになっています。

そのせいなのか上手く表示してくれません。

自分なりにいろいろ調べてやってみたのですが、全然わからなくて、

そもそものヘッダー元画像の横幅がデカ過ぎ説が浮上…。

 

もっともっと突き詰めればどうにかなったのかもしれないけれど、適当に作ったヘッダーにさほど強い愛着もなく・・・・。

その結果・・・。

大胆な対策をとりました…(-_-)!!

 

f:id:hayabusacoffee:20190131163146p:plain

 

ただの文字w

そう、ただの文字で、1年間くらい放置してきました。

誰にも突っ込まれないし、まぁいっか、、人間は中身だ…と、さほどブログの中身に自信があるわけでもないのに、言い訳している中、

ブロ友のあえかさんが、ご自身のblogを本当に素敵にアレンジされていって…。

www.hjerteligvelkommen.com

あえかさんのブログ、初期はもっとシンプルだった。

今のブログは本当にあえかさんの色がしっかり出ているあえかさんらしいブログに。

「カスタマイズやヘッダー変更するとこんなに素敵な外観になるのか…!」とご近所のカフェの成長・進化を間近で見ながら、自分のカフェのみすぼらしさに気づいたのです。こりゃいかん!!!

 

あえかさんに、依頼する。

ヘッダー制作を引き受けていただけるか、ご連絡したところ、

快く引き受けていただきました(>_<)!緊張やプレッシャーもあると謙遜されていましたが…。

 

実は、依頼した当時、↓の記事でも書きましたが

ブログアイコンを巡って、少し悲しい思いをしていて。

www.hayabusacoffee.com

 ご助言のコメントもいただき、運営にキャンセル依頼をしようかと悩んだのですが、途切れ途切れながらも制作工程を送ってくださっていたので、キャンセルせずにおりました。けれど制作者から返信がその後ずっと無いままで、それがココナラ自動キャンセルシステムに引っ掛かり、お金は返金されました。ご助言くださった方ありがとうございました。

 

ココナラはプロの方も誠実な方もたくさんいるけれど、

やっぱり、自分のブログのことをずっと前から知っている方にお願いしたい!

そんな思いがより強くなり、

そして、あえかさんのセンスには前々から惚れていたので、引き受けてもらえてとてもとても嬉しかったです。

 

新しいヘッダーはこちら!!

f:id:hayabusacoffee:20190131173356j:plain

何度見ても、ウットリしてしまいます(:_;)♡

かわいい。きれい。イメージしていた雰囲気そのまんま、、。

「は、や、ぶ、さ」ってとくに、「や」と「ぶ」が形とりづらいのに、なんて美しいんだろう!!

COFFEEの曲線がまたロゴっぽくなっていて、、(>_<)♡♡♡♡

私のなんとなくのイメージや想いが、本当にそのまま形になりました。

あえかさん、魔術師なのだろうか(;_;)(;_;)(;_;)

 

この写真になったワケ

じつは、写真は私が自宅で撮りました!

当初はカメラセンスも抜群のあえかさんに、写真からお願いするつもりでいたのですが、こちら↓の記事をはじめとした私のテーブルフォトを見て

www.hayabusacoffee.com

 「マキロさんのテーブルフォトすごい素敵だなと思っていて…。」と言ってくださり、写真は私マキロが撮ったものにするのはどうだろう、と提案を受けまして…!

 

まさか、あえかさんにそんな風に言ってもらえるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。そして、「1からすべて丸投げ!」よりもさらに愛着を持てるであろうその提案、は今思うと本当に有難いご提案でした。

  • 沖縄で買ったやちむんの、カップ&ソーサー
  • 自作の花冠を添えて
  • 気に入っているダイニングテーブルの上で

試行錯誤しながら一生懸命撮った写真を数枚送りました。

f:id:hayabusacoffee:20190131170754j:plain

この、適当に撮ったドデカイ写真を、すばらしく栄えるように「切り取って」くださったのはあえかさんです。今見返すと、カナリ横長のヘッダー頼んでるのに、ザ正方形!な構図で写真撮っている私・・・w無茶ぶりだわ。。。

このドデカ写真から、あんなに素敵に切り取ってくださり本当にありがとうございました(:_;)

 

オーダー初心者の私。頼み方が雑。

ヘッダーやアイコンを制作したことのない人にとって、そのオーダーの仕方って

  • なんとなくのイメージ
  • こんなかんじ、といったフワッとしたもの

でしかなかなか表現できなくて(>_<)

今思うと、かなり雑なオーダーの仕方だったかもしれません(当時は本気で考えて頭の中のイメージを伝えたつもりだったのですが振り返ると…汗)

 マキロ→あえかさん

ゆるやかな手書き文字と直線的な線or枠のコラボに惹かれます。

それからガラスの上にマジックで書くとか、ボケているところに文字が重なっているとか、そういうのが好きなイメージです。

イメージ写真として、こちらのレシピ本とか、拾い画等を送りました。

 ↓こういう写真の上の白い手書き文字がとてもツボ・・!

circusのどこにもないパウンドケーキ: お茶にもお酒にもあう大人のケーキ+季節の果実ジャム

circusのどこにもないパウンドケーキ: お茶にもお酒にもあう大人のケーキ+季節の果実ジャム

 

 

イメージの乏しい私のオーダーに、根気よく付き合ってくださいました。

おそらく私のオーダーの仕方も素人全開だったためか

あえかさん、本当にたくさんの数のサンプルを手書きで用意してくださいました。

5個10個とかそういうレベルではありません。文字単体のサンプルや手直しを含めると最終的には50~60個の作品が、このヘッダーの裏にはあるのです。50~60個ですよ(;゚д゚)!!!???

(チキンなので補足すると「こんなん違うワ!やりなおし!」と私が何度も修正させたわけではなく(>_<) 上手く伝えられない私のためにあえかさんのご配慮で、いくつものパターンを用意してくださいました。)

 

なので私は、つたないイメージでつたない言葉であれこれ言いつづけるのではなく、

「サンプルの何番と何番が好みです!」「はやぶさは何番で、COFFEEは何番の書体が好きですヾ(o´∀`o)ノ」

と、はっきり言うことができました。

依頼する側にとって、サンプルをたくさん提示していただけるのってこんなにも有難いのだな…ということを実感しました(>_<)(きっとあえかさんはものすごく大変だったと思うのですが…)

 

私には分からないレベルの微調整を経て、完成!

制作も終盤にかかってくると

私でもわからない高次元の微調整に。

あえかさん→マキロ

Aは1dから若干位置を微調整したもの、
Bは1dそのままできれいにしたのみのものです。

 と画像&説明をいただいたのですが、素人の私には「わ、わからん・・・!」

何度も何度も間違い探しをするレベルで比較しても分からぬくらい、本当に本当に本当に細かいところまで、ビックリしてしまうほど丁寧に制作してくださいました( ;∀;)

 

あえかさんの制作は、最初から最後まで、このレベルの丁寧さで、

  • このブログを大切にしてくださっていること
  • 私にとってベストなヘッダーになることを一番に考えてくださっていること

が、ずっとずっと伝わってきて、

制作過程の中で私はず~~~~っと幸せな気持ちでいられました。癒やされ続けていました。

 

そして完成して、いまなお眺めても、やっぱり素敵!やっぱり大好き!!!!

自慢の自慢の看板、ヘッダーです!!

 

このブログを我が子のように育てていこう。

あえかさんの丁寧な制作に接しながら、

「友人に、息子のパン君の成長を一緒に見守ってもらっている」のと同じ感覚になりました。

一人で好き勝手やってきたこのブログだけれど

長く付き合いのある人に支えられて、そしてはじめて続けられてきたことを、改めて感じたんです。

大事に大事にこのブログを育てていこう、そう思いました。

 

適当なヘッダー、しまいには文字だけのヘッダーだったこのブログ「はやぶさCOFFEE」は今日からリニューアルオープンです(・`д・´)!!!

なんだかシャキッとします( *´艸`)

 

あえかさん、本当に本当にありがとうございました!!

 

大好きなあえかさんブログはこちら↓

www.hjerteligvelkommen.com

写真ブログも素敵です!↓

photograeka.hatenablog.com

インスタもほんっっとうに素敵です・・・♡

www.instagram.com