hayabusacoffee

原宿には子供の遊び場が無い…。子連れ原宿・表参道の際の対策(我が家の場合)

上京してから、休日のおでかけに最も利用している駅の一つが「JR原宿駅」。

約10年近く原宿~表参道~青山付近をウロチョロして楽しんできたのだけれど、子供が生まれ、子が3歳を過ぎてくる

「原宿って子供に優しくない…!」と行くたびに感じるようになりました。

 

スポンサードリンク

 

 

原宿は子供の遊び場が皆無

「原宿 子供 遊び場」と検索してみてください。本当にないんです。

多くのまとめサイトは存在するのですがそこで紹介しているのは

  • 明治神宮外苑にこにこパーク
  • クレヨンハウス
  • 表参道ヒルズ「キッズの森」

の3つを紹介している記事がほとんど。

「おお!!にこにこパーク?キッズの森?ちゃんと遊び場あるじゃん!」と思いきや、その実態は

  • 明治神宮外苑にこにこパーク→とても素晴らしい遊具充実!の公園なのだけれど実質の最寄り駅は「信濃町駅」。原宿駅からにこにこパークまではなんと徒歩25分!
  • クレヨンハウス→子供に優しい絵本やおもちゃ充実の書店。書店なので遊び場とは言えない…。
  • 表参道ヒルズ「キッズの森」→ねんね期には重宝。授乳室やおむつ替えスペースは充実しているものの、遊び場や絵本コーナーはカナリ狭いスペースで土日は乳児ベビーで混雑してる。2歳以上には不適。

という感じで、「原宿 子供 遊び場」ではないのである…(-_-)

その他「子供に優しい」「子供が楽しめる」施設は有料であったり、レストラン内のキッズスペースだったりと、時間を気にせず長居できる場所がないのです。ガーン。

 

スポンサードリンク

 

 

子供が好きそうな雑貨屋は多い

月一で原宿・表参道付近の美容室に行っている夫。

そして今日はその「夫、美容院の日」だったのですが、その情報を聞きつけた息子のパン君(3歳半)が、なぜか「パンくんも行きたい!!」と熱望。

絶賛鉄オタまっしぐらのパン君の目的は「原宿に行く=山手線に乗れる」というものなので、電車から降りて、遊び場のない原宿で過ごせるのだろうか?と不安だったのですが、母の不安をよそに、父子2人で原宿へと出かけていきました。(; ・`д・´)(私は妊婦なので現在極力人混みは回避中)

 

ただ、原宿・表参道は、子供の遊び場が少ないかわりに「子供が好きそうな雑貨屋」は多いんです。行って早々にバナナのおもちゃ200円をASOKOで買ってもらったパン君。なんとこのバナナのおもちゃで3時間くらいもったらしい。笑

f:id:hayabusacoffee:20190202225058j:plain

リアルで感触もおもしろいバナナのおもちゃは200円。そのほか可愛い電卓100円も買ってもらい、初めての電子機器に夢中だった模様。

原宿の雑貨屋「ASOKO」「flying tiger Copenhagen」「オーサムストア」

バナナを買ったのは「ASOKO」というリーズナブルでオシャレな雑貨屋さん。

f:id:hayabusacoffee:20190202230300j:plain

http://www.asoko-jpn.com/

 

格安な北欧雑貨の「フライングタイガー原宿店」も徒歩圏内に。

f:id:hayabusacoffee:20190202230201p:plain
jp.flyingtiger.com

 

100円以下の商品もあるくらいリーズナブルにもかかわらずオシャレで人気なオーサムストアも原宿に。

f:id:hayabusacoffee:20190202230646j:plain

www.awesomestore.jp

 

大人の用事で原宿に行ったはいいけれど、子供が退屈そう(退屈で騒ぐ、ウダウダ言う)な時には、格安なおもちゃを一緒に選んで楽しむのもアリかな~と思いました。

 

“インスタ映え”する場所は多い

もう死語かもしれないけれど、“インスタ映え”する場所が多い気がする。原宿は子供の遊び場はないけれど、そのかわりオシャレな街だからそのへんで適当に写真を撮っても、なんか“映え”てる気がする♪笑

なんとなくファッションスナップ的な感じになって

けれどその被写体はちんちくりんの3歳児っていうギャップもまたウケるし可愛い(*ノωノ)

 

f:id:hayabusacoffee:20190202231231j:plain

オシャレなカフェはいたるところにあるし、原宿は子供の遊び場はないけれど、子供に優しい店員さんが多い印象があるので、割とどこでも親切にしてもらえたパン君。

これはファッションブランド「MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)」がつくったカフェ「CAFÉ KITSUNÉ」。

goodcoffee.me

 

スポンサードリンク

 

 

本音を言えば公園一つくらい欲しい!

公園1つくらいあればいいなぁと行くたびに思う。

正確には1個だけ公園があるんだけど、遊具らしい遊具は無い、ベンチと水場がある公園だけ(:_;)

もし私が知らないだけで、オススメの「子供の遊び場」があったら教えていただきたいです。

 

ちなみに好きなごはんやさんは「チャオチャオバンブー」

「安い!早い!美味しい♡」タイ料理のお店( *´艸`)

もう10回以上は行ってる気がする。本当に美味しいし安い。

「チャオバンブー」というお店もあるみたいだけれど、私のお勧めは「チャオチャオバンブー(チャオ2回)」↓↓↓

tabelog.com

ランチは好きなメニューを3品選ぶ→ドンブリのせてくれるスタイル。屋台的なお店で店員さんに日本人は一人もいないかも?その国の人がつくってくれています。

タイ料理なので、辛いメニューもあります。3歳のパン君と行く時には、辛くないものをチョイスしてシェアするか、もしくは別メニューの麺類を頼んだりしています。

  • 土日の原宿ランチはどこも混むけれど、ここは穴場なのか必ず座れる。
  • 近くのお店で働いている感じの人がぞくぞくと来店してくる。バッと食べてバッと帰る人が多いから回転率が速い、座れる。
  • 美味しい!安い!早い!美味しい!!笑
  • (難点は)開店時間がいいかげんなので、オープンに合わせて行っても「マダダヨ~」と待たされることもある。
  • (難点は)子供用食器はない。子供用イスもない。ので、一緒に食べるなら2歳半以降が〇。ベビーカー入店OK。

 

書いてたら食べたくなってきた…!!!

 

以上、我が家の原宿事情でした。

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com