hayabusacoffee

【ショッピング同行レポ】プロの買い物同行サービスを受けたら、試着室でニヤニヤが止まらなかった。【骨格診断】

「似合う服がないのは体型のせい。」

「痩せて初めてファッションが楽しめる。」

私の体型コンプレックスは、理想の体重まで痩せて、そして初めて解消されるものだと思っていました。

けれど、『相手の魅力を最大限に引き出す』天才、イメージコンサルタントのかよさんと、ブログを通じて出会ってからは「体型コンプレックス」そのものに対する認識がガラッと変わってきたのです。

 

私が見たいものは、体重計の痩せた数字ではなく、「体型を気にせず服を楽しめる自分」。けれど服を楽しむ=痩せなきゃダメ、ではないと、かよさんに出会ってから気づき始めました。

 

そして、年明け、そのかよさん

念願だった買い物同行サービス

していただくことができましたーーー((((*゜▽゜*))))

 

スポンサードリンク

 

 

 

イメージコンサルタントの買い物同行サービスを受けてきたよ

買い物同行サービスってなんやらほい。

私も去年初めてサービスの存在を知りました。

簡単に言うと

服選びのプロが、自分に似合う服選びをサポートしてくれるサービス。

 

  1. カウンセリング
  2. 現地で待ち合わせて一緒にお店をまわる
  3. 試着して一緒に見てもらったり..,
  4. 買うor買わないは、自由。気に入った服があったら買う(っ´ω`c)

 

というもの。

買わなくてもいいんです。買うことが目的ではなく、「どんな服を、どう選べばいいのか」実物を見て、試着して、体感しながら、自分を知っていく“レッスン”のようなもの。

 

骨格診断…。「診断→応用」には大きな隔たりが。

以前こちらの記事で

www.hayabusacoffee.com

 

「ココナラで骨格診断して、服チョイスを変えたら『痩せた痩せた』と言われるようになったよおおおお!!!ヾ(o´∀`o)ノ」

大自慢していた私です。

➡ココナラでのファッション診断カテゴリーを見てみる。  

 

しかし

自慢しつつも、

「本当にこれで合ってる?」

「骨格ウェーブと判断されたけど、この服で合ってるの?」

「丈は?裾は?」

と常に自信はありませんでした。

だって、わからんもん!!!

 

し・か・も....!!!!!!

 

イメージコンサルタント、かよさんと話していたら、大自慢していたこのビフォーアフターも、

 

プロ的には「もっと似合う服がある」とのこと。

f:id:hayabusacoffee:20190121191533j:image

(優しく指摘してもらいました。このワインレッドのワンピースだと、胸元が寂しくなり貧相な印象に。ウェーブの良さをまだまだ全然引き出せてなかったようです)

 

そ、そうなのか!!!

 

そう言われると

唯一肉のつかない胸上を露出したことで、たしかに痩せては見えるけれど

あばら骨は浮いてるし、なんだか寂しい印象。

 

その後も

「骨格はウェーブ、パーソナルカラーはスプリング・・・骨格はウェ...」と呪文を唱えながら服選びをするも、

 

数あるアパレルメーカーの中から、

さらに大量の服の中から選ぶのは至難の業。

 

迷子に迷子が重なって、脳内、迷子が渋滞していました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

就活のときに、

適職診断テストを受けて結果が出ても、

どの会社が自分に合うのかは分からないように、

 

「診断結果」と

それを応用した

「実際の服選び」の間には

ものすごく大きな隔たりがあるように思いました。

 

思ってた「買い物同行」と異なっていた!

数週間前、かよさんから送られてきた「事前アンケート」に答えていました。

今の体型の悩み、ファッションの悩み、なりたい女性像や好きなブランド、好きな色や苦手な色などなど、、。

 

せっかくのチャンスと思い、

ガッツリ!しっかり!答えて、いざ当日。

 

その前に...

私はこの「買い物同行サービス」、

  • コンサルタントさんと、銀座中の服屋をウロウロし、
  • 何着も何着も何着も何着も試着して、
  • 一緒に見てもらい
  • 気に入ったものに出会えたら買う

そんなサービスだと思っていました。

 

実は試着があまり好きではない私。

少しだけ少しだけ憂鬱な気持ちがありました。

体型コンプレックスゆえに試着室の中で、何度も何度も悲しい思いをしてきたからです。

 

似合わない

太ってる事への再自覚

店員さんからの「いかがですかー?」のプレッシャー

「検討します」と返却するときの惨めさ

何着も試着したのに、1着も似合うものがなく買えなかったときの疲労感。。

 

 

ですが....!!!

 

すでに、予算に合わせて3~4着ピックアップしておいてくださった。

事前にお願いしてあった予算に合わせて、

『マキロに似合いそうな服』を

具体的にピックアップしておいてくださったんです。

 

かよさんは、店名、服のイラストや値段等をメモしたものを片手に

「最初に見ていただきたいのは、コチラのお店の、この服です」

 

と超具体的に、案内してくれました。

 

「え!下見してくださったんですか?」と聞くと

ちゃんとした買い物同行サービスは、下見&候補のピックアップは絶対必須とのこと。

しかも、今回、私の買い物同行サービスのために、かよさんは前日4時間近く、銀座中の服屋さんをまわって、下見、洋服のピックアップをしてくださったようです。

 

・・・・4時間!!!!!!!(;゚д゚)なぬー

 

かよさん、サービス自体を開始されたのは最近なので

「最初は、どうしてもそれくらいはかかってしまう」

「でも、相手にとってベストなご提案ができないと、たとえ喜んでいただけても、自分が喜べない」

と言っていました。

 

かよさんにお願いできて本当によかったと思った瞬間パート①でした。

本当にプロ意識が強く、妥協のない人です。

 

スポンサードリンク

 

 

着る服着る服、全部似合う!試着がこんなに楽しいなんて。

とはいえ、ピックアップしてもらったとしても、それが自分に似合うかどうかなんてわからない、、。信頼しているかよさんと言えど、自分の体型コンプレックスゆえに半信半疑、、。

 

そのうえ、最初「この服はどうでしょう」と案内された服が

 

  • 自分じゃ絶対選ばない!
  • なぜこれが私に似合うと、かよさんが思ったのかもわからない!

 

そんな洋服でした。

それがこちら↓

f:id:hayabusacoffee:20190121160113j:plain

 

だがしかし、、!

おそるおそる試着して鏡を見たときに

ビックリ倒れそうになりました。

 

なんか、肌がめちゃめちゃキレイ!

※肌には何もしていません。笑

 

f:id:hayabusacoffee:20190121160210j:plain

一気に顔色と、雰囲気が華やいだように見えました。ビックリしすぎました。

 

他の候補をまだ見ていないのに

値札も確認していないのに

「コレ買います(。・∀・。)ノ」

と言ってしまったくらい。

ビビるくらい似合ってました。

 

人は、「本当に似合う服に出逢う」と

感覚的に、反射的に「これ、いい!!」とビビッとわかるんだ、、、

ということも初めて知ったのです。

 

「あれ?微妙。。」が一致した。

次に、案内された服も、自分じゃ絶対選択しない服。

なのにめちゃめちゃ似合う。

はー、もう、なんなんだ!天才か!!

 

f:id:hayabusacoffee:20190121160259j:plain

 

「多分、マキロさん、こういうコートも似合うと思うんです」

と(予定はしてなかったのだと思うのですが)サッと出してくださったコートも

 

これまた自分じゃ選ばない服。

なのに、めちゃめちゃ似合う(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)

 

わたし、終始、

(;゚д゚)←こんな顔と

 

(っ´ω`c)←こんな顔を

繰り返していたと思います。

 

提示された服にビビる→めちゃめちゃ似合う→ニヤニヤが止まらない。

 

そんな感じです。

 

f:id:hayabusacoffee:20190121160400j:plain

にやにや

 

ですが最後に案内してもらったお店で

ピックアップしてもらった服を着たときのこと、、。

 

試着した瞬間に

「良いんだけど、これまでに試着した服ほどの感動はナイ」

「良いんだけど、、うーん、なんかちょっと太ってみえる?」

 

と、まさに、迷子の頃の自分がそこにいました。

 

f:id:hayabusacoffee:20190121160505j:plain

試着室を開けると、

試着した私を見て、店員さんが

「わぁ!お似合いですーーー!!!♡すてきです♡♡♡」と。。。

 

おおん?

・・・・似合うのか?そうなのか?お世辞なのか?本当なのか??どうなんだい?

 

でも、かよさんは、

あきらかに今までと違った反応。

 

もしや?と思って、

お店を出てから聞くと

「前2件のお店で着てもらった服のほうが良いですね。」

「ゆるっぶかっとした形が原因かもしれません。タイトな形であれば、もっとスタイル良く見えたと思います。」

と、ハッキリ言ってくださり、

ちょっと微妙だった原因の分析もしてくれました。

これまたとても勉強に。

 

かよさんにお願いしてよかったと思った瞬間パート②でした。

 

自分が違和感を感じた服を、

「似合う似合う」と言われたら、きっと混乱していました。

 

「似合う」というのは

「コンサルタントさんの好み」ではなく、共通するものなのかもしれない、と思いました。

 

また、

それが似合わないのは、私の体型のせいではなく、あくまで「選ぶ服の方に原因がある」と、かよさんの姿勢は一貫していました。

そのおかげで、体型に悲しくなることなく、心からショッピングが楽しめたんです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

計4着お買い上げ!

本当は、トップスだけを買う予定で

かよさんも、予算通りに組んでくださったのですが

たまに「これも似合うと思います」と渡される服が似合いすぎて←

トップス以外にも、コートとスカートも買ってしまいました。

f:id:hayabusacoffee:20190121160825j:plain

「衝動的に買ってしまった」という後悔は1ミリもなく

こんなにも「似合う」服が買えたこと、

自分が「納得」できる服が買えたこと、

嬉しくて仕方がありませんでした。

久しぶりに服が買えたんです。

 

予算をしっかり伝えて、かよさんは候補もそれ以下に収めてくださっていました。
どのお店も私が買える価格帯のお店。(これ重要)

 

ここ数年ファッションに無頓着で

「好きだけど、もう試着室で悲しむのは嫌だから」

という理由で、服をあきらめていました。

 

けれど、生きている限り、「服を着る」ことは続くのです。

今回同行サービスをしていただいたことで、新たな「自分」を知ることができたし、とてもワクワクしました。

そして

  • 「痩せなくても服は楽しめる」こと
  • 「体型コンプレックスがあるからこそ、似合う服似合わない服がある、だから楽しめる」こと
  • 私にも似合う服はあること

を知りました。

 

かよさんのブログはこちら

 

体型に悩んで無理なダイエットをしていたころの若き自分が、このサービスを受けていたらもっと人生違ったなぁと思います。

自分に自信がない人こそ、かよさんのショッピング同行サービスを試してみていただきたいです!(^^)!

www.imakayo.com

 私のココナラ骨格診断レポ記事はこちら

www.hayabusacoffee.com

 ココナラでのファッション診断カテゴリーを見てみる。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`)

f:id:hayabusacoffee:20190121163222j:plain

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com