【辛口レビュー】ブラシ1つで劇的に変わる。話題のオンリーミネラルが実力発揮できていなかった原因と対策。

先日レビューしたミネラルファンデーション「オンリーミネラル」。

www.hayabusacoffee.com

実際使ってみた感想として、オンリーミネラルのミネラルファンデーションの良さは

  1. 「つけたまま寝ても良いほど、肌に優しい」
  2. 「下地が必要ない」
  3. 「SPF50 PA+++」

である!ということに感動した上で

  • とにかく肌に優しいファンデーションを使いたい人
  • 「化粧してます感」が苦手な人
  • 自然派志向。育児と両立できるメイクがしたい人

にめちゃめちゃオススメです!とお伝えしました。

 

なにせ、デビューセットというお試しキットがとても充実しているので自信を持って勧められる!と思っていたのです。

↓レビューしたのはこちらのセット↓

 

 

しかし・・・

実は、レビューした時に若干、本当に『じゃっかん』なんですけど

「う~~ん」と気になるポイントがあったんです。

でもそのポイントは「若干」だったので、気のせいくらいに思っていました。

 

今回辛口レビューしたいのは付属ブラシ。

「う~ん…?うん???まぁこんなもん?」と思っていたのは

オンリーミネラルデビューセット に付属されていた「ブラシ」でした。

f:id:hayabusacoffee:20181002162558j:plain

↑これのこと…!!!!

 

以前のレビューでは申し訳ありませんがお酒好きの私が『酔っぱらった状態で』ファンデーションを塗ってみた!というレビューだったので

「ちょっと塗りにくいかな…?でもこんなもんなのかな?」と思いながらスルーしてしまっていました。

実際、徐々に「カバーされていく赤ら顔」への感動が大きくて、ブラシの使い心地は二の次だったんですね。

 

翌日、別のブラシでオンリーミネラルを塗ってみる。

ただ、私は、コスメレビュー魂が常にあるため

翌日の朝、付属ブラシではなく別のブラシを使ってみたんです。

 

使ったのはこちら↓エトヴォス ミネラルファンデーション スターターキット1800円 に、おまけでついてきた原価2000円の『カブキブラシ』。(こう書くと本当にコスパ抜群なセットだな・・・)

f:id:hayabusacoffee:20181004092433j:plain


仕上がりが陶器肌になって、思わずツッコんでしまう。

若干う~ん?感のあった付属ブラシを、

別なブラシにしただけですよ…、なのに

仕上がりがマジで異なり過ぎて

素晴らしすぎて、ビックリたまげました。

お、おまえ~~~!!そんな力もってたんかい!とファンデにツッコミましたよ。

 

肌への馴染みがものすごくて

塗ってる最中に「こんな浸透してくれるんだ!?」とビックリしました。

 

実はそれから毎日、「化粧水→(下地なしでそのまま)オンリーミネラル」だけで過ごしてるのですが、本当はもっと塗ったくりたい化粧オタクな私でも

全然満足できるほどにカバーしてくれています。

 

何より、効果を実感したのが

「マキロの肌のツヤどーやって作ってるの?」

「ファンデ何つかってるの??」

と数日間に、複数の人に聞かれるという経験をしました。

 

!!こんなの初めて(・∀・)!

 

ミネラルファンデ=肌に優しい=薄い、カバー力ない

みたいに思われがちですが

オンリーミネラル×上質なブラシは全然そんなことない。むしろカバーしまくってくれる!という実感です。

 

 

【オンリーミネラル】デビューセット1900円(税抜)を試してみる  

 

f:id:hayabusacoffee:20181001214740j:plain

 

どんなに優秀な部下でも

上司がクソだと生きない

 

とかよく言うじゃないですか。

元々の付属ブラシがクソだとは決して言いません

・・けれど・・・・

f:id:hayabusacoffee:20181001213039j:plain

オンリーミネラルデビューセットに付属してきた↑このブラシでは

オンリーミネラルの本当の良さが全く出てこない、と実感してしまいました。

 

エトヴォスのお試しセット に付属していた「カブキブラシ」と比較しても

 

一目瞭然で「ブラシの毛量」や「ふわふわ感」の違いがわかります。

f:id:hayabusacoffee:20181010160137j:plain

注文する時にそんなような忠告があった気もする。

でもね、

思い返せば

オンリーミネラルを注文したときに

ブラシで引っかかった覚えがあるんです。

 

あらためて調べてみると、注文する時に

プラス1000円でブラシをアップグレードしませんか?

3500円の本格ブラシに変更できます!

 という誘い文句とともに、選ぶ場面がありました。

f:id:hayabusacoffee:20181010154205p:plain

 

オンリーミネラルさん本人も「しっかり実感したいなら、ブラシはアップグレードしたほうがいいかもよ」と言っていた…。言っていたよ…ごめんよ…

 

なので、もしオンリーミネラルのデビューセットが気になる方は、「アップグレード」を検討したほうが良いです。うん。

 

だがしかし…

 

個人的な意見「ブラシは別で買うがベスト。」

オンリーミネラルのセットだけで完結したいなら

先に言った通りアップグレードを勧めるんですけど…。

個人的には他の案があります。

 

 

プラス1000円でグレードアップするくらいなら

1000円くらいで買える高品質ブラシを別で買う!

ことを勧めたいです。

 

私の好きなブラシはこちら↓

資生堂 ファンデーションブラシ 131

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

 

昔からの王者!資生堂 ファンデーション ブラシ 131

昔からず~~~~~~っとアットコスメで有名でした。

私も2本目買ったくらい好きです。一言で言うなら

「毛穴を隠蔽してくれるブラシ(*´ω`)」 

先日メイク上手な友人とブラシの話をしていたら、その子もコレ、使ってました!

一度使うと手放せなくなります。

リキッドファンデーションにも使えるというのがミソ。

 

ドゥケア 化粧筆

あとこれ↓もAmazonのレビューがすごく良くて。あまりにも良いので、今一番気になるブラシ。

 レビューを熟読すると資生堂ブラシよりも幅広い年代の人に高評価な印象なんですよね~。

 

エトヴォス カブキブラシ

f:id:hayabusacoffee:20181004092359j:plain

今回記事で使用していた「エトヴォスのカブキブラシ」は

エトヴォス というメーカーの

ミネラルファンデーションスターターキット↑に、ついてきたブラシなんです。

エトヴォスに関しては、グレードアップしなくても上質なブラシがついてくるのだ!(*'ω'*)

 

なので、「なんでもいいから、『ミネラルファンデ』使ってみたーい!」って人には、エトヴォスのブラシ付きのセットが一番いいんじゃない?って、私なら一番に勧めます(*'ω'*)

 

 

【結論】ミネラルファンデを試してみたい人のベストコース(個人的な)

というわけで、

色々ミネラルファンデを試してみた私の個人的なミネラルファンデデビューの在り方は

  1. エトヴォスのスターターキット を頼む(上質ブラシがついてくる)
  2. エトヴォス楽しむ
  3. エトヴォスのお粉が無くなったらオンリーミネラルのデビューセットアップグレードせずに頼む
  4. エトヴォスのブラシでオンリーミネラルを使う

 

画像で言うとこんな感じ。(*'ω'*)

f:id:hayabusacoffee:20181010170305p:plain

このコースで行くと

経済的な価格でそれぞれの良さを楽しみつつ

ミネラルファンデは自分に合うのか?

どんなメーカーが合うのか?

が分かると思います!

 

一番言いたいことは

「オンリーミネラルは、スタンダードの付属ブラシだと、良さが半分しか伝わらないよ~~~~ブラシは別でお願い~~~~!!!!」

ということでございました。

 

ブラシさえちゃんとしていれば、オンリーミネラルのお粉はめちゃめちゃ力発揮してくれる、つや肌になる!その上まさかの石鹸で落とせる..!という追加レビューでした。(∩´∀`∩)

 

オンリーミネラルのセットはこちらから買えます↓

 

 まぁ面倒なことせずに

オンリーミネラル頼みたいって方は、1000円UPで良質なブラシにグレードアップするのが一番手っ取り早いかもしれませんね(っ´ω`c)

 

「エトヴォス」の紹介記事はこちら

www.hayabusacoffee.com

 

 

~その他の美容記事はこちら~

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com