まさかこんな悩みを持つ日が来るなんて。

うんちの話です。

 

ずっとウンチ漏れや、授乳中のウンチ、一日に何度もウンチをすることや

多いときには1日に3回も漂白をかけたり、ウタマロ石鹸でゴシゴシ洗ったりすることに

「も~~~」となりながらも、

可愛い悩みでした。やっぱり出るものが出ている!ということは

母親としては安心だからです。

 

 

が、

離乳食でタンパク質をとるようになってから

一気にウンチが硬くなりました。

そして出なくなりました。

 

 

 

ずーーーっと

1日に1回or2回でコンスタントにウンチを出していたパンくん。

しかもご丁寧に毎日、1日に出す量がいつも同じくらいだったので(1回で全部のときもあれば、2回に分けるなど。笑)

 

お出かけ前にウンチの出やすい姿勢にしてあげて

出してから出かける、とか

1回分出ていないときには、着替えを絶対忘れない、とか

 

まぁとにかく

ウンチを意識して生活していたのです。

 

 

 

ところがどっこい、

離乳食、タンパク質ってすごいんですね。

ダイエットしていたときに「人はその人が食べた物で作られる」とかいう言葉を

沢山目にしてきましたが、まさにこれを実感しているこの頃です。

ウンチがカタイ!!!!

そして出ない!!!

 

加えてここ3日くらい、今まで朝5時まではほとんど泣かなかったパンくんが

夜~朝方に泣くようになったので

お腹が苦しいのかな??

と思ったり。

 

 

お腹のマッサージも何度もしました。

 

 

 

 

500円玉くらい(情けないときには100円玉くらい)の

手でつまめる硬さのウンチを

3回くらいポロッとする、というのを繰り返すのです。

本人は

「んっ」「んっ」みたいな顔で

踏ん張っているので

 

「さぞかし沢山出ただろう!?」と張り切ってオムツを開けてみたら

「あれ?」なこと多々。

情けない500円玉がオシリに張り付いているといった感じです。

ひどいときには、空振り(オナラでそんなに踏ん張るもの??)なことも。

 

 

 

水分が足りないのかな????

離乳食の後に、食後のおっぱい

をしていたのですが、なかなかあまり進んでおっぱいを飲んでくれないので

離乳食中には、あまり麦茶を飲ませなかったのです。

 

みなさん、麦茶ってどのくらい飲ませていますか??

このあたりの目安がよくわからず。。。。

 

でもカタイウンチを見て、パンくんが飲みたいだけ、あたたかい麦茶をあげることにしました。(なので本当に食後のおっぱいは2分×両胸という感じになってしまいました。)

 

 

あたたかい麦茶

に加え、

 

パンくんは離乳食の中でも「ほうれんそう」とか「チンゲン菜」といった青菜が好きなのですが、

大好きなほうれん草を、できるだけ繊維を切らずにハンドブレンダ―で離乳食を作って(おかげでブレンダ―にほうれん草がグルグル巻きに絡まって片付けが大変でした)

それも上げました。

 

 

そしたら、今日いい感じの硬さのウンチが

で、でた~~~~!!!

という、達成感(私の)を抱かせるくらい出してくれました!!!

 

水分だったのだろうか??

それとも、ほうれん草の食物繊維が絡めとってくれた???

それともベビーマッサージの効果??

はたまた、ただの時間の問題????

 

 

 

う~~~ん・・・・

とりあえず、繊維残しほうれん草 × 麦茶1回50mlくらい × ベビーマッサージ

を続けて見ようと思います。。。

 

 こんな記事を書いたころが懐かしい・・・笑 ↓↓

hayabusacoffee.hatenablog.com

 5ヶ月前だもんね。

 

ランキングいつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村