【生後10ヶ月】お出かけ時の食事内容(3回食・完全母乳)と、ネントレ中の生活リズム

f:id:hayabusacoffee:20160419220218j:plain

生後10ヶ月となりました。

生後10ヶ月の変化【3回食になった】

 

息子のパンくん生後10ヶ月の大きな変化は

何と言っても離乳食です。

生後9ヶ月の頃に比べて
 
  • 授乳の回数がグンと減りました(1日2〜3回、24時頃の授乳は必要無い時も)
  • 離乳食が3回と安定したせいか、お昼寝の時間もやや定まってきました。

 

生後10ヶ月の生活リズム・生活スケジュール

☆彡最近のスケジュール☆彡

 

 通常バージョン

6:30 起床

7:00 朝ごはん

   (ふりかけ全粥80gくらい フルーツ入れたヨーグルト 麦茶)

   【1人遊び】

朝寝直前に授乳①

 9:00~朝寝

10:00に起こす

   【遊びかお散歩、短いお出かけ】

12:00 昼ごはん

   (全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき、手づかみ用の野菜や果物 麦茶 赤ちゃんせんべい)

   【 1人遊び】

13:30 昼寝

15:30に起こす

   【遊びかお散歩、短いお出かけ】

   【ごはん準備中に録画したEテレ(にほんごであそぼ えいごであそぼ)】

 

17:30 夜ごはん

   (全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき 手づかみ用の野菜や果物 麦茶)

 

18:30 お風呂

19:00 授乳②→就寝

22:00~24:00の間に1回起きることが多い→授乳③

 朝まで授乳無し

 

お出かけバージョン

6:00~7:00の間に起床

7:00 朝ごはん→1人遊び →授乳①

9:00~朝寝(早起きした日は8:00から~)

10:00に起こす 着替えて出発

12:00昼ごはん(レトルトパウチのベビーフード バナナ 麦茶 赤ちゃんせんべい →これらは最近のお弁当セットの定番)

13:30~エルゴ昼寝(ほぼ確実に30分で起きる)

16:30~夕寝(眠そうじゃなくても寝かせつけると寝る)

17:00ごろ起こす

17:30夜ごはん(全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき 手づかみ用の野菜や果物 麦茶)

18:30お風呂

19:00授乳②→就寝

22:00~24:00の間に1回起きることが多い→授乳③

お出かけする日の悩み【昼寝がちゃんとできない】

 お出かけすると、30分くらいしかエルゴの中で寝てくれません。

出先でちゃんとお昼寝できないと、夜泣きする回数が多い気がします。

 

それからは、なかなか継続してお昼寝してくれないお出かけバージョンの日には

こちらが主導して、夕寝をさせています。

 

 

でも夕寝させると、ほっとくとずーーっと寝てしまうため

(4時半に寝させてそのままにしていたら5時半までとか)

30分で起こすようにしています。

 この時の泣き具合はハンパないです(/_;)

 ただ、夕寝で寝かせすぎると今度は夜寝なくなってしまいます。

ネントレ本にも書いてありましたが

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

夕寝は30分ほどで切り上げた方が良いです。 

 

発達が遅めの我が子、心配をよそに、出来ることが増えてきた

離乳食は、手づかみ食べが上手になってきました!

先日ママ友さんのお家に遊びに行ったときに

 

息子のパンくんより遅くに生まれたべビちゃんが

しっかりとハイハイしていて(パンくんは寝返りすらできない)

またも、ハイハイ鑑賞や、他の子の踏み台にされるという役割を全うしてきた発達遅めのパンくんですが…

 

発達遅めの我が子の自慢は「たくさん食べること」

ランチの時間には

得意のバナナ手づかみ食べ(キラッ

離乳食てんこ盛り完食(キラッ

ストローマグでゴクゴク飲み(キラッ

を披露し

ママ友さんに「パンくんすごーい!!」と言われて

めっちゃどや顔してました♡

よかったね♪

 

 

生後10ヶ月、寝返りできない。ズリバイできない。ハイハイできない。

離乳食は極めて順調。

 

その代わり、

寝がえりまだ!

ズリバイまだ!

ハイハイまだ!

自らつかまり立ちまだ!

うつ伏せキライ!!

のパンくんです。

 

期待を裏切らないぜ。

 

全然動かないのに、よく食べるので、パンくんはまさに赤ちゃん会の省エネ大賞ないし「省エネ大将」だと思います。

 

 

なんだかもう、

まだ○○しません!というのが

ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ!」レベルの恒例行事になりつつあるので

このままパンくんっぷりを発揮してほしいです。(母ちゃんはもう腹が決まったよ)

 

 

しかも最近

お座り姿勢のまま移動してる!?!?

みたいなことが増えた(気づいたら1.5mくらい進んでる。我が家は1.5m進むと何かしら家具や物があって進めないので、広い場所だったらもうちょっと進めるかも。)

ので、このままハイハイせずに歩き出す可能性も視野に入れておこう・・・(´・ω・`)ハイハイ見たいけど…

 

寝がえり、ハイハイできない問題の関連記事

その後やっと

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

 

このブログを書いているときにも宮城の方で1回、熊本の方で1回地震がありました。

熊本の被災に対し、募金しかできていない私ですが、一刻も早い復興を願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村