毎日ブログチャレンジ3ヶ月!

旅行期間を除いて!

毎日!

ブログを書くことを

ここに!

誓いまーーーーーーーぁぁぁぁあす!

 

チャレンジというと、課題のように?

無理するように?

頑張るように思えてしまうかもしれませんが、、、

 

毎日ブログチャレンジすることにした理由

わたし、もともとは書くこと好きなんですよね、多分。

 

いろいろなことを「続ける」ことができなかった私が唯一、

誰かに強制されなくとも、

お金が入らなくても

続けてこれたのはブログだけでした。

 

ただ、第二子出産後、いきなり身近になったものがあります。

それが、、

 

Twitter。

 

 

↑こんなこと書いてますわ。

 

  • 気軽に書ける
  • 気軽に人とやり取りできる
  • ブログで関わっていた方たちもTwitterに生息している

 

っていうことで

Twitterでいっか!ってなってたのです。

が、、

世界観は構築できない

気軽に人と関われるし

気軽に人の様子も除けるし

気軽に情報収集できるTwitter。

気軽は気軽でいいんですけど

 

やっぱり情報過多で

ひきこもれないんですよね。

(Twitterで引きこもろうとしているほうがアホなんですけどね。)

 

あと

気軽に見ていただける分、

「いつ、誰に攻撃されるかわからない」

とか

「意図せず人を傷つける発言してしまうかわからない」

みたいなブレーキが常にあって

 

ポイポイ発言することは難しく

書いては消し~

みたいなことも、本当によくありました。

(ブログでは、「書いたのに削除」とか「下書きに溜まる」とか私一切ないんです)

 

気軽に世の中とつながれる分、

気軽に発言できないデメリットがありました。

性格によりますね。

 

文章を書く力は、スポーツ

文章力って筋トレやスポーツに似てると思います。

 

書けば書くほど上手くなる。

書かなくなると、再び書こうとしたときにリズムが狂ってる。

 

私は自分の人生のテーマとして

「伝える力を身に付けたい」

っていうのがあるんです。

 

「伝えるスポーツ」があるとしたら

私、かなりサボっていました。

 

すべては習慣

人生は習慣の連続。

そう思うと、

書くことも、第二子の出産、というイレギュラーなイベントがあったために

習慣から外れてしまいました。

 

習慣にしていけば

書くことは、チャレンジではなく

「生きること」になっていく。

 

今日から、旅行期間を除いて毎日書いてみようと思います。

 

3週間続けば習慣になる、とよく聞きますが、「3」がキーワードで

 

  • まず3日
  • つぎに3週間
  • そして3ヶ月
  • 3年続けば辞めるほうが難しい。

 

と思います。

 

これから改めてよろしくお願いします(*^^*)
f:id:hayabusacoffee:20200203101812j:image

菩薩ちゃん