パンくん1歳、涙の一升餅。離乳食verお寿司とケーキでお祝い♪

パンくん無事1歳を迎えることができました!

f:id:hayabusacoffee:20160617094610j:plain

 

あまり夜泣きしないパンくんが
前日なぜか夜泣き。

 

「一歳になるのが不安なのかな?
お母さんが、パンくん発達ゆっくりめとか言ったからごめんね
大丈夫だよ、できることいっぱい増えたんだから、パンくん一歳なっていいんだよ」

 

とか言って
私も泣いてました。笑

 

 

パンくんは別に一歳になるのが不安で泣いているわけじゃなかったと思うけど…笑

 


そんな感じで夜泣きパンくんを寝かせつけしていたら、

まさかの9時台に横で私が寝落ち。


準備したいこといっぱいあったのに、0時に夫が就寝する音で目覚めて


なんで9時から今の今まで放置すんの!と、

夫に対して脳内逆ギレしてしまい
目覚めの悪さもあり、

意味不明なイライラマックスで、パンくんと夫を寝室に残して初めてリビングで寝ました。笑

 

 

夫の良い部分の裏返しでもあるんですが

「触らぬ神に祟りなし」的なところとか

「人は人、自分は自分」すぎるところが

たまにムカ―――ってきたりしますよ。

きみ、思いやりって言葉知ってる!?みたいなね。

 

 

 

・・・パンくんの誕生日のはずが愚痴になってしまった・・・笑

 

 

 

飾りつけはセリアグッズをつかったり

Amazonでガーランド買ったりしてほぼ外注で準備しました。

バースデーガーランド ビビッドカラー

バースデーガーランド ビビッドカラー

 

 ↑にぎやかなビビットカラーにするか迷ったんですが、ただ値段が安いというだけで

選んだパステルカラー?が大正解でした♡

 

 

離乳食ケーキをつくるにあたっては

月齢先輩ママの

みっこさんのブログ

はむ子さんのブログを参考にさせてもらいました(*´ω`)

「簡単にできるものでつくる」「子どもの好きなものでつくる」

そういうヒントをもらうと、

グーグル検索で出てくるような、お手本ケーキを目指すのではなく

パンくんのことを考えて、私らしいケーキを作ればいいのか!と落ち着き(*´ω`)

 

定番だと思いますが、

和光堂のレンジで簡単パンケーキ

水切りヨーグルトをぬって、

間にバナナみかんを挟んで、

最近食べられるようになったキウイを中心にデコレーションしました♡!

囲んであるのはかぼちゃのぼうろです。キャンドルはセリアです!

f:id:hayabusacoffee:20160619214444j:plain

レシピみたときは

めっちゃ簡単じゃんー!

って思って挑んだのですが

パンくん朝寝中に、忍者のように音をたてないようにしながら作ったので

なかなか疲れました。笑

 

 

 

当日は、大人の夕食が、私の母が送ってくれた赤飯と

以前夫がバイトしていたお寿司やさんの出前をとることにしていたので

 

 パンくんはお刺身食べられないけど、パンくんの誕生日なのに

わたしらだけ豪華な寿司とか・・・。。。。

焼いた魚とかで、寿司・離乳食バージョンつくれないのかな???

と検索かけてみたら、

 

やっぱりあるんですね!!

検索ってすご~い。

1歳Birthday★離乳食仕様寿司 by ニャンコのキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

 

いや~~~

がんばりました。

途中、

「こんなん頑張るのなんて自己満だよなぁ~~」

「ブログとかにあげて、すごいって言われたいんでしょ、私の潜在意識!☆」とか

「食事頑張るよりも、めいいっぱいパンくんと遊んであげたほうが、彼にとって最高の誕生日になるんじゃないか・・・本末転倒なんじゃないか・・・」

とか余計なことを考えそうになりましたが、

 

 

 

自己満万歳!

SNS・ブログがあるおかげでがんばれるならいいこと!

明日以降思いっきり遊んであげる

こんなに頑張るのも最初で最後の誕生日かもしれない!

だって一歳の誕生日は私にとって特別なんだもん!!!!!

 

と開き直り、

想いを込めて出来た作品がコチラ。

f:id:hayabusacoffee:20160619220432j:plain

 

寿司に見えますよね!

見えますよね!!!!

といっても頑張ったのは手先だけで

材料準備や下ごしらえなどはほとんど時間も労力もかかりません。

ほとんど炊飯器でポチッだけなので(*´ω`)

 

なので、手先はそれなりに器用だけど、皮むいたり切ったり煮たり味付けしたりって工程が死ぬほど面倒くさいっていう私のようなズボラさんにはオススメなお祝いレシピです!!♡

 

f:id:hayabusacoffee:20160619221239j:plain

 

 

 

 

f:id:hayabusacoffee:20160619224006j:plain

パンくんはこのように

特に喜ぶでもなく、嫌がるでもなく

不思議そうな顔で、というか「これはなんなんだ」といった無表情

でもあっというまに完食してくれました。(ケーキは半分くらい)

クックパッドのつくれぽには、「手づかみでモリモリ食べてくれました!」とか

書いてあったんですが、手づかみさせたら崩壊しそうだったので

全部スプーンであげました。笑

 

 

お寿司の横にあるのは

みっこさんのブログで紹介されていた、トミカのキャンドル。

「かわいい!まねっこさせてください!!」と思ったものの

普段アマゾン使いまくり、楽天ほとんど使ったことのない私は

紹介先ではなく、Amazonで検索・・・・

 

 

「た、たかい!!!!!」

送料が800いくらもする・・・・

トミカキャンドル パトロールカー

トミカキャンドル パトロールカー

 

 なのに、なぜかプラレール系は送料かからない(プライム会員)

プラレールキャンドルE5系新幹線はやぶさ 56320001

プラレールキャンドルE5系新幹線はやぶさ 56320001

 

 ということで、

プラレールの「はやぶさ」を選んだのでした!!!

ブログのタイトルも「はやぶさ」COFFEEだもんね!

 

思っていた通りかわいいキャンドルで、今も飾っています。

 

 

 

 

 

食事のあとは一生餅!!!じゃなかった一升餅!!!!

 

夫からパンくんへのプレゼントである黄色のリュック。

そこにまさかのもち米1kg(スーパーで購入)を入れて

しょわせました。(一升餅どこにオーダーしようか迷っていたら前日になってしまい。もち米でも、いいよね??笑)

 

 

身体になにかを付けられるのが基本的に嫌なパンくん。

ベビービョルンのソフトスタイしかり。

ヘルメットしかり。

帽子しかり。

 

リュックは相当嫌だったらしく

リュックをしょわせた時点で顔が曇り。

前ベルトをカチャっと閉めて、脱げなくなった時点で文句を言いはじめ

なんとかだましだまししながら、そこにもち米を入れたところ、

仏の顔も三度、堪忍袋の緒が切れました( ;∀;)

f:id:hayabusacoffee:20160619223255j:plain

(もち米の重さで、起き上がれない)

 

 

嫌なことがあると

おかあちゃーーーん(;_:)とよじ登ってくる甘えんぼパンくん(かわいい)

f:id:hayabusacoffee:20160619223523j:plain

 

そんな

涙涙の一升餅でした。

 

これも思い出になるね。

 

 

 

プレゼントのこととか

書きたいことがまだあるのですが

思った以上に長くなってしまったので

また次回!!!!

 

 

いや~~

とにかく健康に生きて1歳を迎えることができて本当に幸せです!!

読者の皆様いつも見守ってくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

ランキング参加しています☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村