他の赤ちゃんと比べちゃう・・・?からの夫の言葉

f:id:hayabusacoffee:20151227204418j:plain

5日前くらいに、初めてヒジをつかずにうつぶせをすることができました。

離乳食を食べるのも上手になってきて

4日前くらいには、かわいい歯が生えてきました!♡

支えがあってのお座りも少し安定してきたり。。。

f:id:hayabusacoffee:20151227205018j:plain

 

寝がえりはする素振りも見せないし

泣き続けるとか、声を出して笑う、とかの感情表現も弱めだし

そのほかにも、色々な細かい部分で

他の子より、のんびり屋さんで、ゆっくりめに成長しているんだなぁと

感じることが多いです。

身体はちょっと大きめだけど!笑

 

 

でもこうやって書くと

しっかりちゃ~んと成長しているんだね、パンくん。

 

 

ちっちゃな歯が可愛くって、隙あらば覗いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

いつでもどこでも「おとなしいねぇ~~」と言われまくるノンビリパンくん。

 

先日、月齢の近い夫の知人のべビちゃんに初めて会った時も

くるくると方向転換したりズリ這いしたり

パンくんの足を支えにして立とうとする友達べビちゃんの様子を横目に

パンくんはデーンと仰向けのまま、不思議そうに見つめるだけ。笑

 

 

そのべビちゃんは身長も体重も小さめだったので

 

小さめだけど運動発達はすごく早いね~(友べビちゃん)

まだぜんぜん動かないけど身体はしっかり成長しているね(パンくん)

 

 

といった「個性だねぇ~」的な感じで話が弾みましたが、

 

男の人って、無意識に?何の意味もないんだろうけど、

比べる発言をしたがるんですね!(´・ω・`)

夫の性格も、夫の友人さんの性格もわかっているので、

比べているわけではなく

単純に「赤ちゃんって面白いね、こんなに違うんだね」って

意味で話しているんだろうけど

 

 

 

旦那さんの方が、自分のべビちゃんに「おまえも、もっと大きくなれ!」

と笑って言ってたら

奥様が「そういうこと言わないで!小さい代わりに、運動できてるんだから~」

って言っていて

 

とっさにそう言った奥様の気持ちが、私はよく分かりました。(しかも何気にパン君へのフォローもしてくれている奥様…( ;∀;))

 

 

 

私も、もし夫がパンくんに

「いつになったら、動くんだよ~?」

とか言ったとしたら、

同じように「そういうこと言わないで~」って言ってたと思います。

 

 

 

 

そして、

こんな風に書きながら

こんな風に書くくらいに思ってしまう自分自身が

一番パンくんと他の子を比較してるんじゃないの!?

と、情けなくなったりします。

でも、それが母親の気持ちなんかな?とか逆にも思ったり。

いやいや、

実際、そんな気にしてないよな自分、とか思ったり?笑

 

 合わせて読みたい

支援センターに行きたくなってきた

 

 

でも家に帰ってきて

夫が

「初めて他の赤ちゃんと一緒にいるパンを見たけど、やっぱパンが一番かわいい。 ○○くんもかわいいんだけど、そういう可愛いとは全然違う。」

 

って言ってくれて

父親として当たり前なことかもしれないけど

すご~~~~~~~~~~く嬉しかったのでした。

 

 

 

うん、パンくんはかわいい。

できる・できないじゃなくって、心の底からパンくんが一番可愛い!

 

 

 

 

あ!話は変わりますが

前回の記事で、クリスマスプレゼントにもらった絵本「しましまぐるぐる」

私のブロ友さん方も持っている方が多くってビックリしました。

かがみの絵本も、じっと見ていましたが

しましまぐるぐるのほうが、手を出したり、(文字通り)食いついたりしてます。

しましまぐるぐるスゴイ!!!

 

毎日読んでます。掴みはばっちりな感じです!お気に入りの本になってくれたらいいな

声出して笑ってくれたりするのかな!?

(今のところ夫の痛がる様子「いてててて」と祖母の「トットッットット~~~」と言って近づいてくるの姿には、声出して笑いますw)

f:id:hayabusacoffee:20151227220833j:plain

ちなみに帽子は、今日アウトドア複合施設に行って、かわいすぎて

買っちゃったもの試着中♪(どんぐり帽子どうしたw)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村