初正月は、義実家にて大泣き。

ご無沙汰しております!

そして、2016年、明けましておめでとうございます。

今年も本ブログをよろしくお願いいたします!

(とか言うものかな?笑)

 

さて、

ブログを始めてから、こんなに間をあけての更新は初めてでした。

お正月ということで、義実家にいたのでなかなか更新できなかったのです。

なにせ、5泊6日の旅でしたから。

なが~い

 

 

パンくんにとっては

 

初めての飛行機!

初めての義実家!

やや緊張ぎみの母!(私)

夫の兄弟含め、たくさんの人に大注目される!

 

パンくんにとって、「初めて」が沢山!のお正月でした。

 

 

 

5泊6日も滞在するので

行く前から何となく「この5泊6日でパンくんは大きく成長するんじゃないかな?」

と期待がありました。

 

 

そして、

その期待にバッチリ応えてくれたパンくん。

 

滞在1日目、最初の夜

超絶夜泣きが始まりました。

 

この日を境に

今まで「これって夜泣きかなぁ?」とかって思っていた泣きは

夜泣きではないということがわかりました。

 

 

ほんっっっっとに何やっても

泣き止まないって本当にあるんだ!!!とビックリ。

むしろ、彼の声が枯れないか?喉がつぶれないか?脱水になるんじゃないか?

と心配になるレベルでした。

おっぱい飲んでも

抱っこしても泣く。

私の声が全く届いてなくって、ずっとパニック状態のように見えました。

 

なので

半分寝ながらパニック泣き、な状態から

「しっかり起こして、落ち着かせる」ってことをしたり、

トトロ抱っこ寝を繰り返したり

頻回授乳したりしながらも、

結局夜8時から始まった泣きは、朝まで繰り返し続きました。

 

 

 

私自身、小学生4年生くらいのころから

「大晦日は12時まで起きていよう!!」

と決意し、カウントダウンTVライブをテレビで見ながら

年越しするのを毎年たのしみにしていました。

それから15年以上、年越しは必ず起きていましたし、

 

起きたまま年を越さずに、

22時くらいに寝てしまうお祖父ちゃんなんかを見て

「大晦日なのにもったいないなぁ、もう寝ちゃうの??」とか思っていたんです。

 

 

 

そんな私の年越し2016年。

気づくとパンくんをお腹の上に乗せて

遠くで聞こえる義両親や義兄弟の声を聞きながら

疲れ果てて寝ておりました。

 

除夜の鐘をボケーーー――とした頭で聞いたことだけ

記憶にあります。

 

 

 

 

そんなパンくん。

初めてのことが多すぎて

興奮状態だったのかもしれません。

3日目の夜からは

徐々に泣く回数が減って、4泊目は一度も泣くことなくグッスリ寝てくれました。

適応能力高!よかった。。。。

 

 

パンくんに慣れてもらうだけでなく

いろいろと就寝環境を試行錯誤してみました。

かけ布団のかけ方、

毛布のあるなし、

チョッキの着る着ない、

豆電球つけるつけない、

などなど・・・・・

 

その結果・・・・

 

 

検証していないので、本当かどうかわかりませんが

義母が有難いことにわざわざベビー布団を買っておいてくださったのですが、

そのベビー布団が泣きの原因の一つだったかもしれません。

 

我が家では、パンくんが寝がえりをしないことをいいことに、

ベビー布団ではなく、ベビーベッドの上に、

普通の大人用の低反発マットレスを敷いて寝せています。

なのでベビー布団よりは敷布団がやや柔らかいんですよね。

 

 

家で良く寝ている布団に対して、

用意していただいたベビー布団は敷布団がカナリ硬め。

 

3日目の夜から、私用の大人布団の端っこで寝かせたら

泣かなくなりました。

 

4日目の夜にまたベビー布団に寝せてみて

泣いたら、やっぱり布団のせいだ!って確定するんですけどね。

泣いたらいやだったので検証せず。笑

 

 

そんなこんなでしたが、

夜泣きの一方

たくさんの人に抱っこされて

いっぱい泣いて、

いっぱい泣いた分、笑顔を見せることが格段に増えました。

f:id:hayabusacoffee:20160105234804j:plain

まだ大学生のお兄ちゃんお姉ちゃん(叔父、叔母)に着替えさせてもらって

ニヤニヤのパンくん。

 

 

大人しくて、泣きも笑いも控えめだなぁ

って思っていた2015年。

2016年の幕開けは表情豊かに始まりました。

かわいくてかわいくて仕方ないです。

パンくん、今年もまたよろしくね。

 

新年はじめての記事でしたが、またダラダラと長くなってしまいました(´・ω・`)

更新していない間に急降下してしまいましたランキング(笑)よろしければお願いします(*^-^*)いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村