1歳の時に出来ないと悩んでいた「バイバイ」が1歳4ヶ月にしてできるようになった。

f:id:hayabusacoffee:20160909215322j:plain

この項目は

東京都の母子手帳の

「1歳の頃」の項目なんですが

 

パンくんはちょうど1歳になった6月(3ヶ月前)、

「バイバイ」「いただきます」「パチパチ」できませんでした。

「ちょうだい」「おいで」もハテナ顔でした(。´・ω・)?(・・?

 

 

それが!!

ついに!!!!!!

母子手帳に記された

「9/2」のとおり

 

パンくん、バイバイができるようになりました!!!!

ちょうだいがわかるようになりました!!!!( ;∀;)

 

 

感激すぎる・・・・。(;_:)涙出てくる・・・・・・・

 

 

正確に言うと

バイバイが出来るようになったのが、義実家帰省中の8月前半。

ちょうだいがわかるようになったのが、8月後半。

いただきますがわかった&できるようになったのが今週!(9月前半)

パチパチは、できそう(つまりまだできない、でもやろうとしている!)

 

 

 

感激すぎます(/_;)(;_:)( ;∀;)

 

 

 

 

偶然なのかもしれませんが

周りの身近な

べビちゃんたちが

かなり早い段階からできていたので

 

 

 

半年前からずっと根気よく教えてるのに

うちは遅いなーーーー

まぁ全体的に(ハイハイにしろ寝がえりにしろ)うちは遅かったから

ゆっくり気長に待つかぁ

 

っていう感じだったので

そこまで気にはしていなかったものの

 

 

 

やっぱり出来るようになると、めっちゃかわいいし、めっちゃ感動!!( ;∀;)

 

 

 

最初の一週間くらいは

目の前の人が、バイバイすると

マネしてバイバイし出したのですが

 

今では

「バイバイ」という言葉に反応して

手をふっている気がします。

 

 

そして今日新たにできるようになったんだ!と発覚したのが

「バイバイ」だけじゃなく「いってらっしゃい」という言葉にも反応して

おとうちゃんに手を振ることです。

 

 

 

なんてお利巧なんだ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

そして今週できるようになった

「いただきます」

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ可愛い、どうしよう(;_:)(;_:)(;_:)

 

 

 

 

あるとき、

いただきますのマネが初めてできて

(いままでは、私がいただきますした後→パンくんの手を合わせて、いただきますの練習、といった流れ)

 

 

真似ができた途端

私が感動して、かなりハイテンションで褒めたら

本人は「これが求められていたことだったのかー!!!」と

合点したらしく、

 

 

それ以来、

自分から、食卓に着くと「いただきます」のポーズを

めっちゃ笑顔×超どや顔を私に見せながらしてくれます。

 

たまに、食いしん坊パンくん、食欲に負けて

食卓につくないなや「あ゙ー!あ゙ー!!!!!!」と早くよこせコールをし始めるのですが、

私が「いただきますが先だよ?」とポーズを見せると

 

「あ!わすれてた、しまった!」といった顔で

笑顔で「いただきます」しだすので

可愛すぎて、悶えそうです。本当に可愛い。

 

 

 

 

あと1週間で1歳3ヶ月。

1歳2ヶ月~3ヶ月のあいだに

またグンと成長できた気がします。

 

他にも

ベビーせんべいの入っている袋を持ってきて「あけて」とお願いしたり

テレビでパンくんの好きな音楽が始まると、「はじまったよ!」と言った感じで、私に笑顔を向けて共感を求めたりなど

 

 

 

 

「あ、パンくんと私すごくコミュニケーション取れてる!」と

感じる瞬間が多くて

そのたびに、わらけたり、感動したりしています。

 

 

 

パンくんの気持ちが分かってしまう分、

自分の表情や態度が伝わってしまう分、

泣かれたときに、しんどくなる度合いは

以前より増した気もするのですが。

 

 

若干ゆっくりめだけど

確実に成長しているんだね♪

 

 

f:id:hayabusacoffee:20160909230000j:plain

最近、舌を、下の歯にひっかけてベーするのに

ハマってるパンくん。9本目の歯が生えてきそうな感じです!

ランキング参加しています。更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村