彼のこよなく愛する親指と、利きオッパイの話

f:id:hayabusacoffee:20151210211211j:plain

相変わらず、指しゃぶりしまくっているパンくん。

ほっとくと、泣くわけでも動くわけでもなく

一点を見つめてボケーーーっとひたすら指しゃぶりをしていることが多いので、

やや心配になるほど(;´・ω・)

 

そんなパンくんが愛してやまない左手の親指。(の横はパパの親指。)

あまりにも指しゃぶりしまくっているので

我が家では最近、パンくんの指しゃぶりをネタにしてます。笑

 

「パンくんその、こよなく愛する親指は今日もおいしいの?」

「パンくん、こよなく愛する親指からは、おいしい何かでてるのかなぁ~?」

「パンくんのこよなく愛する親指、お口の中切らないように爪ちょっきんしようね~」

 

とか。笑

 

こよなく愛する親指ってゆーのがヒットワードです(´・ω・`)♡

 

 

 

そんなパンくんの愛する親指くんに。

最近・・・・・

 

 

私の右のおっぱいは、負けてます

 

 

 

 

 

利き手、利き足とかがあるように

利きオッパイがあるっていうのを

聞いたことがあるのですが、

みなさんはありますか?

 

 

利きオッパイっていうのは、

 

左右どちらか片方のオッパイを

赤ちゃんが飲みやすそうにしていたり

お母さんが角度的に飲ませやすかったりするなど

左右に差があることらしいです。

 

 

 

私のオッパイの話で申し訳ないんですが

 

私のオッパイはどうやら左の方は乳腺が太くて、たいして右は細いよう。

搾乳したときに明らかにわかるのですが

 

左は催乳感覚が出てくると、向いている方向にまっすぐビャービャー出てくるのですが

右は細く四方八方に散る感じです。笑

 

 

退院直後

乳腺の細い右おっぱいの、乳首のすぐ横にシコリが出来てしまい

パンくんうまく咥えられず、シコリが2週間近く取れず

右おっぱいが悩みの種でした。

 

 

溜まり乳×分泌過多(~3ヶ月)のころは

乳腺が太く、出の良い左のおっぱいを飲むと、勢いよく飛び出てきて

パンくんが咳き込んで泣くってことが多々あったので

飛び出ない右のほうが母子ともにリラックスして授乳できていました。

しかも右のほうが先に差し乳になったので

↑とは変わって、左おっぱいが悩みの種。

 

 

そして現在!

有難いことに、オッパイの悩みは、ほとんどありません。

 

利きオッパイである左胸は文字通り「ゴクゴク」飲むパンくん。

対して右胸は表現するなら「チューチュー」飲むパンくん。

 

右5分→左5分 計10分の授乳です。

3ヶ月までは律儀に授乳のたびに左→右、右→左と変えていましたが

今では、ずーっと右からスタートです。

 

飲みやすい左から飲ませると右を飲んでくれないことがあるからです( ;∀;)

 

 

 

そんな安定している授乳。

 

が、

最近、右おっぱいを「チューチュー」飲みながら

3分ほど経ったあたりでオッパイを口から離し、

「出てないよ???」とでも言いたげに

上目遣いで見つめることが増えてきました( ゚Д゚)

f:id:hayabusacoffee:20151105133734j:plain

(イメージ図)

 

昼間は「でてないよ?」に対して

ちょっと手で絞ってみて、にじみ出るオッパイを確認して

「え!パンくん、出てるよ、見て見て!」とリトライをお願いしている私ですが

 

寝る前の授乳は

はやく寝たくて仕方ないようで、

「出ないオッパイに用はない!!!!!」とでも言いたげに

口からペッと出して、こよなく愛してやまない親指を咥えようとします(´・ω・`)

仕方なく効きオッパイの左おっぱいを差し出すと

ゴクゴク飲むので、おなかいっぱいでペッてしているわけではなさそう。

 

 

 

水分が足りないのかな、

と思って、水分を沢山摂取すると

右はいい感じになるんですが

左のオッパイが張ってやや痛くなる(あるいは漏れて服がビショビショになっちゃう)

ので困りもの。。。。

(私のおっぱいは、今のところ何かで詰まることは経験していないんですが

どうやら、水分をたくさんとるとすぐ影響して張ってしまうみたいです。)

 

 

 

飲みすぎで左が困らないように

でも右もちゃんと出るように、

適度な水分摂取を

がんばろうと思います。

 

 

打倒!パンくんのこよなく愛する親指!

右オッパイがんばれ~~~~!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:hayabusacoffee:20151210215848j:plain

起こす直前、久しぶりに撮れた寝顔

(昼寝も遮光カーテンをした真っ暗い部屋で寝てるので)