一歳児とシェアできる食事選びで大人の健康もGET(したい)

寒くなってきましたね。

料理がそんなに好きじゃない私の今夜のメニューはポトフです。

①鍋にオリーブオイル

②玉葱と人参とウィンナーいれてかる~~く炒める

③浸かるくらいの水を入れる

④白菜とコンソメ3ついれる

⑤沸騰したら、弱火にする。蓋をして20分。

f:id:hayabusacoffee:20161028204408j:plain

超簡単です。

でも味しみしみで美味です(*´ω`)白菜とろとろです。

キャベツじゃないのか?とかジャガイモ入れないのか?とかは適当です!

(特にじゃがいもは剥くのが面倒な上にパンくんベーするから、避けてしまう)

 

本日はこれに、サンマを焼いて(頭とかの処理がされているものを買った)

大根おろして(←本日の「ちゃんとしたぞ」ポイント)

f:id:hayabusacoffee:20161028204837j:plain

以上、本日の夕食です!!!

 

この朝食を、じゃなかった夕食

ショボいと思うか、普通だと思うか、立派だと思うかで

あなたの食事への意識の高さがわかります!(ドヤァ

 さぁどうです!?←

 

 

ちなみにうちはいつもこんな感じです。

品数がほとんどありません。

これはまだ良い方で、

クックドゥで作った回鍋肉とかをご飯にのっけて

回鍋肉丼だぜ、1品豪華主義(というか1品オンリー主義)ドヤァって

パンくんが2回食レベルまでのときにはできていたのですが

 

さすがに

回鍋肉丼、以上おわり。とはできなくなってきたので

最近はこんな感じで

パンくんも食べれて、大人も食べれるメニューにしようと頑張っています。

 

↑のポトフとサンマも、私とパンくんの分、といった感じで

食べる前に半分こして、二人で仲良く食べました。

サンマは初でしたが、イケたようでホッ。(一口めはベーしたけど、ビックリベーだったみたいで、二口めからは食べてくれた。)

 

最近食べてくれなくなったものが増加しすぎて、

なんでも食べるパンくんが、なんでも食べないパンくんに変身。(進化してない)

以前は鉄板だったのに食べてくれなくなったもの例:じゃがいも・さつま芋など芋系・豆腐・大根・ナス

 はぁ・・・。

 

 

話がそれました。

ちなみにパンくんのは別に味付けをして薄味で。とかはやってません

ちょっと前はそんな感じでやっていた時期も2週間くらいはあったんですけど

ただでさえめんどくさがりやな私は

さらに料理がめんどくさくなってしまい、

 

 

結果

お互い歩み寄ろう作戦 にすることにしました。

 

大人にはやや薄味

パンくんにとっては(幼児食レシピの味付けと比較すると)やや濃い味

歩み寄れなそうなものは作らないorお惣菜で済ます。(辛い系、コテコテ油系、酸味が強い系)

 

という基準を作ることにしました。

 

 

 

というのも・・・・・・・・・・・

お恥ずかしいんですが・・・・・・・

夫が健康診断で・・・・

LDLコレステロール?悪玉菌?と中性脂肪

とかゆー、お酒の飲み過ぎだとか、食生活とか、不摂生が影響する項目で

今までずっとA(健康)だったのがC(要観察)になってしまったのです。

 

 

お酒は、ごく普通の量は飲む(むしろ少なめ)人だし

昼食は内容あんまり変わってないみたいだし

わ、私の提供する食事か???? そうなのか???( ;∀;)

 

となり

ちょっと私も意識するようになったのです。

最低限、「回鍋肉丼だドヤァ」ばかりではいけないと。

 

 

私自身も

甘いものを食べていると(シュークリームだとかケーキだとか)

以前は、なんの関心もなかったパンくん(自分が赤ちゃんせんべい持ってるならOK的な)が、

「母ちゃんが食べてるやつがいい!!!」みたいな感じで

熱い視線と罵声をあびせてくるので

食べにくくなりました。

 

 

もうこうなったら

全てシェア!!!!

パンくんが食べれるもの、を基準に

おやつも選んで(最近はもっぱら果物。)

私も健康維持、あわよくばダイエット!!(これに関しては、意識すると逆に太るのでなるべく考えないようにはしている。)

夫も健康回復!!!←笑

 

がんばろうと思います。

 

f:id:hayabusacoffee:20161028215214j:plainf:id:hayabusacoffee:20161028215237j:plain

スタバで、キッズミルクとコーヒーでお茶タイム。

最近はパンくんが確実に機嫌のいい時間に行って、一緒に癒しの時間です。

秋になって、初めてキッズアイスミルクじゃなくホットミルクにしたら泡立っていて、パンくん髭生やしてました。かわいいオヤジだ。

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村