読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

泣かせるネントレをしようと思ったけど、断念した話 ~チャレンジ編~

実は

2ヶ月前~3週間前くらいまで、ずーーーっと

 

就寝(20時)後~私の寝る時刻の24時までの間

頻繁な夜泣きが多くて、ちょっと疲れていました。

 

 

19時半寝かせつけ→20時前くらいに就寝のパンくんですが

その後・・・・

 

21時覚醒

22時覚醒

22時30分覚醒

23時覚醒

23時半覚醒

24時(私たちの就寝準備の音で)覚醒

 

がザラでした。

 

ただ、乳児期の「夜泣き」と異なって

その対応はものすごく楽

私が寝室にいって、ドアにへばりついて泣きわめいているパンくんを布団に戻し、横で寝たふりをすればすぐ寝るモードになって、しばらくすると就寝。ただそれだけ。

 

そう、ただそれだけなんです

ものの10分~15分。。。。。。

 

ものの、10分から15分。

ものの、10分から15分・・・・・・・。

 

 

 

新生児の頃や、夜間授乳の頃を思い返せば

たったこれだけの労力。30分~1時間置きの覚醒、でも20時から24時までの話。

一年前の自分が聞いたら

「何を疲れた言ってるの!!!!」って言われそう。

 

でもやっぱり頻繁なママコールは地味にスゴイ。しかも夫じゃダメ

たった ものの15分だけど、毎日20時から24時までの間に5回も6回も呼び出されると、「またかぁ」「またかぁ」が続いて、 家事にしろ  自由時間にしろ、途中で 中断しなくてはいけなかったり、

 

そして、なんとも地味に疲れが溜まっていったのは

以前は夫でもなんとか再入眠していたのに

その2ヶ月間は、全く夫ではダメでした。

 

ある日私が入浴から上がった直後に、覚醒。

化粧水も塗りたいし、服着たいし、ドライヤーは無理でもタオルドライぐらいしたいし、と、成行き的に、夫にお願いしたら

 

いつまでも続く、パンくんの悲鳴、嗚咽、咳き込み。。。

 

30分後も変わる気配がしないので

私が行くと、

部屋の隅っこで怯えるように咽び泣くパンくんと、寝たふりをしている夫。

なんだこのシュールな画は。

 

 

「俺が入った瞬間に、のけぞって、怯えて、全身で拒否される。終いにはあーいう風に部屋の隅っこに逃げて、ずっと泣いている」

とのこと。

こんなの今までなかった。

 

 

泣かせるネントレを始めようとした

まず最初に

願いとしては、

「夜、覚醒してしまっても、お気に入りの毛布や指しゃぶりで、自分の力で再入眠できるようになってほしい。そしたら私はもちろん、本人にとっても楽」ということ。

 

夫の出張時に、私一人で、泣かせるネントレを始めました。

泣いてもすぐには行かない。時間を決めて放置(10分とか)

それでもダメなら行く。(繰り返し)

 

結果・・・・

ドアの前から離れない。

私が来るまで意地でも泣き続ける。

私の精神が持たなかった。(1日で断念)

 

最後の、「私の精神」が重要で

いろいろな泣かせるネントレ成功者のブログを見ていると

やはり根気が必要っぽいのですが、私には無理でした。

 

「さすがに6歳とかになったら終わるであろう現状、ここまでやる必要あるの?」

「どうして来てくれないの、怖いよ、おかあさん!って聴こえる」

「パンくんの泣き声聞いてると、ガチで胃腸が痛くなる」

「そこまでしてやりたいことって何なのあんた、って誰かに言われている気分になる」

 

泣かせるネントレ中の10分間

ものすごくものすごく、罪悪感と胃痛にさいなまれて

「これ私だめだわ」

となってしまいました(;_:)

 

 

夫に頼んで泣かせるネントレ

そんな日々が長く続き、

それまでは月に1回くらい、夫にパンくんをお願いして、夜外出できていたのですが

それもできなくなり、生理前のイライラも重なって、イライラしていたところ

夫の方から「どんなに泣こうが、俺しか絶対に行かないネントレやってみようか」と提案が( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

提案してもらっただけで、大分気持ちが晴れたのですが

せっかく言ってくれたので、それをやってみることにしました。

 

結果・・・・・

過去最高記録更新。2時間泣き続ける。( ;∀;)( ;∀;)

途中、いてもたってもいられず、

寝室への階段に足を踏み出そうとしたところ

「ダン!」と寝室のドアが開く音がして、その直後

「ほらね、お母さん居ないんだよ!見てきな、いないから!」と夫の声。

その言葉に、夫の「何があっても俺しか行かないネントレ」の決意を感じ、これで私が行ったら一番意味がない!!

と踏ん張りました。

 

 

が、上記の自己嫌悪に加えて

「仕事してきた夫に任せてまで、パンくん泣かせてまで私は何をしとるんじゃ」とか

「夫がパンくんにイラッとしてないかな」とか

(後から聞いたら「俺は全然平気なんだけどパンがヤバい」とのこと。)

の自己嫌悪が加わり

 

やっぱ泣かせるネントレ無理!!!!となってしまいました(>_<)

 

 

ちょっと長くなってしまいそうなので

続きは次回に持ち越します!

次回はなんと解決編なのです!!!!!!(多分ね。2週間解決しているってだけなので。)

 

ランキング参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

f:id:hayabusacoffee:20161126213442j:plain

「はやぶさパンくーん!」「はーーい!」が最近復活しました。やりすぎ注意。(しなくなるから)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村