hayabusacoffee

「おしゃぶり上手く使えない」は練習不足?アメリカのおしゃぶり事情インタビュー【前編】

こんばんは!

お盆前後はなかなか更新できずにいたのですが

前回の続きです(*‘ω‘ *)♡

こちらの記事↓

www.hayabusacoffee.com

 アメリカのカルフォルニアで育児されている

blog「いちとまんまると in アメリカ」の、いちさんに、

 

おしゃぶりを上手く使用して

楽に育児していきたいな~と思っているマキロが

アメリカのおしゃぶり事情をインタビューさせてもらいました!

 

前記事でも書いたように、

アメリカ全土のことではなくw

いちさんが普段暮らしている中での、実感や経験についてお聞きしています(*‘ω‘ *)

 

では、ここからいよいよインタビューです…!(*ノωノ)わくわく

 

いちさん、よろしくおねがいします♡!

 

f:id:hayabusacoffee:20190820215010j:plain

帰省の列車で寝るチョコくん。

質問①おしゃぶり使用率

いちさんのアメリカ生活では、おしゃぶりの使用率ってどのくらいの印象ですか?いちさんが生活している中での実感で教えて欲しいです。

おしゃぶりの利用率、半数くらい?という印象ですかね。

 やっぱり多い!

日本では「おしゃぶりを使っている子」をあまり見かけることが少ないです(個人的観測)。

たまに見かけても、欧米の方であることが多かったり…。

 

多分ねんねの赤ちゃん(3ヶ月とか?)は利用率高い気がしますが(私がそう思っているだけかも)、ベビーカーや抱っこ紐のカバーの下で寝てたりすると分からないです。

 そう言われてみると、日本でも抱っこ紐の中や、ベビーカーの中は見えないから未知な部分です。

ただ、普通にお店に行けば種類も豊富に並んでいるので、需要があるのだと思います。

日本だと、西松屋やアカチャンホンポまで行かないと、種類豊富ではない印象・・・。

ドラッグストアやスーパーでは極稀に見かける、という程度です。

 

アメリカでびっくりするのは、大きい子(3歳とか?)でもおしゃぶりしている子がいる、ということです。お喋り上手に出来る子なのに、おしゃぶりが離せないようで、おしゃぶりしながら器用にお話しもしている、という感じの子をたまにですが公園で見かけます!

ただ我が家の使用方法としては、起きているときは使わない、なので、そろそろ寝るだろうな、というときしか使っていないので、そういう使い方の場合、あまり目にする機会がないかも、とも思いました〜

 最初にお聞きしたのは

ズバリ、アメリカでの、

いちさんの身の回りでのおしゃぶり使用率でした。

 

パッと聞いた印象で「半数くらい」というのは

やっぱり多い印象(*‘ω‘ *)!

でもいちさんの回答を聞きながら、

たしかに

  • 抱っこ紐の中
  • ベビーカーのサンシェードの中
  • 家で寝るとき

などは、見えにくい部分なので

「日本では使ってる子全然見かけない…!」と言っている私でしたが

日本でも、見えていないだけで

使っている子は、

印象より多いのかもしれない…と思いました(*‘ω‘ *)

 

特に家の中での寝かせつけのために使っている子は全く他人には見えません。

我が家のチョコ君も、抱っこ紐ゆらゆらだとおしゃぶり無しで寝てしまうので、外での使用率は少なめかも…と気づきました。

 

 

 質問②歯への影響

 日本だと、「歯」への影響を懸念して、「おしゃぶりは、やめたほうがいい」という声がありますが、アメリカでそういった話題は出ますか?

私の場合、上の子 パン君に使わせていて、その様子を見た知人が「歯に影響するからやめたほうがいいよ」と助言してきてくれました。

そのような感じで、身近なやりとりで話題出ることはあるのだろうか…。

 

 歯並びは娘の歯科健診で聞きました!回答は3歳までにやめれば大丈夫、という感じでした。多少ずれてくるかも(前歯が出てくる)しれないけど、3歳までにやめれば自然と戻る、とのお話でした。

歯並びよりも、おしゃぶりをやめることによって精神的に不安定になりかねないので、急にやめるのはオススメしない、ともお話しされていました。

 なんと!日本で私が歯科医に聞いたことと一緒です…!

 

言語聴覚士の友人などに、おしゃぶり使用を止められると不安があり、

いろんな本を読んだり、実際に歯科医に相談したこともありましたが、

「3歳までに止めれば大丈夫」

「本人の精神安定にも繋がっているから、ゆっくり使わなくしていきましょう。」

という答えでした。

 

アメリカで歯科検診受けた、いちさんも

同様の助言をもらっていたと知ってホッ・・・。

 

 質問③「使ってくれない」

私の周りでは、 歯の影響を気にして使わせないという人よりも 、使いたいけれど「すぐ吐き出しちゃった」 「うちの子は使ってくれなかった」という声の方がよく聞きます。

個人的には、哺乳瓶や、直母のように、“練習期間が必要”だと思ってるんですが どう思われますか?

 

最近、次男のチョコ君、

人に会わせる機会が増えたのですが

 

チョコ君がおしゃぶりで勝手に寝付く姿や、

すやすや安心して寝ている様子を見て

 

「おしゃぶり買ってはみたんだけど」

「うちの子は使ってくれなかったんだよね・・・」

「ぺって吐きだしちゃって。」

 

と言われることが、複数回ありました。

 

私は、皆、歯への影響などを気にして「敢えて使わない」人だらけだと思っていたのだけれど、

使わない理由としては、

「使ってくれないから、使わない」の方が多いのかもしれない、と思ったのです。

 

この質問は、アメリカにいるいちさん、というよりは、私の身近におしゃぶり使用者がいないので、その意味でお聞きしてます‥!

 

 おしゃぶりしてくれない、私も日本でよく言われました〜使ってくれていいな、とかも。

マキロさんがおっしゃるように練習必要だと思います!最初はすぐ口から落ちていたので、しょっちゅう戻したり、手で押さえてあげたりしてました。 あとは、哺乳瓶の乳首も好みがあるように、おしゃぶりも好みがあるんじゃないかな?!と思います。

 

おしゃぶり使い始めて2ヶ月経とうとしているチョコくん、

かなり上手に使えるようになってきましたが

 

最初の頃は「何これ?」といった感じで

ペッと吐きだしてしまっていました。

 

少しおさえてあげたり、咥えさせ直してあげたり、

少し押してあげたり、と

練習しているうちに、上手に使えるようになってきました。

 

いちさんも同じように

「練習は必要」とおっしゃっていて

やっぱりそうなんだなぁとフムフム…

 

そして実は、いちさんにインタビューし始めたころは

上の子が愛用していたメーカーの

ピジョンのおしゃぶりを使っていたのですが

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上 くるま S 13296

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上 くるま S 13296

 

 弟、チョコくんは、いまいち上手く使えていませんでした。

 

f:id:hayabusacoffee:20190820215823j:plain

すぐ取れちゃう。

 

いちさんの

哺乳瓶の乳首も好みがあるように、おしゃぶりも好みがあるんじゃないかな?!と思います。

の言葉を聞いて、

NUKのおしゃぶりを新しく購入してみたのです。

 

すると…

f:id:hayabusacoffee:20190820220048j:plain

こっちのほうが

好きそう…!!

 

兄パンくんが愛用していたおしゃぶりならOKかと思いきや、

いちさんの言う通り、「好みがある」のかも…!と実感しました(*‘ω‘ *)!

 

後編もお楽しみに…!

ポンポン質問する私に

忙しい中、とても親切に答えてくれたいちさん♡

つづきは後編にて(*‘ω‘ *)!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

いちさんのブログ♡↓

www.ichi-manmaru.com