ドタバタ準備のお食い初め!頭付き鯛の調達~ベビー食器に惚れるまで

2人目子育てのあっというま感やっべーぞ!

気づいたら、お食い初めの時期になってしまいました。

 

ちょうど生後100日ちょっと前に義父が出張で東京にくるということで

せっかくなので義父にお食い初め式に参加してもらえないかな?と思いお誘いし、その日にお食い初めをすることにしました(*‘ω‘ *)

 

つまり、

お食い初めというビッグイベント

+義父の来日(泊まる)

ということになりました。(自らそうしたのだけど)

 

掃除しなきゃー!と

慌てながら気づく・・・

 

その日予防接種だ!

(しかも、次男は早産のシナジス注射含め5本、長男日本脳炎1本という多めな予防接種)

 

お食い初め+義父来日+予防接種たくさん

という

めちゃめちゃ忙しい日にしてしまったょ…。

(ちなみに、来日と書いたけど、義父は別に外国に住んでるわけではありませんw)

 

前日に「頭付きの鯛」を探す

前日の午前中に、爆睡昼寝してしまい

起きたら

「やばい!鯛が無い!鯛ってどこに・・?」

みたいな、サザエさん状態になりました。

まるちゃんで言うと、おでこに線が入ってる感じです。

 

でも、近くのスーパーに電話したら

「ありますよー!お食い初め用でしたら、後は焼くだけ状態にしておきましょうか?」

と返事があり、

 

なんと電話した1時間後には

頭付き&下処理済みの鯛が入ったカートを引いていました。


f:id:hayabusacoffee:20190902165156j:image

神・・!

近所のスーパーさんありがとう…。

 

レンチン筑前煮の誘惑に打ち勝ち、作った!

さほど料理が得意でない

むしろ面倒くさがり屋な私が、

ぜんぶ作ったなんて素晴らしすぎる!と自らを称えたい。

 

途中スーパーで、出来合いのレンチン筑前煮片手に10分くらい悩んだんですけど

 

上の子パン君でガッツリ手作りしてしまっていたので・・

 

抱っこ紐の中から見つめるチョコ君の

「ねぇ・・・それ買おうとしてるの・・・」

「お兄ちゃんのときは全部作ってたのに・・・」

「僕はレンチンなの・・・?」

という円らな瞳を裏切れなかった…!

(思い込みw)

普段はバリバリの手抜き派なんですけどね。

 

覚えとけ

手抜きするなら

第一子(から)

マキロ心の俳句(お久しぶり)

 

f:id:hayabusacoffee:20190902145335p:plain

せっかく作ったのに、料理だけの写真を撮り忘れたよ

 

ベビー食器、良いのみーつけた!

パン君のお食い初めのときも

その後に使用するベビー食器をじじばばに買ってもらったんです。

 

パン君はこちらの

コンビ くまのプーさん ベビー食器セット

コンビ くまのプーさん ベビー食器セット

を買ってもらったんですが、

4歳になった今でも使っているくらい

 

丈夫!

使いやすい!

機能的!

な食器セット。

 

なので次男チョコ君も同じセットにしようかな…

と思っていたのですが

それもつまらないな…と思ってAmazonを徘徊していました。

 

そしたら

同じコンビの製品でこんなものが!

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず

 「かさねの色目」という日本伝統の配色法を用いたデザインで、はじめての離乳食から毎日の食卓を彩ります。

【コンビ】はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょ~ずの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

 色が珍しい色だなぁと思っていたら

「かさねの色目」という日本伝統の配色法らしくて

 

たしかに、なんとなく感じる「和」の感じ…!

f:id:hayabusacoffee:20190902163533j:plain

届いた瞬間から

ちょっと惚れこんでしまって

夫に「可愛くない?」と言いまくっていたら

 

「そんな愛でるほどではない気が・・・」

と言われました。笑

 

でも個人的には

すごくかわいい!!

f:id:hayabusacoffee:20190902163701j:plain

 

食器が可愛いとテンション上がりますよね。

 

チョコ君本人も

ご機嫌で、にこにこな写真が多いお食い初めになりました♡

 

年長者の義父に食べさせ役をやってもらい、

かまぼこの飾り切りは夫にやってもらい、

歯固めの石は、蚊に刺されまくりながら兄パン君が神社で拾ってきてくれました。

f:id:hayabusacoffee:20190902164243j:plain

ドタバタで

手作り感MAXでしたが

とても良いお食い初め式になりました。

 

チョコ君、100日元気に育ってくれてありがとう!

f:id:hayabusacoffee:20190902164622j:plain

 

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず